呼吸が腰痛を変える! | 腰痛整体&整体師育成の軌跡

腰痛整体&整体師育成の軌跡

糾える縄の如し人生の禍福を記録するブログ

人は肺で呼吸をします。



その肺を動かすために重要な役割を担う筋肉の1つが、


『横隔膜』です。


横隔膜ってどこにあるかというと、




ここです。


この画像をよく見て頂くと…、


腰骨の方にまで繋がっているのがわかりますか?



実は腰痛持ちの方、


横隔膜が緊張している方が多いんです。



猫背で姿勢が悪かったり、


デスクワークなどで首肩こりがある方は、


呼吸が浅くなり、



横隔膜の動きが悪く緊張しています。



だから、『呼吸』と『腰痛』って実は関係性が深い。



逆の発想をすると、


呼吸を通じて横隔膜を緩めてあげれば、腰痛を解消することに繋がります。

 

呼吸をしっかり意識してあげると、


姿勢も良くなって体幹もしっかりしていきます。

 

そしてそんな身体は自然と体液の循環がよくなります。

 
腰痛に限らず身体の色々な不調改善にも繋がるわけですね。


当たり前のように行っている呼吸ですが、


一度見直してあげると身体に色んな良い事が起きるかもしれませんね。





今日も最後までお読み頂きありがとうございました!