正しい道 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

はい、週末はまた遊びにいってました~( ´艸`)

これから、どんどん気温も上昇していくみたいだし、抗がん剤も休薬になっている内に、めっちゃ楽しまなきゃねо(ж>▽<)y ☆楽しめば、免疫力もグッとUPして、優良な血液に戻ると信じて~♪

おねーちゃんズには、昨日はお留守番してもらって、チビッコだけを連れ出して♪

白雪姫と、おデートでした( ´艸`)

その後は大人のお楽しみヾ(@°▽°@)ノ

誰ですか?????ビッグサイズのコーラを飲んでいる不良患者わっ(°д°;)


さてさてですが(・∀・)
最初に申し上げておきますが、私は「抗がん剤する」「抗がん剤しない」「無治療」「代替療法」さまざまな闘病について、どれも批判するつもりはありません。てか、できません。
だって、私は専門家でもないし、「これが100%正解」って治療法だって見つかってないと思うし、誰かを批判するほど頭が良くて良識者なわけでもないし。人に意見するほど偉人ではありません。
これは、治療云々じゃなくっても、日常でも同じようなことが言えると思います。法に触れることや、人に迷惑をかけること、あまりにも非常識なこと以外、周りがとやかく騒ぐことでもないと思ってます。もちろん陰で愚痴ることはありますよ(笑)

だから、これから書くことは長いけど、批判じゃなくって、軽いつぶやきだと思って下さいね(*^-^*)

先日とあるサイトで「抗がん剤はいけない」「抗がん剤治療は製薬会社の儲けの手段」「抗がん剤によって医師に殺される」的な、「抗がん剤反対」なよくありがちな記事を目にしました。そして最後に「教育があり収入が高い人ほど抗癌剤による療法を避け、代替療法を選んでいる」と締めくくってあります。

で、そのとあるサイトを読んで、しばらくモヤモヤ(^▽^;)
「怒り」や「悲しみ」を受けたわけじゃなく、なんだかモヤモヤ。。。「もし書いてあることが本当ならば」とか「お金儲けの為に、本当にそんな非人道的なことが行われているんだろうか?」とか、しばらく色々と考えました。

もちろん、どんなに考えても答えは見つかりません。。。
モヤモヤをぬぐい去ることができません。。。

ただ思うこと。
その記事に賛同する方が多数いたけれど、もしその人達自身が、あるいは大切な人がガンになった時。。。「本当に、抗がん剤治療を視野に入れずに、立ち向かえるのかな???」って思う。「これが一番ベストで根治する治療法」というのが見つからないガン治療。。。だから、みんな、どの治療法を選択しようか悩みます。

それに、よっし~が実際そうでしたが、「腫瘍の場所とサイズから、抗がん剤で小さくしてからじゃなきゃ、手術はできません」みたいな「現状では手術は不可能」っていう所から、「腫瘍が小さくなったから手術可能」にできることって、「抗がん剤治療することによって、改善できることもあるんじゃないか?」って思います。

以前にもチラッと書きましたが、私達も抗がん剤については「もう無理って思えるようになったらヤメようね」って話しをしています。それは、抗がん剤で身体がボロボロになって、「薬で死んじゃう」ことを避けるため、それに「抗がん剤で楽しい生活を送れなくなる」ことを避けるため。その引き際が、どこにあるのか、全然分かりませんが、そういう覚悟を決めていることは確かです。が、抗がん剤は、できる所まで続けるつもりです。ある意味、抗がん剤賛成派でも反対派でもあります。あやふやです(笑)

何が言いたいのか、わからなくなってきましたが(^▽^;)
「教育があって収入が高いから抗がん剤を避ける」の表現が嫌だっただけの話しがしたかった(笑)教育がなくても、収入が少なくても、私達患者や家族は、色んな情報を得て自分なりに理解して、専門家による賛否両論の意見も視野に入れながら考え、悩んで悩んで自分の信じる道を進みます。だから、一言で「一般庶民は、だから抗がん剤なんだよ」って表現に聞こえて嫌だったの( ´艸`)

専門的なことは専門家に賛否両論だしてもらって、正しい道を作ってもらいたい♪
そして一日も早く、ガンが根治できる未来がきますように(*^-^*)

一日も早くねо(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村