Ustream×ヨーロッパ×自転車 | 夢!冒険!ちゃいにっき!

Ustream×ヨーロッパ×自転車

お昼頃、SONYさんの本社から電話がかかってきました!先日、SONYの取締役の方に「VAIOを提供してください」とお手紙を出しました。そのお返事です。しかし残念ながら、協賛という形にはなりませんでした。ただ、対応してくださった坂本さんという方がとても丁寧で、嬉しかったです。


パナソニックさんも、ソニーさんも当たって、どちらからも公式な形でお返事をいただきました。パソコンを物資提供という形で手に入れることはできなかったけど、やるだけやったのでぼくは満足です。粘り強さも大切だけど、時には全力を尽くした後の潔さも大切だと思っています。ちゃんとお返事がきたのでスッキリしました。


近いうちにノートパソコン(VAIO-Z)を購入しようと思っています。価格.comで買うのが一番安いですかね?あまり詳しくないので、どなたか教えていただけたら嬉しいです!



昨日は、すごいことが起こりました。一夜にしてtwitterで少し有名人に。少なくとも、ツール・ド・フランスを見ながらtwitterをやっていた全ての人に、ぼくのことを知られたのではないかと思います。#jspocycleがぼく関連のつぶやきで埋まりました。


何をしたかと言うと、


【RT希望】Ustreamで『ツール・ド・ヨーロッパ(8月2日から自転車で西ヨーロッパ一周の旅)』の映像を生放送したら「観たい」という方、RTお願いします!100人集まればやります!


という内容を、つぶやいたんです。そしたら、すごい勢いでRT(リツイート)されました。1時間で、100RTを超えてしまって、自分でもビックリ。たくさんの知らない方から、「観たいです!」というコメントをいただきました。


Ustreamというのは、以前もブログで紹介しました。→5月1日の日記『Ustreamとtwitter』


ぼくがヨーロッパを走りながら眺めている映像を、インターネットを通じて日本に無料で生中継できたら、楽しくありませんか?少しだけですが、ヨーロッパ自転車旅をみんなと「共有」できるのではないかと思いました。実は、昨日お会いした、早稲田の先輩やその友人さん方と話していて、「ヨーロッパ自転車旅の生中継」を猛烈にプッシュされました。みなさん、頭の冴えるすごい方々で、色々なアイディアを出してくださいました。アナログ人間のぼくはただただ圧倒されるばかり・・・


どれくらいの人がぼくの映像を観てくれるかわかりませんが、上記の「つぶやき」は今日の朝までで、200RTを超えていました。ぼくのつぶやきは何かのサイトの「注目のツイート」というもので紹介されていました。それだけ多くの人が「観たい」と思ったのでしょう。


これは、やらなければ!と思って、今日試しに自転車にiPhoneをガムテープでくっつけて、Ustream生中継のテスト配信をしてみました。視聴者は3人くらいだった。しかし、やってみてずいぶんギャップを感じました。多くの問題があります。


①映像がカクカク

簡単な映像ならiPhoneでも結構高画質なのですが、「走りながら」というとやはりボロが出てしまいます。ちょっとこれは見せられないかなぁ。


②風を切る音がうるさい

これは外部マイクを取り付けたり、マイクのところにファーのようなものを被せることで、軽減できそうです。


③海外で配信できるか

iPhoneを使うとすれば、間もなく施行されるソフトバンクの「海外パケット定額制」を使えば、1日1500円でネット使い放題になります。だからUstream中継もできるのかな?

しかし、iPhoneではなく、webカメラ等のビデオカメラで撮影するとなると、道路とかでネットに接続できないだろうから、生中継は無理かも。録画して、後で配信という形になってしまう。それだとあまり面白くない。


ぼくの希望は、生放送で、それなりに高画質な映像をヨーロッパから配信することです。


何か良い方法はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします(>_<)


あと、国内だったら同じこと(自転車から生中継)を試した方がいます。芸能人の伊集院光さんです。伊集院さんの挑戦について書かれているこのブログ がとても参考になりました。twitterで、伊集院さん@HikaruIjuin さんに尋ねたら、なんと伊集院さんから返事が返ってきました!とても親切にアドバイスしてくださいました。ありがとうございます^^


いよいよ明日はぼくにとって初めての講演会。Ustreamの良い方法がないか、集まったみなさんに意見を聞こうと思います。


今日はこれ買ってカメラの勉強していました。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~-IMG_0738.jpg


それでは!




昨日は12票いただきました!

学生ブログランキングは現在2位(抜かれてしまった!!)

 ←良かったら今日も投票よろしくお願いいたします!



ただいまの協賛者は163人


ただいまの金額は49万4000円!


目標金額まで、残り100万6000円!


ヨーロッパ出発まで、あと17日!