サイバーナイフ | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

昨日はのんびりさせていただきました~(・∀・)
さ、よっし~が起きてくる前に更新するです♪

よっし~が起きてくると、なぜだかイタズラが激しくなる↑この茶色いヒト( ´艸`)

よっし~が市民病院でMRI検査中、MRI室の隣にある「サイバーナイフ室」。この「サイバーナイフ」という表示を見て、「なにこれーーー!?サイバーナイフって何?恐ろしい名前だよね。。。なんだろう。。。手術室だよね、サイバーナイフって恐ろしい名前ついてるんだから」って、恐怖におののいているヒトがいた(笑)どんな手術を想像しているのか聞いてみたかったよ( ´艸`)

そそ、わからんよね(^▽^;)
そもそも、情報通じゃない私が(笑)、なぜ「サイバーナイフ」を知っていたのかというと、やっぱりテレビの影響???よっし~のガンが発覚した時、やたらとサイバーナイフの特集が組まれていたような気がする♪その頃は、まだ保険適応外だった気がするな~(^▽^;)

サイバーナイフ、知らない方はこちらをクリック!
一番読みやすいサイトのリンクを貼っておきました( ´艸`)

で、テレビでやってたのが、「巡航ミサイルの追尾システムを利用しているので、患者が動いても、病巣を逃さず正確に照射できる」とか「痛みも副作用もなく、治療後歩いて帰れる」とか、いいことづくしの情報(・∀・)単純に「巡航ミサイルの追尾システムってカッコイイ」みたいな、安易な憧れを抱いていたわけです(笑)

んでもって、診察室に入って説明を受けていると。。。
まずは外科的手術を勧められる(^▽^;)
「放射線治療だと、どうしても周りがむくんでしまうんですが、手術だとむくむことはないので」って感じで説明をしたのち、「まぁ、よっし~さんが手術に耐えられる状態かどうか」みたいな。。。肺が怖いので、できればもう手術はしたくない(^▽^;)

で、サイバーナイフの説明!!
今まで受けてきた副作用の説明の中でダントツトップで恐怖の説明をされたよ(°д°;)
「え。。。副作用少ないんじゃないの!?」って、驚き。。。てか、テレビの情報って。。。いいことしか言わないのかよ。。。みたいな(^▽^;)

確かにサイバーナイフは副作用が出てくる確率は低いんだそうだけど、よっし~の場合、腫瘍が大きいので、その分、当てる量が増えるわけだし、副作用が出る確率が高いんだそう。脳浮腫に関しては、20~30%の確率で出てくるらしい(^▽^;)

「どうします?」と尋ねられて。。。
「放射線で治療するってなったら、サイバーナイフ以外で何かありますか?」と尋ねると、「そりゃ、サイバーナイフが一番です!!」と(・∀・)そうそう、その言葉が聞きたかった♪

それに、「サイバーナイフやります」と答えた後に、「それじゃぁ、副作用が軽くなるように、万全の体制で、点滴しながらやりましょうね!」と(・∀・)そうそう、その言葉が聞きたかった♪

なんで、副作用の説明が一番ダントツでトップだったかというと。。。
全てが後ろ向きだったから(笑)
今までの病院では、恐ろしい副作用の説明の後に「何かあっても、すぐに対処しますからね」っていう前向きの説明があってから、「どうします?やります?」って尋ねられる!けど、この市民病院では、後ろ向きの説明の直後に「どうします?」って聞かれるし(^▽^;)
この違い、全然違うよね(笑)

で、ここでのサイバーナイフは頭部専門!
なので、患者が少なく競争率が低い(笑)
すぐさま治療日が決まり、(アレルギーがあるから)単純CTも造影MRIもすいすいーーーっと!!

こういう入院&治療スケジュールの紙をもらって♪
こういうの久々な気がする~(・∀・)

んでもって、治療中装着するマスクの作成もした!

ちょっと見づらいけど、左下の写真の白いメッシュのやつ。
これで頭部が動かないように固定するらしい♪恐ろしい話だけど、ガンマナイフだと、頭にボルトを刺して固定なんだよね(°д°;)この違いも全然違う!

しっかし。。。
治療は30~40分。。。
この間、動かずじっとしていなきゃいけないらしいけど。。。
「かゆくなったらどうしよう」とか「咳が止まらなかったらどうしよう」とか、今から心配中のよっし~でした~( ´艸`)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村