さてエレキギターを始めてから早くも2か月半。

相変わらず大した進歩もなく、しかし飽きることもなく続けている今日この頃でありますが、最近大きな壁にぶち当たっております。

 

立ち姿勢で弾く事ができない!(今更?!)

IMG_20170801_152413753.jpg

のです。

 

これは大きな問題ですよね。

ロックギタリストたるものステージの上でかっこよくキメるためには、椅子に座って演奏なんてありえない。

 

昔やっていた頃は立って弾けていたはず。

(いや、弾けてたかどうかは…)

まあ、単純に「慣れ」の問題でしょうが。

 

立って練習していても

ギターが重くてすぐ疲れるの。

昔は若かったからやれたのかな?

つーか「本当に昔やってたのか」て疑うぐらいレベルが低いのですけど(汗)

 

特にレスポール(タイプ)は重いね。

めっちゃ肩が凝りますわ。
 

しかし座りポジションと立ちポジションであんなにもギターを弾く感覚に差が出るとは。

正直「全く別の楽器に思える」ぐらいに違うね(今更?)

 

めっちゃ高めのポジションにして弾いてるギタリストもいるけど

こんぐらい高く持てば座り姿勢とさほど差がなさそう。

でも・・・ちょっとカッコ悪い。

 

やっぱりロックのエレキギターは低く持つ方がかっこいいよね。

 脚広げて股の間で弾きたい爆笑

 

そこで考えた。

座って練習するときもストラップ付けて脚広げて股の間で弾けばいいじゃん!

 

普通座って弾くときは

こんな感じになるよね。
 
でも、実際立って弾くと
こうなるから
 
そのままの姿勢で座ると
こうなる。
これだと疲労感少なめで立ちポジションと同じ感覚で練習できる。

良い考えでしょ!チョキ

 

ん?言われなくても皆やってる?

あ、そう。

 

周りに共通ギター趣味の友人がいないので、分からない事ばっかり。

自己流でやるしかないのですけどね。(そりゃネットで調べりゃイロイロわかるけど)

 

まあ、ボチボチやっていこう。

 

 

つーか、ステージに立つ事なんてこの先あるのかね〜?

 

 

「美容師は普段、ドライヤーより重いものを持たないので」と言い訳してみる会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)