はい、そうなんです。
まさかの「ギタリストデビュー」です(笑)

経緯は聞かないでください(特に無いから)

先週の金曜日に「ギターやろうかな〜」と思って、土曜の晩に酒の勢いで注文してしまいました(by amazon)

で、今日火曜日に到着(さすがamazon、早いね)

これ
BLP-CST BK レスポールタイプ
Gibsonレスポールのコピーです。

Gibson社から出ている正規モデルしか「レスポール」と読んではいけないそうなので、あくまでも「レスポールタイプ」である。

本物は
ヘッドに「Gibson」のロゴが。

僕の買った格安ギターは
「Blitz」ですかね。

本物

僕の格安ギター
まあ、見た目は全然同じなので良いでしょう。
僕のスマホも「格安スマホ」だし、ギターも「格安ギター」でニヤニヤ

玄人さん曰く「楽器にたったの10万円も出せないならやる資格はない」とか。
5万円以下のギターはオモチャ、ゴミらしい(悲)
音も弾く感覚も全然違うらしいが、音楽やるのってそんなに敷居が高いものなのですかね〜。

まあ、いつ「倉庫行」になるかもわからないし、僕はオモチャから始めたいと思います(笑)
奇跡的に5年ぐらい続ける事ができれば「本物」を…買うかも。

実は学生時代にチョットだけギターかじった事があるんです。
25年前の僕。

若いね〜!

現在
そんな変わんないでしょ滝汗

しかし25年ぶりにギターに触れてみて思った事。
「指がチョー痛え!」
とりあえず「ギターできる指」を作らないとね。

スポーツするなら体つくりから。
ギターするなら指つくりから。
忙しくなるね。

そんな訳で、そろそろ「サッカー」は引退かな〜?
これからは身体に優しい(指には優しくない?)ミュージシャン目指して奮闘…するかもウインク

38歳からサッカー始めれたのだから、45歳からでもギターできるでしょ(ちょっと違うか?)


「Gibson使っているヤツがそんなに偉いのか!」と言ってみる会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)
AD
やりました!
お祝い今期初タイトル!(今期というか今までタイトル取ったことあるか?)

第8回富山市民サタデーナイトフットサル大会優勝です拍手

表彰式の様子







この大会は今年の1月から3月までの期間中に6日間の日程で行われ、全14チームから予選リーグを経て決勝リーグに上がった7チームで優勝を争う。



去年、メンバーの一部が参加したらしいがチーム一丸となっての参加は初である。

最終日はよく集まった15人。
でも、フットサルて5人しかピッチに立てないのよねガーン

決勝リーグ最終結果はこちら下矢印


僕自身は元々「補欠参加」のつもりだったのて、メンバーの集まりが悪かった初日にフル参加しただけで→(こちら)以降は応援と撮影係に専念しました(たまにスポット参戦)

正直、優勝するなんて思ってませんでした。
他チームのレベルも知らないし、サッカーとフットサルは違うし。
やってみると意外と勝てちゃったカンジ。

息子のび太の影響で始めた趣味程度のサッカー(フットサル)ですが、こういう活動をしていると交友関係も広がるもので、あちらこちらの他チームに知り合いがいたりしてそういうのも楽しいです。

惜しむべきは最終戦。
前節までの結果では負けなしの首位、今日の2戦中1試合でも引き分け以上で優勝が決まる状況でした。
僕か会場に着いたときは今日の1試合目は終了して既に優勝が決定していた。
残りは最終戦のみ。
勝てば決勝リーグ全勝で気持ちよく終われたはずか・・・まさかの敗戦。

勝ち試合なら、少しの時間でも僕のスポット参戦もあり得ただろうに。
0対1で敗戦です。
残念。

まあ最終戦の前に空きコートでフレンドリーマッチがあり、一応ゲームには参加できたので多少は満足ですがにやり

でも、やっぱりゲーム見てるとウズウズするものですね。
自分の実力では「ガチのメンバー」に入り込む余地がない。
でもやっぱり参戦したい。
補欠参加と納得しながらも「活躍したい欲求」は無いわけではないのだ。

ゴール前に颯爽とドリブルし右足一閃!ゴールを決めて高々と右手を挙げるびっくり

想像の世界では何回も繰り返し見たシーンだ。

実際はそう簡単にいかないもので「自分の体を思ったように動かす」事の難しさをつくづく実感する。
まあ、僕も今年で45歳。
若い連中のようにはいかないわ。


それよりも本日一番ショックだったのが
(ある意味敗戦よりもショックチーン
高1のM君、中3のS君と300m競走したときの事。
ものすごい大差をつけられて負けた。
もちろん現役学生相手に勝てるとは思わなかったが、所詮はうちの息子と同じ年代の子供相手。
勝てないにせよ良い勝負ぐらいはできると思ったのに・・・・
まったくもって競うこともできなかったのがショック。

うちの息子とやっても同じかな・・・・
いや、息子には勝てるだろう。
今度・・・勝負してみるか。

とりあえず記念ショット

試合には出ていませんけど!(大声)


最後に、今回世話役や審判等の裏方業務を人知れず行ってくれたTさん、本当にありがとうございました。
何でもそうですが「楽しいこと」の裏には必ずそれをサポートしてくれている人がいるのですよね。


「もう限界?イヤイヤまだまだビンビンですよ」と思っている人の会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)
AD

サッカーボール パンク修理

テーマ:
こんにちは。
美容業から配管工事まで何でもこなす(嘘)毎度おなじみの「便利屋クリーク」です(笑)

今回は「サッカーボール パンク修理」に挑戦しますよ〜。

これ下矢印

2個共パンクしています。
まだまだキレイなので捨てるには勿体ないです。

僕がお世話になっているサッカーチームの所有ボールなのですが、パンクしたままずっと使われていなかった。
修理して使うことを提案したのですが「消耗品だし新しいボール買おう」ということになり、パンクしたボールは僕が引き取ることにしました。

昔オートバイに乗っていたとき、一度タイヤのパンク修理したことがあります。
その時使ったのがガス式のパンク補修剤でエア注入口からガスと共に補修剤を注入し、内側から補修するという代物。

今回も同じ要領でパンク修理ができるとの事。
アマゾンで検索するとありました。

モルテン パンク修理剤¥2,947
安いです。
これ一本で20〜30個のボール補修ができるらしい。
もう少しお金を出せば新品ボール買えますけどね。
僕のMK(うちの奥さん曰く「M」無駄に「K」ケチ)が発動しまくりです。

早速届いたのでやってみましょう。

そういえば、事前にやることがあります。
つーか補修材を購入する前にやっておくべきことですが。

「パンクの原因」を確認すること。

どうやら空気が抜ける原因としては2つの要因があるらしい。
ボール内部のチューブ?に穴が開いて空気が漏れる。

空気を注入するためのバルブが破損して空気が漏れる

原因によって必要なアイテムが変わるので注意。
これは「自転車のタイヤパンク修理」にも共通することだね。

調べ方はこれも自転車と同じ。
水を張ったバケツに突っ込みます。

すごい勢いで空気が抜けています。
これは分かりやすいですね。
バルブは問題ないようです。

もう一個のボールもチェック。

これは分かりずらい。
元々パンクの度合いも酷くないようで、いつの間にかちょっと柔らかくなっている程度だった。
でも、ボールを押し込むと細かい泡が発生しています。
これもバルブは問題ないようです。

さあ、お楽しみの補修材注入です。
ワクワクしますね~ルンルン

「プシュー」とガスと共に補修材が注入されていきます。

ちょっと最初からパンパンに入れすぎました。
パンク箇所から補修材がにじみ出てきます。

意外とすぐにボールがパンパンになるので、パンクの度合いによってたっぷり補修材を注入したいならある程度ボールの空気を抜いておくことをお勧めします。

これくらいは抜いておいた方がいいかな。

空気圧が高すぎると補修材が漏れてもったいないです。
入れすぎかなと思ったら、ピンを刺したままボトルだけ外せば勝手に空気が抜けてくれます。

もう一個も同じくやってみます。


注入が完了したら何度かボールをはねさせた後、パンク箇所を下にして1時間ほど置きましょう。


やってみた実感として「一回で済まそうと思わない」方がいいかな?
特にパンクが酷い一個目なんかは、乾いた後にもう一度注入して内部補強したほうが強度が増すように思える。

それでも空気が抜けるようなら穴が大きすぎるのか他に原因があるのかも。

とりあえず成功みたいです。

これで自主練習ボールの仲間が増えましたカナヘイきらきら


「コンクリートの壁打ち練習」をやるとすぐにボールがボロボロになるのよね。

過去にお亡くなりになった練習ボール。
痛々しい~ぐすん

でも、さすがに3個も4個もボール持っていても仕方がないので一個はチームボールとして戻そうかな?

ps
後日、修理したボールを練習で使ってみたのですが「ボールの質感?」が変わってしまいました。
具体的に言うと「ボールを蹴った時の音が変わった」
前までは「ボフっ!」とか「バン!」とかの鈍い蹴り音だったのが、修理した後は「バイン!」とか「テイン!」とか、まるでゴムボールを蹴っているかのような音になった。

おそらく、ゴムの様な材質の補修剤が内部に張り巡らされた為に質感が変わってしまったのだと思う。
神経質な方は注意。

かといって補修しなければ、パンクしたボールなど只のゴミなので「捨てるよりマシ」程度で思っていた方がいいかも。
新しいボールを購入して修理したボールは壁打ち用にするとか。

なかなか上手くはいきませんね。


「サッカーボールは友達!」と言ってみる会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)
AD