スキル検証:ジャイアント・バズ | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

は~い( ´ ▽ ` )ノ

今回はジャイアント・バズ(以下GB)を調べて行きますよん。
(๑˃ꇴ˂๑)



検証物で強敵を使うのが怖くなってきたので、今回も通常ミッションで調べようとしてましたら、なんと!!

どのミッションでもLv20くらいのサイコ・ザクの1撃を耐えてくれる敵が簡単には出ないのですよ。
( ̄◇ ̄;)アハ

ミッション64の雑魚も1撃破です。
(T ^ T)くぅぅ


もしや、SEEDミッションとかなら敵は強いのか?と思い、ミッション10だったかな?、最後のやつをやってみても・・・、

1撃破。
( ̄◇ ̄;)


んで、クリアしちゃっての報酬画面を見てましたら・・・、

{4C3A785D-C5B8-4C38-91B3-3ADEC979311B}



( ̄◇ ̄;)

なんじゃこりゃ!!と。


・・・・・。


Ver up の余波がこんな所にまで来てるのですね。


まぁ、誰もしないであろう通常ミッション。
ましてやSEEDミッションですから、、、とは言えね、、、

しっかりしてくださいませっ!!運営様!!
o(`ω´ )o

MAP兵器とやらはどうなってますの??




と、本題から逸れてしまいましたが、
(;^_^A

そういう理由で、仕方なしに強敵戦の強敵を使っての久々の検証でございます。
(;^_^A

{C351C4AD-9802-4BB4-88F7-5F412D547B26}

相手はLv200のジム?

サイコ・ザクをパイなしで、周りを回避機で固めての検証ですよん!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧



まずは、
戦闘画面を見ましたら、、

{43CAFE77-1E08-4A17-BCD4-D503E49D5D59}

長っ!!
デカっ!!
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

と後ろ姿にビックリしつつの、、、
(;^_^A


【通常攻撃】
{BB7BB922-B9A3-4C92-B19A-3ACF3930F398}

ハイ、
コレがベースですね。



その後、

{C4588531-B0DA-43F4-AD10-450A4D26A0FF}

GBが発動しまして、、


1/2回目のGB
{461596DE-652F-4B5C-B048-DC2AA2CFE49A}

んで、
シュワ~~~ンとdown演出が入り~の、2回攻撃しますので、もう1回攻撃し、


【2/2回目のGB】
{80E70B66-2AF3-49FF-BFE3-9F7A40C0F535}

2回目の攻撃を致します。


で、
次のターンに通常攻撃をしてくれた値が、

【1回スキル発動2回down後の通常攻撃】
{552EF7FF-40C1-4711-A0D5-C50436FDD7DA}

となりました。

では、計算していきましょう。
(๑•̀ㅂ•́)و✧



まずは、
1/2回目のGBの値を通常攻撃値で割りまして、『大きな』の火力率を調べますと・・・、

{9F675496-E4BF-4B0C-9DB3-B15CB9750FA5}

ほうほう、

2倍ですね!!



!?(・_・;?


『大きな』なのに2倍もあるの?
『かなり』じゃなくてただの『大きな』ですよ?
それを2回も攻撃するの?
2回目はdownもしてるから4倍を超えちゃうよ??


!?(・_・;?


「X斬り」って『かなり大きな』なんですけど、1.5倍なんですけど・・・・・。


!?(・_・;?



・・・・・。



(ノTДT)ノ ┫:・''.::・┻┻:・''.::・





で、次は、
1/2回目と2/2回目のGBの値から、中遠耐性が下がった事で上がった与ダメ率はというと、、、

{8BC835E9-2D41-4910-98FD-D8DAEDCBCAE0}

10%ですね!!

ZZ中と一緒でした。
(≧∇≦)


コレを2回して2回下がりますから、1回スキルが発動するとそれってつまり、20%与ダメが上がる筈なので、

確認の為に、
1回スキル発動後の通常攻撃値と、最初の通常攻撃値で計算して、1スキル2回downで上がった与ダメ率を確かめてみましたら、、、


(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・


{4936A8E0-2C74-4272-824A-3633F50C2F61}


やっぱり20%上がっております!!



・・・・・。





(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



なんかコレ、ヤバイ気がします・・・。



ただの『大きな』なのに2倍攻撃を2回で、単純に4倍。
その2回目は10%upしてるので実は2.1倍ですから、正確には1回のスキルで与えられるのは4.1倍。
コレがおそらくup100%上限まで上がって行くと・・・、

1回目・・2.0 + 2.1 = 4.1倍
2回目・・2.1 + 2.2 = 4.3倍
3回目・・2.3 + 2.4 = 4.7倍
4回目・・2.5 + 2.6 = 5.1倍
5回目・・2.7 + 2.8 = 5.5倍
6回目以降は5.5倍でこれ以上は上がらないでしょう。

疑問点浮上
2/2回目のGB値の319,062を通常攻撃の145,028で割ると2.2倍になります。1回しか下がっていない筈なのに2回分下がった事になってますよ??計算何かおかしい??当たってから下がるのではなく、実は当たる前から下がってるとか??
上の倍率計算表も怪しい気がしますね(;^_^A


ここまで火力が上がります、多分

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


遠でこの火力は単体著絶機以上にデカイですよね。


そして、「痛恨」や「特攻」と同じようにアタッカー用の下げ役を兼務出来るのです。

必中なので対人でも一応使えます。


ただ発動が、20→29%と低いのが、果たしてどうなのか??
特攻は、20→38%
痛恨は、50→59%

それを考えるとチョット役不足感も感じますし、肝心の4倍越えスキルも多発はしない訳ですから、アタッカーとしての能力も下がりますよね・・・。


(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…



「痛恨」を使わざるを得ない格エースや格遠混在2エース編成の場合は、コレを入れる事はそもそも無駄ですし、

遠エースの場合なら、、、
遠エース・GB・3倍・挑発回避・挑発回避特攻

1エースの場合は、こんな形なのかな?

GBの発動が低いので「特攻」を完全に外す事は難しそうで1人は入れとかないとキツイかな?でも1アタッカー役とdown役は成立出来てますね。


2エースの場合はというと、
遠エース・遠エース(シナ遠)・GB・3倍・挑発回避特攻(麻痺)

正直、回避(麻痺)役の枚数が足らない感じですよね。
(;^_^A



(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…



結局の所、
サイコ・ザクを+81近く集めて、Lvを2・3000まで凸らないとアタッカー役を兼務出来ない話ですし、、、

(ノTДT)ノ ┫:・''.::・┻┻:・''.::・ムリ

って事かな??



とは言え、『大きな』が2倍攻撃×2回だった事は衝撃でした。
( ̄◇ ̄;)


コイツってどうなんでしょうね?
可能性は感じましたけども・・・。







ホント、
かなりな「X斬り」の救済措置をお願いしますよぉ・・・。
。・°°・(>_<)・°°・。