久しぶりのDIYです。
DIYと呼ぶにはおこがましいぐらいPC通の方からすれば大した作業でもないのでしょうが、一応カテゴリ的にDIYかな?

そんなわけで久しぶりのDIY 19弾「PCのメモリの増設」
行ってみよう!


最近オンラインゲームにハマっております。
何のゲームかは・・・ヒ・ミ・ツ♡(エロいやつだろ!)

昨今オンラインゲーム業界の進歩はすごいね。
無料であれだけ完成度の高いゲームができるなんて、ファミコン時代からは考えられないわ。

そういうわけで日々オンラインゲームを楽しんでいるわけですが…(仕事が暇なわけではないよガーン
最近PCでオンラインゲームをしたときのPCの動作に不満を感じるようになった。

具体的には
映像の動きがカクカクする。
フリーズする。(ちょっと待てば復帰するが)
最悪ブラウザが落ちる。

スマホやタブレットではそんな症状はほぼ見られないが、なぜかPCだけはよく起きる。
スマホは今年、タブレットは去年、PCは6年前に購入。
まあ、それだけの年数差があれば性能に差が出てきてもおかしくないが。
しかし腐ってもPCである。
画像処理がタブレットに負けるのは悲しすぎる。

原因を調べてみた。
フリーズ状態になったときにタスクマネージャーを開いてみて「CPU」「メモリ」の状況をチェック。


「CPU」51%
う〜んやや高めか?

「メモリ」89%
89%?
これじゃね?

因みに
CPU → 作業する人の能力(脳みそ)
メモリ → 作業する場所の大きさ(勉強机)
という解釈でよいらしい。

メモリが89%ということは、メモリ容量に対して作業の量が多すぎということかな?
しかもブラウザ(ファイアフォックス)の数値が異常に高い。
同時に起きているブラウザの他のタブを消したりしてみたがほとんど変わらない。

やっぱりゲームだ。
オンラインゲームがやたらとメモリを食っているのだ。

そりゃ6年前と今とじゃゲーム1つにかかるメモリ量も違うわな。

・・・・・・というわけで
前置きが長くなりましたが今回「PCのメモリの増設」に挑んでみようと思います。
過去に一度だけiMacのPCでメモリの増設をしたことがある。
たぶん作業的にはそれほど問題はないはず。

僕の現在使用しているPCは
Dell Inspiron 580


CPU種類:Core i3 530
CPU周波数:2.93GHz
メモリ容量:4GB
です。


この「メモリ容量」てヤツを増やそうという事だが、うちのPCだと8GBまで増やせるらしい。
8GBでも今の2倍。
十分でしょ。

メモリ増設にはいくつか方法がある。
今あるメモリを容量の大きなものに変える。
メモリカードを増やす。

ネットであれこれ調べてみると「4GBメモリ×1」よりも「2GBメモリ×2」の方が良いらしい。
幸いにもウチのPCにはメモリスロットが4つ付いているみたい。
そのうち2つにはそれぞれ2GBのメモリが1枚ずつ付いているので、2GBのメモリをあと2枚追加すればよい。
既存のメモリを無駄にしなくてよさそうだ。

Amazonで早速購入しました。

RamMax メモリ2枚組
DDR3 1066 PC8500 2GBX2 DUAL 240pin DDR3-SDRAM
デスクトップ パソコン用増設メモリ
¥2,980

思っていたより案外安い。
高いやつもあるし、どれが良いかわからなかったが、とりあえず一番安いやつ(ちょっと心配)


右が元々付いていたメモリカード。
色が違うけど気にしない。

さて、取り付けと行きますか。
昨今の情報社会はいいね。
「Dell Inspiron 580 メモリ増設やり方」でググるとすぐ出てくる。
PCのネジの位置一つまで細かく丁寧に教えてくれるので僕みたいな素人でも簡単に挑める。

Inspiron 580のふたの開け方はこう

後部の右端に上下2本のビスで止まっている。

ビスを外した後、蓋をスライドさせて外すらしいが


全然外れね〜じゃん!
取っ手を押しても引いてもビクともしないわ。

数分格闘ののちようやく開きましたが


これは初見ではわからんわ。


わかりにくいかもしれないけど、蓋の内側に何箇所かスライド式の留め金みたいなもので止めてある。
これは結構力を込めて引かないと外れない。

ネットで出すときはこういう部分の情報が欲しいね。

内部はこんな感じです。


意外と(既にネット画像で知っていたが)中はすっからかんの空洞である。
こんな無駄に空間あるのだったら、もっとコンパクトにできそうだが(熱処理の関係かな?)

せっかくなので6年分のホコリを吸い取る。
ファンなんかはホコリまみれだね。

新しいメモリを取り付けます。
(静電気に弱いらしいので手袋などで対策を)


これも初見では分かりづらい。
見た目の印象としては、メモリスロット左右にあるストッパーみたいなもので挟んで固定するものだと思ったが、それだと全く固定されない。

どうやらメモリカード自体をある程度、力を込めて押し込まないといけないらしい。
そうすると「カチッ」と音がして左右のストッパーが勝手にハマる仕組みだ。

勝手が分かれば簡単な作業。
蓋を占めてPC起動。

システムを開くと


おお!確かに8GBに増えている。

これでゲームもサクサクだぜ〜ウインク
早速ゲーム起動で試してみると

まさかのフリーズ!ポーン(愕然)

動作に全く変化なし!

どういう事?


タスクマネージャーを開いてチェックしてみると
確かにメモリ使用率は半分に減っている(半分でも50%)
しかし動作の不具合は解消されない。

どうやらメモリだけが原因ではなかったみたいです(悲)
CPUとか根本的な性能の問題なのかな?
PCで快適にゲームをするなら、総合的にもそれなりのスペックが必要なのかも。

まあ、メモリは多いほうがいいし無駄には・・・なってないよね滝汗

と言う訳で今回は失敗(?)に終わりましたが、めげずにまたイロイロチャレンジしていきたいと思います。



「アイギスやってるのは内緒だよ」へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)