昔し話パート1 | 気ままにブログ

昔し話パート1

昔話をしましょう。踊りを始めたきっかけがあります、それは中学2年生の時です・・いや1年の時だったかな・・たまたま見てたテレビに「マイケル・ジャクソン」が歌って踊っていて、ただ単純に・・「カッコイイ」、って。その時放映されていた曲が「Black or White」で激しくダンスしてる訳じゃなくて、リズムに合わせて軽くノってる風なんだけど、何かその身のこなしからなにまでカッコよく観えたんですよねえ。それまで存在は勿論知ってたけど、「BAD」の時代とか志村けんさんがパロディでやってた「マツタケマン」(だったっけなぁ?)大好きでしたし・・。。
それからは学校から帰ればすぐビデオ屋から借りてきたマイケルを観察して真似ばっかりしてましたね。全部振付覚えて母とか兄弟にお披露目したりして、もうマイケル目指してましたから!(ダンスのみ)。

それまで小学校から兄と共に「陸上」の長距離命で頑張ってたけど、「部活禁止令」が父から発令されます・・とゆうのは、勉強を全くしない私に対して罰として大好きな陸上を辞めさせられたのです。あれだけ大好きだった陸上ですもの、必死になって勉強して取り返すのかと思いきや!・・・ヤンキーグループの仲間入りです。「帰宅部」ですもの。
この時期学校行って何が面白いって、給食と、放課後の家着くまでの・・・あのひととき?わざと遠回りして田んぼだらけの中を仲間と話しながらの帰り道、まさに「帰宅部」。
なに話してたかなあ・・ケンカの話か女性の体の話とかだったかなあ。。
(カワイイ)悪さもいっぱいしたけど、タバコだけは吸わなかったんです。
なんとなく、「身体に悪い物」って思ってたし、身長が止るって聞かされてたから(当時150cmですから)。
でも勉強はホントにしなかった、何でだろう?父にどんなにひっぱたかれようが・・教科書広げれば、昔の白黒の写真観て、「この建造物のこっち側はこうなってて、裏にははこんな木が立っているだろう・・」。何か勉強のやり方が解らなかった・・。通信簿は小学生の時から1ばっかだったけど危機感を全く感じないし・・・勉強が物凄くできた兄がいただけに、父も相当頭悩ませたんだと思います。

(にもかかわらず、)帰宅してから父が帰ってくる間、もう汗だくになりながら必死になって踊って(家具にぶつかりながら)・・・家の中で一人もくもくとマイケルしてた。
あの時と今現在と、踊りに対する考え方はそう変わってないんです、ただ好きでやりたくて踊ってたあの時と。
今でもノってくると時々マイケル出ちゃいますけどね。

勉強をしなかろうができなかろうが、進級していき、「受験」です。行ける高校あるのかなぁ?・・ないんです、パッっとみ無かったんです。やべえ、どーすんだろ・・でもそんな状況でも私は思うのです、「踊りたい!」と・・。