アメーバブログ活用 PING設定・ペタなど | ネットショップ開業のしかた

アメーバブログ活用 PING設定・ペタなど

ネットショップを開業してすぐだと

サーチエンジンのGoogleやyahooの検索で



上位にかかからないので、アクセス数もゼロです。


(実際には自分がアクセスするので1ですけど)




そんなときの対策として

店長ブログなどを活用する手もあります。



効果は極めて低いですがアメブロから自分の

ネットショップに移送できれば、多少はお客さんに

観てもらえます。




それでアメブロの初心者向けのアクセスアップですが

まずPING設定です。




これは簡単に言うと自分のブログが更新されましたよー

とこちら側から検索エンジンなどのサーバーに伝える機能です。




かならずやっといたほうがいいと思います。




マイページ→ブログを書く→アメブロの設定→PINGの送信先設定 に

入って追加ボタンを4つ押すだけです。画像参照



四葉パパ - ネットショップ開業・SEO対策のブログ






さらにサーバー増やしたければ以下をコピーして

貼り付ければokです。(20件まで)



http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

http://blog.with2.net/ping.php/1058739/1279777226

http://blogstyle.jp/xmlrpc/

http://ping.bloggers.jp/rpc/

http://ping.blogoon.net/

http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc

http://ping.fc2.com

http://ping.namaan.net/rpc/

http://ping.rss.drecom.jp/

http://ping.speenee.com/xmlrpc

http://r.hatena.ne.jp/rpc

http://rpc.reader.livedoor.com/ping

http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

http://rpc.weblogs.com/RPC2

http://twitbackr.com/ping/53f3f7232e

http://www.31engine.com/weblogUpdates/1.cgi

http://www.blogoon.net

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates






あとペタを沢山して多くの人に訪問してもらう

手段もあります。




アメブロの場合、アクセスが集まり易いので

他のブログサービスより優位に思います。




そして重要なのがブログからお店への

非リンクです。




↓  非リンクとは?

↓  相互リンクと違い一方的なリンクの事です。

↓  リンクの多さによってグーグルでの評価が上がります。


ブログ1つから非リンク1つ付けれるので

アメブロ以外のブログサービスも利用して

リンクを付けるのが良いと思います。




ここでアメブロで沢山のブログを開設して

リンクすればいいじゃないか?



と思う方もいると思いますが

グーグルはIPアドレスでリンクを判断しているので



↓ IPアドレスとは?

↓ ネットワーク上の機器を識別するために指定する

↓ ネットワーク層における識別用の番号。

↓ 簡単にはネット上の住所



IPアドレスを分散するという意味では

ブログサービスを変えたほうが良いです。




またトップからリンクを張る場合、あまり

外部リンク件数が多いと良く無いらしいので



↓ 外部リンクとは?

↓ 非リンクなどの事でサイト外

↓ へのリンクの事です。



多くても5件以内に抑えたほうが良いと思います。




それ以上になる場合は別ページにリンク集のページを作る

などしたほうが良いです。




↓↓↓またSEO対策に関しては別の記事に記載しています。


・ネットショップを検索エンジンで上位表示






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■