杉並区・荻窪の腰痛治療家 山川青史の整体ブログ

全てはこの世から腰痛を根絶するために!

~腰痛から開放された身体取り戻しませんか~

【荻窪腰痛整体院】 ホームページはこちら⇒http://ogikuboyotu.com/

テーマ:

こんにちは!腰痛治療家の山川です。

 

 

 

先日、あるクライアントさんに『ブログに書いて欲しい事とかあります?』とお尋ねしたところ、

 


『腰痛に効く食べ物を教えてほしい!』

 


というご返答を頂きました。


なるほどー!


そう言う着眼点、私にはなかったです。(笑)



というわけで、



今回は腰痛に効く食べ物のお話を。
 

 

 

答えを先に言っちゃうと・・・、

 

 

 

『水』です。

 

 

食べ物じゃなくて飲み物じゃん。ってツッコミは無しね。(笑)

 

 

口に入れるものという”くくり”でお許しを。

 

 

現代は飽食の時代ですので、

 

 

お菓子しか食べない。

 

 

とか

 

 

サプリしか取らない。

 

 

など偏った食べ方をしない限り、

 

 

太って悩んじゃう方のほうが圧倒的に多い現代人は、

 

 

栄養は充分足りているかなと。

 

 

でも、

 

 

不足しがちなのが”水分”だと思います。

 


 

人間の体は約60%は水でできています。

 

 

ちなみに胎児は体重の約90%、

 

 

赤ちゃんは約75%、

 

 

子供は約70%、

 

 

成人では約60%、

 

 

老人では50%と年齢によって分かれます。

 

 

赤ちゃんがあれだけ柔らかくて関節も滑らかに動く理由としては、

 

 

豊富な水分が大きく関係しています。

 

(生後3ヶ月くらいのウチの長男です。笑)

 

 

 

水分が身体を占める割合が減っていくにつれ、

 

 

身体の柔軟性も低下していきます。

 

 

腰痛を感じる方はだいたい、

 

 

”動きづらさ””身体の固さ”を同時に訴えますので、

 

 

身体にしっかりと水分を満たしてあげることもとても大切。

 

 

しかし、

 

 

『水を飲めば腰痛はなくなるの?』

 

 

と言うわけではありません。

 

 

もちろん、しっかり水分を取ることも重要ですが、

 

 

それと合わせて重要になってくるのが、

 

 

”身体が水を吸収する力”です。

 

 

いくら水をガバガバ飲んでも、

 

 

身体が吸収してくれなければ意味がありません。

 

 

吸収力を上げるには、

 

 

身体の水分の循環サイクルを活性化させること。

 

 

そのために汗をかいたりする排出力も大事になってきますし、

 

 

適度に関節を動かしてあげる事も重要になってきますね。

 

 

関節を動かしてあげれば、

 

 

『あ、そんなに動かすなら滑らかにするためにもっと潤さないと。』

 

 

と、身体が関節に水を送り込もうと働きかけます。

 

 

そうすることで、身体の深部まで水がしっかり行き届くようになり、

 

 

身体の柔軟性も上がり、

 

 

腰痛も自然と無くなっていきます。

 

 

身体の隅々までしっかり水が流れるように整備したうえで、

 

 

必要な量だけ水を流してあげれば、

 

 

それだけで身体は楽になります。

 

 

『自分の身体の水分は足りているかな?』

 

 

と一度見直してみるのもいいかも知れませんね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

腰に触れずに腰痛を楽にする整体~
【荻窪腰痛整体院】


杉並区・荻窪・井草・桃井・天沼・今川・阿佐ヶ谷・高 井戸・浜田山・久我山・宮前・松庵・三鷹市・武蔵野市などで腰痛にお困りの方、お気軽にご相談下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。