メンタルの強さとは? | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

privatアップ





日本はすっかり秋っぽくなりましたか?虫食いもみじ

日本の紅葉ってほんときれいですよね秋

海外にいると秋といったら「京都」がピックアップされてるのを

よく目にしますが、試合以外で京都を訪れたことがないので

ぜひ京都に観光しに行きたいです。

中学の修学旅行は京都でしたが、当時U-15日本代表に選ばれて

修学旅行には行きませんでした。

そこはサッカー選びますよ。てくてく


あ、京都には山瀬功治さんいるから行って紹介してもらわないとびっくり







今日は最高気温3度の中、2部練習ですブルブル

ただいま、午前中の練習が終わり休憩中です。

午前中は走り込みでした。

10M→20M→30M→40M→50M→40M→30M

→20M→10M

のダッシュを1セットとしてして、

これを3セット走りました。

もともと走りに関しては自信がある方なので

俺は大丈夫でしたが、他の選手は文句いいながら

やってました。笑

午後はボールを使ったトレーニングが行われます。


試合は27日なのでそれに向けて身体も心もしっかり準備していきたいと

思います。







心の準備・・・いわゆるメンタルの準備。

メンタルと身体の関係については切っても切れない関係であって、

メンタル(気持ち)が充実していないと、身体も思うようには

動きません。

具体的には、「自信を持った状態でいる」

「試合に対するいい良いイメージが持てている」

「常にチャレンジ精神を抱いている」

というようなメンタルを持っていればいい感じに

試合に臨むことができ身体もよく動きます。



ある番組の中で本田選手がこんな事を言っていました。

「本田選手の考える強さとは?」


「もう一人の弱い自分に打ち克てること」


必ず誰しも怠けようとしたり、あきらめてしまおうとするもう一人の

自分がいます。 そいつに勝てるかどうかが成功していくカギなのです。

残念ながら俺はそんな弱い自分に何度も負けてきてしまっている。

頑張っているつもりだけど、どこかで怠けてしまったり、あきらめてきて

しまいました。

ほんとに強かったら、同じ人間なんだし、同じサッカー選手なんだから

自分も本田選手と同じステージにいたと思う。

正直いつでも「自信満々の気持ちを持つこと」も

とても難しいことなのです。


ただ、海外でサッカーしたり、いろんな経験して少しでも強く

うまくなりたい。

経験でしか、味わえない感情とかがありますからね。





こんな弱い俺だけど、少しでも弱い自分に打ち克ち、

いいメンタルで次の試合に臨めるように1日1日頑張ります!


$斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba





今回もよーすけダイアリーをご覧いただきありがとうございます。

また次回のブログで会いましょう!