沖縄スタイル? | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

ココちゃん♪ペギちゃん♪

何をヒソヒソ話してるの????

デヴォンの悪口????

それとも。。。

まっき〜の悪口???(笑)

 

会社の先輩に、沖縄出身の人がいる♪

「沖縄では◯◯なんだよ〜」とか「沖縄人は◯◯なんだよ〜」とか、色々と話してくれて、中には驚く話もあるけれど。。。

なんせ、何十年も前に沖縄から移住して来た人だから、「本当に今もそうなのか?」という疑問もあり、話半分でいつも聞いている(笑)

 

よっし〜の一周忌が終わってから、その人が、沖縄での一周忌を語り出したけれど。。。話半分じゃなくって、話1/3くらい。。。いや、1/5くらいで受け止めた(^▽^;)

 

だってさ。。。

「沖縄の一周忌なんてよ〜、墓の周りで大宴会だぞ!!酒飲んで、大騒ぎするんだ」って言うんだもん(^▽^;)まぁ、同じ日本でも沖縄は独特な文化もあるし、お酒大好きな人が多そうだし、ありっちゃありなのかな?

でも話1/5で受け止めた( ´艸`)

 

だけどさ、色々と気持ちの変化がある内に。。。

「あれ?お墓の周りで大宴会、いいじゃん(・∀・)」って思い始めた!!

もしも私が先に旅立っていた身だとしたら。。。

堅苦しくて静かな仏事よりも、大宴会の方が嬉しい(笑)みんなでワイワイ笑いながら、思い出話をしてくれたり、そこで私の存在を感じて欲しい♪

 

もうずっと考えている♪

ちゃんとした三回忌は、よっし〜の実家がきちんとしてくれるから!愛知での三回忌は、よっし〜がいた頃のように、みんなで庭でBBQしながらワイワイと執り行おうかと企んでおる( ´艸`)もちろん、いつも仏事に集まってくれるお友達の了解を得られたら(・∀・)止められるかな?(笑)

 

でも、その方が、よっし〜も喜んでくれると思ってる(*^-^*)