セツとパニ | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

届いたよ~( ´艸`)
「リポ・スフェリック™ビタミンC」

iHerbで金曜日の朝注文して、今日届いた(・∀・)
さっそくよっし~が、飲んだけど、噂通りまずいらしい( ´艸`)水と一緒に飲んだけど、水に溶けないから、時々ダイレクトに口に入ってきて味がわかるらしい(笑)
どうか身体に、そして腫瘍に、きっちり効きますように♪そして何より、続けられますように(笑)

ちなみに。。。
先日、結婚式の写真を見ながら。。。
ピチピチしていた自分の肌を見て驚いた(°д°;)
12年。。。
そりゃ、イロイロ苦労もあったけれど(笑)、ちょっと激変しすぎだ!!目指せビタミンタップリお肌♪ということで、私も一緒に飲んじゃおう( ´艸`)

さてさて、金曜日の診察で、「次の抗がん剤も考えなきゃね~」ってことで提示された抗がん剤!
・アバスチン+TS-1
・セツキシマブ
・パニツムマブ
・スチバーガ
・5FU

ん~~~~~~。。。
「セツキシマブ」とか「パニツムマブ」とか、よくわからん(^▽^;)
って思ってたけど、これって商品名で言うと「アービタックス」と「ベクティビックス」なんだね。ちなみに「ベバシズマブ」は「アバスチン」!むずいね~!お薬の名前って(^▽^;)

ちなみに主治医も「パニツムマブ」を「パニキシマブ」と言い間違えてました(笑)しかも話しの途中で、名前を思い出せなくなって、笑いながら「とにかくさ!化学療法の看護師さんに聞いてみてよ!!セツとパニ、副作用ってどんな感じ????って」なーーんて、「セツとパニ」で済ませていたくらい( ´艸`)どうやら、お医者さん同士も「セツ」とか「パニ」って短縮して呼んでいるみたいですね!それならそうと、患者にも「セツ」とか「パ二」で話して欲しい(・∀・)その方がわかりやすいよね~♪

ちなみに「セツ」と「パニ」は同じような抗がん剤らしく。。。
副作用もほとんど一緒!!
主治医曰く「顔にブツブツできるよ~」って恐れ多いような感じで言ってたけど、「脱毛よりも全然いい!!」ってよっし~が(°д°;)
まぢか!?
「脱毛くらい、全然いい」って前言ってたくせして(笑)

んでもって、化学療法室の看護師さんに尋ねてみた♪
セツとパニのブツブツな副作用。。。
これに関しては、周期があるらしく、ブツブツができたと思えば、その後はブツブツも治まり、逆に今度は乾燥肌になるらしい。。。って。。。周期があるとは言え、なんだか落ち着かん副作用だね(°д°;)
ただ、看護師さんの経験上、ブツブツが沢山出てる人ほど薬が効いているような気がするらしい!

実際にどんな肌になるのか、詳しい写真を見せてくれたり、冊子も頂いてきました♪
よっし~的にはブツブツは気にならないらしいし(絶対に出始めると大騒ぎするはずw)、2週間に1回の治療で点滴時間1時間っていうのに惹かれて、パニであるベクティビックスに心惹かれている模様( ´艸`)
ちなみに、セツであるアービタックスは治療が週に1回ってことで「休薬期間が少ない」みたいな、心の余裕が無くなりそうなので、これは却下!!


まぁ、次の診察&治療は、7月18日!!
本来ならば、来週の金曜日なんだけどね。。。
「身体を休めよう」っていう主治医の優しさで(笑)、3週空けての治療とあいなりました(・∀・)
それまでじっくり考えよう♪

今日は、らぶと一緒に遊んでくれていた、お友達ワンコの写真で( ´艸`)
なんだか今日はね、お線香の香りが所々してね、「らぶちゃん、側にきてるな~」って思えちゃって♪前のワンコの時も、しばらくこのお線香の香りがしたっけな(・∀・)姿見せてくれればいいのにね( ´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村