7月22日のテストでサマースクール終了しました。


21日はテスト前だというのに、はサウスポイントモールで話題のインセプションを観てきました。


これは字幕ありがよかったなぁと思います。


やっぱり内容が複雑な映画になると完ぺきに理解できません・・・


ディカプリオもケンさんもかっこいいんだけど。


そのあとは帰って、荷造りと不要になる生活用品の選別をしました。


テスト勉強はテキストを読み返す程度・・・


まぁ、過去2回の中間テストではなんとかなってきたから大丈夫だろうと。


明けて22日は午前中にテキストを読み返して、午後は日本へ送る小包のパック。


日本の郵便のEMSのように、USPSメールボックスという送り方があります。


USPSはUnited States Postal Serviceの略で民営化された郵便局だそうです。


一番おおきな箱をもらってきて、エアーキャップを敷き詰めて、前期のテキストやら、


後期のテスト範囲でない部分のテキストとか、衣服、お土産などをギューギュー詰めに。


それでも日本から来た時よりも荷物が増えている!


お土産リストに沿ってお土産を買ったら、スーツケースのスペースが足りなさそうだ。


そして、ファイナルテスト。


スキャントロンマークシートを持って教室へ。


みんなテストの時は早目に教室へ来ている。


今回のテストは京都の西芳寺と龍安寺がテーマ。


授業で取り上げたスライドについて、50問出題。


ボーナス問題で日本の北海道、本州、四国、九州の位置を当てる問題も!


2度目のレポート7枚も持参して提出。


テストは約45分くらいで終了。


みんな終わるとたんたんと教室から出ていく。


前期の授業では、そのことを知らずにクラス写真を撮れなかったので、


後期では最終授業の終了後に、撮らせてもらった。


みんなクラス写真なんてひさしぶり!とか言いながら、ものすごい笑顔で写ってくれた。


最後にジョンソン教授と立話で必ず日本に来たら連絡ください!と伝えて教室を後に。


本当によい授業を選択したと思う。


前期の経済学はテストを含めついていくのに大変だったけど、なんとかCをもらえたし、


ゴルフでは完全にリラックスして楽しめた。


後期の日本庭園の授業では、日本についてクラスメートや教授に話をすることができた。


部屋帰って、最後の洗濯。シャワーを浴びておやすみなさい。


23日は起きて朝食。寮のスクランブルエッグwithチーズとハッシュブラウン、


ビスケットに2%牛乳+ちょっとだけチョコ牛乳の組合せは最高だった。


思い出のシーツに布団、タオルケット、まくらをたたんでカバーに入れて、


エレベータホールにあるごみ箱の上に置く。


到着初日に買えなくて、寒かったことや、


バスでニューホープコモンズに買いに行ったことを思い出しました!


↓↓思い出のまくら、タオルケット、掛け布団。

Chapel Hillから


そのあとも、シャワージェル、Tyde(洗剤)、食器洗い洗剤、食器類などを続けて置く。


柔軟剤のダウニーシートはもったいなから持って帰ろう。


身の回りの整理に目処がついたところで、


国際学生センターとサマースクール事務局へ。


国際学生センターでは、チャペルヒルを離れる通知書類を提出。


あっさり終了。


続いてサマースクール事務局へ。


担当のエリンさん、ジャネットさんに挨拶。


思い出などを20分くらい話して、最後に写真を。


来年も後輩が来ると思うのでよろしく!と伝えておいた。


寮に帰ってびっくり!!


洗剤は予想していたものの、掛け布団とまくらまでない!


お皿なんかも一部なくなっていた。


誰かが持って行ってくれたらしい。


末長くよろしくお願いしますの気分だった。


お昼になって最後のランチはハンバーガー。


ザ・冷凍食品はとてもおいしくサイドのフレンチフライにハインツケチャップがよく似合う。


14時になったので、部屋のチェックアウト。係りのお兄さんが部屋をチェック。


ドアを開けてお兄さんが息を飲んだ。大げさでなく。


どうやらとってもきれいだったらしい。


わずか30秒で「問題なし!」とサイン。


あー、問題ありのお風呂場は見ないんだ。ありがとう。


隣の問題児がシャワーの蛇口とかを足で扱うらしく、壊れているし、


前日にはトイレを詰まらせて、お土産をそのままにしていたアイツだ。


そんなアイツもマミーの車で、荷造りしていった。


タクシーの時間までにサウスデスクでカディアさんに挨拶。


寝具の買い方、バスの乗り方を教えてくれたナイスなお姉さんだ。


向こうも覚えてくれていたようだ。


長旅気をつけてね!と言葉をもらった。


タクシーでRDU空港へ。23、24日はまだローリーダーラムにいるのだが、


ホテルが空港周辺の激安ホテルなのと、レンタカーを借りるので空港へ。


ドライバーのオバチャンにスーツケースがカッコイイね!と褒められる。


たしかにメタリックグリーンで形もカッコイイ。


でもすでにもう4人目だ。メーカーに報告しようか。輸出したら?って。


アメリカでははじめてのレンタカー。


ウェブで予約できて、しかもJALマイルが貯まるダラーにした。


ガソリンも給油しないでいいのがうれしい。


借りたのは一番小さなクラスのシボレー・マリブ。


シボレーのひとつのブランドだったなんて。


こちらの人はシェビーって呼ぶらしい。


マリブーと呼ぶことにした。


↓↓マリブー。燃費最悪。エアコン最強。
Chapel Hillから

結局RDU空港と大学周辺を何往復かしただけなので、100kmちょいしか走ってないのに、


ガソリンは半分まで減っていました。


燃費悪いんだろうなぁ、、そして貸すときにガソリン満タンじゃないんだろうなぁ。


23、24日はRDU周辺のDays Innホテルへ。


モーテルタイプではなく、一泊6,000円くらいなのになかなか。


インターネットと、コンチネンタルブレックファストが無料。


24日は大学周辺観光と、サウスポイントをまわる。


↓↓ランチは有名店・Top of the Hillへ。

チャペルヒルで一番有名なレストラン。

Chapel Hillから


ランチだから軽めにのハズが、チーズバーガー、ベーコン付。


いままで食べたハンバーガーで一番だったかも。


続いて大学のステューデントストアでお土産を購入。


ものすごい荷物になったので、再び荷物を送ろうとするも、


大学内郵便局も、フランクリンストリート郵便局も休み。


チャペルヒルの本局ならやってるらしい。


急いで行くもちょっと道に迷い、到着は15時10分。

土曜日は15時までということでアウト。役所か!


どうしようかと悩んだあげく、寮の近くのFedexへ。


同じ箱で、USPSのEMSの倍近いけど、荷物が軽くなるならと送る。


でもアメリカ人って無頓着だよなぁ、USPSの箱なのになんにも言われなったし。


無事に荷物を減らすことに成功。


サウスポイントモールをぶらぶらし、またまた映画を観て、


隣のSuper Target(大型スーパー)でスシロールを購入。


微妙w


ハワイやシカゴで食べたスシロールはおいしかったのに。


21時くらいに部屋に着いて、荷物を整理して、おやすみなさい。


明日はいよいよノースカロライナを離れてニューヨークへ。


8月2日の帰国便まで、


①ニューヨーク 2泊

②ボストン 3泊

③シアトル 3泊


と日程は進んでいきます!