初!在宅での点滴&軽い気持ちな発言 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

今日から始まりました~(・∀・)
ケアマネさんも立ち会ってくれて、訪看さんに点滴をしてもらいました♪

点滴が終わるまで1時間!ずっと訪看さんがいてくれます(笑)
今日は、ケアマネさんと訪看さんとで担当者会議があったから時間が潰せたけど、今後はこの1時間。。。どうする?????って思っていたけれど、よっし~の話し相手になってくれたり、マッサージ的なことをしてくれたりするらしい( ´艸`)よっし~は一人にして欲しいらしいけど(笑)

点滴棒、どうするんだろう????って疑問だったけど、こんなもの持ってきてくれたよ!!
針金ハンガーを変形させて、カーテンレールに引っ掛けて、点滴をぶら下げる感じ( ´艸`)暴れん坊デヴォンが、点滴をおもちゃだと思って狙っていたから、あやつもゲージに監禁です( ´艸`)


さてさて!
在宅医療と高額療養費の話ですが。。。
今朝、昨日の記事に追記しておきましたが、私、本当にお馬鹿でした( ´艸`)
複数の医療機関で治療を受けても、自己負担した分は合算されて、後々戻ってくるんだよね(^▽^;)だから、あぁだこうだ考えなくって良かったんだ(・∀・)

ただ、今日ソーシャルワーカーさんと電話していて注意されたんだけど、「一つの医療機関で月21,000円を超えないと、高額療養費の対象にならないので気をつけてくださいね!」ってこと!
そう、もしどこかの医療機関の月の合計支払額が「20,999円」だとしたら。。。たった1円たりないだけで、高額療養費として返金されることはないのだ。。。

例えば、もしも高額療養費の限度額が30,000円だった場合!
大学病院→20,999円
クリニック→30,000円
訪問看護→30,000円

大学病院は21,000円を超えていないので高額療養費の対象外!対象とされるのは、クリニックと訪問看護の合計60,000円となり、限度額が30,000円なので、差額の30,000円が返金される!

けど、大学病院での支払いが21,000円に到達すると。。。
大学病院→21,000円
クリニック→30,000円
訪問看護→30,000円

全ての医療機関での自己負担金額が81,000円!
だけど限度額が30,000円なので、51,000円が返金されることになりますね♪

ただ、昨日のように私も勘違いをよくするので( ´艸`)
興味のある方は、ソーシャルワーカーさんなり、ケアマネさんなり、役所になり、相談してみてください!その方が間違えはありません( ´艸`)絶対にね(笑)


で、在宅医療の料金!
近所のクリニックに支払う料金ですね♪

これは、基本料金と思った方がいいのかな?
往診も「月に2回が基本です」だけど「病状によって往診の回数も増える」から、その分「往診診療料」が増えるわけだし、点滴やお薬の処方などがあれば、その分、薬価代が加算されていく!
これで、高額療養費が対象になるのなら、「高くない」と思わない?( ´艸`)

んでさ~(^▽^;)
ちょっとモヤってるんだけど。。。
在宅医療に関して調べていると、「往診してくれる先生に、お薬の処方をしてもらった方がいい」的なことが書いてあって。。。これは金銭的な話じゃなくって、「スムーズにお薬を手に入れられる」とかのメリットがあるし、大学病院の緩和の先生にも「あっちにお薬出してもらう?こっちでもいいけど!どっちでもいいよ!」って言われていたからさ。。。

今日、軽い気持ちで、ケアマネさんに「クリニックにお薬を処方してもらって、近所の◯◯調剤薬局でお薬を受け取ろうかな」って相談したら、話を進めてくれて♪

訪看さん、「クリニックの先生なら、もっとお薬を減らす努力をしてくれると思う!」とか「このお薬、すごい昔からあるお薬だし、もっと新しいお薬で良いのがある」と。。。

もちろん、古くても新しくても、良いお薬なら積極的に使いたい(・∀・)
けど、「お薬を減らす努力」には消極的(^▽^;)
なんか不安にならん????
「この一粒がなくなったおかげで、こんなに悪くなった!!」みたいにならん????ちょっと、チキンな私( ´艸`)てか、「お薬が多くって、困ってます」みたいな感が、よっし~には一切ないし(笑)逆にガッツリ系の抗がん剤をやっていた時よりも、お薬の量は減ってるしね(^▽^;)

「よっし~、お薬大好きだし」って、やんわりと否定しておいたけど(笑)

ただね、思うことがあるんだ!
もう何年も診てくれた医師の処方の方が安心かな?
だって、「がん患者なら、こうに違いない!」的な固定観念でお薬処方されても困るし(そんなのないと思うけどw)、一番は信頼関係だよね♪
ずっとずっとCT画像だって、採血結果だって、いろいろと検査結果を見てきている医師の方が、よっし~のことを全然わかってくれていると思う(・∀・)と、ハッと気がついて!!
訪看さんの「お薬減らそう!!」発言を聞いて、私の心はドヨーンと(°д°;)「クリニックにお薬処方してなんて、言わなきゃよかった。。。」って(^▽^;)

でも、その後、安心♪
「どの科のお薬を、どういう理由で、クリニックに処方してもらいたいのか教えて下さい」って電話がソーシャルワーカーさんから明日電話がきます!!と、ケアマネさんから電話がきた(・∀・)

ちゃんと話そう♪
「軽い気持ちで、そう言った」って( ´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村