かゆかゆ | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

昨日だったかな???
私がキッチンに行っている間に、よっし~が「大腸3D-CTってやつ、テレビでやってた」と興奮気味に教えてくれた( ´艸`)
そりゃそりゃ、大腸バリウム検査に引き続き、内視鏡検査、そして後日に内視鏡ポリープ摘出手術を苦しみながらした者としては、「大腸3D-CT」という検査方法は夢のような検査でしょう(^▽^;)

大腸のバリウム検査、内視鏡検査、これは大変苦痛を伴う検査です(°д°;)
てか、数名の医師に「痛みに弱い」というレッテルを貼られたよっし~の体験談(笑)なので、みんながみんな「死ぬほど痛かった」ってわけじゃないとは思いますが。。。だけど、どこの体験談でも「痛い」「苦しい」と書いてますよね(^▽^;)
それに女性として思うのですが、「医師に肛門を診られる」という検査、めちゃくちゃ恥ずかしいですよね。。。女性の死亡原因に最も多い大腸がんなのだから、もっと検査は受けるべきなのかもしれませんが、なかなか勇気が必要です(-。-;)

そんな時に現れた「大腸3D-CT」というものヾ(@°▽°@)ノ
別名「バーチャル内視鏡検査」
肛門から腸内へとグイグイ内視鏡を挿入されるわけでもなく、ただCTを撮るだけで、その名の通り3Dな立体画像で腸内を確認できるらしいヾ(@°▽°@)ノ時間も10~15分程度な短時間!だけど、どちらにせよ、大量の下剤と肛門を見られる(腸内を広げて見やすくする為にガスを肛門から注入する)のは避けられないようですが(^▽^;)

ん、だけど、これもなかなか国内普及率も低いようだし、高額だったり。。。早く普及して認可されて欲しいですよね~(^-^;

んでもって、これまたよっし~が見つけた記事なんだけど。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000009-jij-sctch
「抗がん剤の有力候補発見」だって!!
あまり内容は理解してない(できないw)けど、これは明るいニュース!!
これも、どうか早くお薬に適用できますように♪

さてさて、よっし~ですが(^▽^;)
昨日は二人で物置周辺のものを片付けました。。。
てか、やっとこさイルミネーションを片付けました(笑)
久々の屋外での作業、それはそれは汗だくでゼーゼー言いながら(><;)2・3時間かな?片付けをしている間にも、ちょくちょく休憩を挟んだけど、グッタリです(°д°;)まぁいい。2ヶ月半もベッドに横たわっていたのだし、まだ退院してから1ヶ月もたってないもんね♪

で、最近、身体中痒くて眠れないらしい(゜д゜;)
特に湿疹が出ているわけでもないのに。。。
色々とネットで調べたら、内蔵の不調やら糖尿病のせいやら、ストレスのせいやら、色んな原因が出てくるし(°д°;)
GWやセブ旅行で舞い上がっている私からすると「ストレスはないでしょ?」と思うのだけど、本人曰く「仕事復帰できるんだろうかとか、不安はあって、眠れなくなる」らしい。。。確かに不安だよね。。。だけど、まだ数ヶ月先の話しなんだから、今からストレス溜めてたらキリがない!!とりあえず、セブに行ってパーーーッとストレス発散しましょ♪
とりあえず、明後日は呼吸器の診察があるから相談してきます(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ