健康診断 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

よっし~、今日のお昼頃までグロッキーだったらしいです。
只今、胸焼けとおつきあい中(^▽^;)

ココ最近、会社では健康診断♪
よっし~がガンになるまでは、その存在を信じていたけれど、今じゃぁ「健康診断で見つかるガンって、もうすでに時遅しじゃん」って思う(^▽^;)人間ドッグ並みの健康診断じゃなきゃって思うんですが。。。ま、病気はガンだけとは限りませんが(^▽^;)それに、そこで異常が見つかっても、自己判断せずに病院に行かなきゃ意味ないしね~。。。

某よっし~さんは、便潜血で異常が認められたにもかかわらず、「痔だよ~」って思ってたしね(^▽^;)

まぁ、かかりつけの病院では「じゃぁもう一度検便してみましょう」と言ったまま検便セットを処方するのを忘れてたし、近所の肛門科では「うん、痔があるね」って言われたしね、2回ほどスルーしちゃいました( ̄ー ̄;

そんなこんながあり、今に至るのですが。。。
「ここで私に何かあったら」と思う不安もあるし、よっし~も「早期発見だぞ!!」とくちうるさいし( ´艸`)
会社では社内で受ける健康診断の他に、女性には「婦人科検診」というのも受けられます。専門の医療機関まで行かなきゃいけないのですが、今年も受けると同時に「CT検査、やっておこうかな」って思い、産業医さんに相談♪

会社で免除される(安くなる)CT検査は「胸部だけ」らしい。。。旦那が大腸がんだったら、是非とも「腹部も診て!!」って自然に思いました。胸部だけなら、本当にお安いのだけど、腹部も含んだ「胸腹部CT」は約17000円なり(°д°;)まぁ、痛くも痒くもない検査だから、高いけどやってみようと申し込み♪

んで、このCTを撮ることによって、乳がん検査はしなくていいと思い込んでいたけれど。。。
「年も年だし、今後の経過をとっておくのは大切だから、マンモグラフィー受けてね」って(><;)
毎年エコーで誤摩化してきたけれど、とうとう「マンモグラフィー」という言葉が!!!!!!
痛いんでしょ??????痛いんでしょ??????
どうしよ~~~~~(((( ;°Д°))))
検査は12月9日。。。まだ1ヶ月以上あるから、逃げる猶予十分あり( ´艸`)
なんて、逃げることなんてできないけど。。。
はぁ。。。憂鬱。。。

で、もっと憂鬱な話し。。。
金曜日の大腸の診察の時、よっし~が突然質問し始めた♪
「大腸に再発してたら、CTでわかるんですよね!?」って。

「ん~、難しいかもね~」って(°д°;)

そりゃ、胸腹部CTの予約を入れた私、ビツクリ!!←旦那ことはさておき自分の心配(笑)
「え!?私が健康診断でCTを撮っても、早期発見できない?」と尋ねると。。。
「早期発見は難しいと思うよ~。一番いいのはカメラかなぁ?」って(。>0<。)
トホホのホ。(´д`lll)
なんだか、12月の検査、足がおもーーくなってきた(^▽^;)

ま、今回セーフでも、毎年やっておけば「手遅れ」ってことにならないかな。。。
違うかな。。。
ま、時に身をまかせましょう( ´艸`)
$よっし~のガン闘病記
やっぱりPET-CTが痛くも痒くもない楽な検査かもね~♪
もっと、お安くなれば良いのにね(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ