覚悟 | 夢!冒険!ちゃいにっき!

覚悟

「知恵より大事なのは覚悟や。


覚悟さえすわれば、知恵は小知恵でもええ、あとはなんとかなるやろ」


司馬遼太郎 『俄』より


____________________________________



今日は、11万部のベストセラーになった『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』の著者、

山本ケイイチさんにお会いしました。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)/山本ケイイチ
¥777
Amazon.co.jp

旅・冒険!ちゃいにっき!


上着を脱ぐと、さすがの筋肉。興奮しました。

多くの著名人や一流の人と交流してきた山本さん。


「私はずいぶん前から、一流の人間とそうでない人では、何が違うのかということを考えてきました。

一流の人は、

直感的に思ったことを、すぐに行動に移せる人」

だと言いました。

「○○をやりたい」ということは誰もが思う。そこに差はない。しかし、それをすぐ実行に移せる人と移せない人がいる。

なぜか。

そこに意外にも、筋トレが登場する。

別に筋トレじゃなくても構わない。ランニングや水泳などでもいい。

大切なことは、
1,単純な動作であること
2,反復の運動であること
3,運動と呼吸が連動していること

これらを満たすような運動を継続して行う訓練をしていると、

「思いついたときに、すぐ足が前に出せる」という

心身の一致、という状態になるらしい。

「一流の人は、心身が調和している」

この言葉を何度も繰り返していた。

深いです。


そのあと、これまた有名な著者である佐藤伝さんと話した。ぼくは伝ちゃんと呼んでいる。

「伝ちゃん、ぼく今度自転車でヨーロッパを周るつもりなので、ヨーロッパに知り合いの方とかいたら紹介してください。」

言ってみるもんだ。この言葉をきっかけに、伝ちゃんが本気で相談に乗ってくれた。

「そうか!知り合いはいるよ。ミラノとか。いつ行くの?」

「就職して、スポンサーなどを募ってある程度お金が貯まったら行こうと思っています。」

「いや、それじゃダメだ。」

「え?」

「学生のうちに行きなさい。社会人になるとスポンサーはなかなかつけてもらえない。だけど大学生なら応援してくれる企業がいっぱいあるはずだ。若い人の夢を応援すれば、企業のイメージアップにもなるからね。」

この言葉がずいぶん効いた。つまり今年行くしかない。


就職も研究室も卒論も卒業できるかも、何もかもうまくいくかもわからないのに、この時期にわざわざリスクを負って長期間海外に行くのは
ぼくだって怖い。この先どうなるのか、お先真っ暗だ。

でも自分の直感を信じるならば、勇気を出して行った方がいいとは思っている。


世の中には2通りの人間がいる。

実現困難なことをやろうと思ったときに、

できない理由を探す人と、どうやったらできるかと考える人。

ぼくは後者でありたい。

「お金がないから無理」
「とても今は忙しくて無理」

そういうことを言わず、少しでも実現に向けてプラス思考で考えたい。

「まず、お金を貯めてから」
「時間ができてから」
「英語を勉強して話せるようになってから」

それじゃ、いつまで経っても行けないじゃん。


今行くと決めたら行く。何が何でも行きたい。

覚悟を決めれば人間なんとかなる。

そのスタンスでいこうと思う。


学校に来てずいぶん悩んでたけど、その話を学科の友達にしたら、みんな本気で応援してくれた。

本当にありがとう。


まずは、あと試験7つ…

水理学B、土質力学B、土質実験、交通システム工学、海岸工学、リスクマネジメント、構造力学B

頑張ろう!なんとかなる!