ネットショップを検索エンジンで上位表示 | ネットショップ開業のしかた

ネットショップを検索エンジンで上位表示

検索エンジンで上位表示とは?



「Google」や「Yahoo」などの

検索エンジンで商品名などで検索したときに

上位表示されるようにする事です。




専門用語でSEO対策と呼びます

(サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略)

(日本語にすると検索エンジン最適化)




検索エンジンの上位表示の基本に関してですが

このページを参考にするより



上位表示に詳しく説明されているページが

沢山あります。




検索エンジンの上位表示に関してなので

Googleにて「SEO対策」と打ち検索をして

上位表示されるサイトは上位表示が上手なサイト

だろうという単純な発想です。




ただし、上の方の薄い黄色の部分に掲載されているサイトは

お金を出して表示(広告)しているサイトです。



SEO対策のサイトがお金を出して広告を出している時点で

信用できないようにも思います。


ただ色んな事情があり、実際SEOを本気でやるとお金が

掛かるので広告を出したほうが安くて早いのです。




あとオススメのサイトです。

以前、上位表示されていたサイトで内容は

見といたほうが良い情報ばかりです。




SEO対策研究所




SEO対策講座




SEO対策エイジー




サルでも出来るSEO対策




検索エンジンの上位表示のアルゴリズムは

Googleの開発者以外誰も知らないので



すべては検証によるもので絶対的な正解は

ないのですが、それゆえ沢山の情報から



サイト間で重複する内容は信用が持てると思います。






自分の場合はネットという一生付き合っていく現代事情を

考えるとネットショップだけではなく検索エンジンの

上位表示は必須だと思っています。




Yahooの検索結果はGoogleと同じ

2010年の12月1日よりYahooの検索エンジンが

Googleの検索エンジンのシステムに移行していて

ほとんど検索結果がGoogleの検索結果と一緒の

状態になっています。




なぜyahooはGoogleから検索結果を買うのか?

検索システムは直接は収入がないからです。

検索結果に広告が貼ってあって初めて収入があります。




ならば検索結果を買って広告部分だけYahoo用に入れ

替えれば良い訳です。




検索結果の管理やシステムの更新に意外に経費が

必要でGoogleから買った方安いのだと思います。




SEO対策会社からの勧誘の断わり方

ネットショップを始めると勧誘の電話が掛かってくる事が

ありますので断わり方です。



「自分で出来るので必要ないです。」と言えば大丈夫です。

意外にアッサリあきらめてくれます。



なぜか?それは裏を返せば個人レベルでも出来るからです。



但し、大きな利益を生むキーワードはライバルも多く

お金を掛けて頼んだ方が安い場合があります。






ネットショップ開業のしかた目次に戻る










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■