What a Wonderful World♪ | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

最近、このヒトがちょっと変わってきていて(^▽^;)
今までは、来客があると「隠れて最後まで出てこない」だったり、「隠れるけど、しばらくしたら出てくる」だったりしていたのに。。。

今日ケアマネさんや介護品のレンタル業者が出入りしている最中、まるで来客数を数えてるみたいな行動を(笑)活発にお客さんを見に来て、確認したら、寝室に隠れるの繰り返し( ´艸`)

で、いつだったかな?
先週だったかな!?
ケアマネさんから電話があった時に、何気なく「こんな時のための対処法、なにか知っていることありませんか?」と尋ねると♪「他のスタッフにも聞いてみるので、折り返し電話します!」とな!
数十分後に電話が来て、「ありました!手配しておきましたから、もうちょっとお待ちくださいね♪」と言われ。。。

何気ない質問だったのに、何気ない悩み事が解消されるべく品を既に手配済み!!

すげーなっっっо(ж>▽<)y ☆
ほんと、今までは私が駆け回って探して手に入れていた便利グッズが、ケアマネさんに何気なく尋ねるだけで手に入った( ´艸`)

「こんな時の対処法」
私が何を知りたかったかというと♪
文章で説明するよりも写真で見てもらったほうが断然伝わりやすいと思うので(笑)

介護ベッドの上に敷いてあるマットですが。。。
入院されたことのある方なら、わかる人もいると思うんですが♪
リクライニングすると、マットがずり落ちる(°д°;)

枕元がこうやってずれると、当然足元にマットが集まる(^▽^;)

通常はこんな↓感じにマットが収まるのだけどね(^▽^;)

そりゃそりゃ神経質なよっし~は、このずれが気になるらしい( ´艸`)

介護ベッドとマットの間に、なにか滑り止め的なものを敷くとか、そんなことをイメージして尋ねてみたんだけど、今日やってきたのは、こちら!!

このイラストでわかるかな???
マットのリクライニングで曲がる部分が伸縮するような構造になってるわけ( ´艸`)

だからね、今日やってきたマットだと、どんだけ上体を起こしても、マットがずれないの~!!

反省点。。。もうちょっと上体を起こす形にリクライニングして写真撮ればよかった。。。写真でも、あんまり伝わらん(笑)とにかく、直角近くリクライニングしても、マットはずれません(・∀・)

あ~、もうなんだか嬉しい!!
「こうすればいいですよ~」とかの回答しか期待していなかったのに、きちんと代替の物があるなんて、思ってもいなかったし、いとも簡単に手に入ったのが嬉しすぎるо(ж>▽<)y ☆しかも、月にかかる費用はたったの300円♪よっし~もまっき~もストレスフリーです(・∀・)

ちなみに、今レンタルしている物、介護ベッド、マット、柵×3、車椅子で、月1973円のお支払いです♪

んでね、緩和ケア病棟の見学をした時に、看護師さんに尋ねたこと!
「訪看とか在宅医療とか」っていう話が出て、「近所の病院でも受けられますか?」と尋ねると「もちろん!」とのことで♪色々と調べようと思っていた時に、その看護師さんから電話があり「その辺のことは、入院した時に詳しくお話しできますよ」と(・∀・)

じゃぁ、まだいいね♪
って、思ったけど。。。

今日はケアマネさんからも同じような話が出て、色々と話し合って♪
結論から言うと「また毎日点滴に通うようなことがあった時は、ケアマネさんを通して在宅医療が受けられるように手配してもらう」ってことになりました(・∀・)

そそ、あとはね、「ケアマネージャーとソーシャルワーカーの違いは?」の質問をした( ´艸`)
私、いくら調べても、わからんわ~(笑)

ソーシャルワーカーさんは病院勤務で、例えば「よっし~が入院して退院する」とすると、退院に際して必要な物や注意点などを、ケアマネさんに連絡してくれたりするらしく、その連絡があった時点でケアマネさんが必要な物を取り揃えてくれるらしい!
他には、入院中のよっし~の病状を、ケアマネさんがソーシャルワーカーさんに尋ねて、把握することもあるらしい!

もうね、完全に。。。
私はもう「退院するなら、あれが必要じゃん!!」って慌てふためくことはないらしい(・∀・)いや、あの慌てふためく時間も、結構好きだったけど( ´艸`)でも、こうやって色々とやってくれると、心強いな~♪

んでもって、ちなみに!
訪問リハビリもお願いしてみました(・∀・)
まずは明日主治医に「リハビリ、必要でしょ?」と説得してから、手続きが始まります(笑)いや、でも、脳外の先生には「リハビリは必要」って言われたから、変な説得はいらんかと思う( ´艸`)

ほーーーーんと、しつこいけど(笑)
ケアマネさんのようなプロの手助けがあると、全然気持ちの持ちようが違うね!
「めんどくせ~」が「そうだ!やってみよう!!」って気になる( ´艸`)

もうね、色々と便利すぎて♪
ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」が頭の中をぐるぐるリピートしています(笑)

介護保険制度はね、まるでお年寄りだけの制度かと思いがちだけど。。。
違うんですよ!
末期ガンでも、申請はできます!!
申請できるかどうか不安な方は、主治医に相談されるといいと思いますよ!その方が、その後の「意見書」を書いてもらう時とかスムーズだと思います(・∀・)

今は必要のない方も、しっかりと頭の片隅にでも置いといてください♪
ガン患者だけのためじゃない、患者の家族にも心強い制度ですからね(・∀・)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村