リセット | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

よっし~、今日は久しぶりにワンコのお散歩へヾ(@°▽°@)ノ
上手く喉が開かないような息苦しさも感じたし、なんせ長い距離を歩くのも久々で体力も落ちているので、途中でギブアップして帰るのだろうと思っていたけど。。。ちゃーんといつものワンコ散歩の距離を歩けました♪
$よっし~のガン闘病記
「今年は無理」だと思っていた花見散歩も、遊歩道に1本だけまだ花をつけている桜があってさ♪「もしかして、待っててくれた?」と都合のいいように考えてしまいます( ´艸`)

さてさて、退院前の診察ラッシュのお話♪
少しずつアップしようと思っていたけれど、時間のある今日、一気にアップしちゃおうかと思います!

まずは退院前日の呼吸器の診察にて。。。
今服用している抗生物質は2種類!その内の1種類をまず中止する事になりました♪そして5月2日にCTを撮って、結果次第で呼吸器の診察は終了で~す(*^▽^*)
呼吸器のナイスキャラとも、これでお別れかと思うと、センチメンタルな気持ちになりますが、本当に病院に居座る事だけは避けたいので、喜びましょう( ´艸`)

そして退院当日。。。
この日は糖尿病の診察と、栄養指導、そして大腸の診察が!!

実は前日、「仕事が暇だから早く終わって帰れるだろう」と思い寝ずに夜勤に出勤した私。。。大どんでん返しで、帰れない。。。帰れない。。。(><;)なんとか5時に帰れるように同僚に協力してもらったけど、若くもないのに21時間動きっぱなしはキツかった~(@Д@;

とりあえず糖尿は血糖値が落ち着いているから、私は診察に同行するのを見送って仮眠♪
で、以前も肝臓の主治医に「糖尿、食事療法で十分なんじゃないの?薬いらないよ」なんて言われていたけど、糖尿の先生も同じ見解で、「薬は処方しません」とのことヾ(@°▽°@)ノただ、今は入院食で食事制限があったから血糖値が安定していただけかもしれないから、退院後も経過を見続けて、必要になれば薬も再開します!
だけど食事制限があったから。。。よっし~、お腹がすいてコンビニでオカシ買って食べてたんだけど(笑)ま、これからもオヤツ枠ができるように?じゃなくって、健康の為にも食事制限頑張ってもらわなきゃ♪またまた糖尿の先生とがっしり握手したそうですよ( ´艸`)応援してくれる人がいる限り、頑張らなきゃね~♪

そして、糖尿の先生に「体力がすっかり落ちてしまって」というと、色々とアドバイスを頂いたよう♪大きな手術をした人は、筋肉やら何やらを切っているから、身体のバランスが悪くなって、余計に疲れやすい身体になっているとのそう(^▽^;)「きっと元の体力に戻るには半年かかるでしょう」とのことでした(;^_^Aほんと、手術って、手術自体も大変だけど、手術後も長い事大変なんですね~(><;)

で、退院後も規則正しい食事をとれるよう、お次は栄養指導のお勉強が~(^▽^;)私もこの時に合流です♪
入院中2度ほど「食事で困っている事はありませんか?」と病室にやってきてくれた栄養指導の先生に招かれて、お勉強開始です。。。が、よっし~が好きなものばかり「食べてはいけませんグループ」に含まれてて大爆笑(笑)もう「糖尿病はなるべくしてなった病気」みたいな気になります( ´艸`)とにもかくにも、色々とご指導頂いてきましたよ(*^▽^*)

そしてメインの大腸の診察!!
診察室に入るなり「大腸の手術も終わって、肝臓の手術も終わって、今日でリセットされて退院だね!!」とな(*^▽^*)リセットとはいい響きです♪

今のところ、「技師の見解でも、呼吸器の見解でも、肺に転移は認められないとのことだしね!ただ、抗がん剤で見えないくらい小さくなっただけかもね。。。僕の経験から、次は肺だと思うんだ!」とのこと。その為にも「再発予防」をしましょうとのこと。

要は抗がん剤。。。
まずは「する」「しない」の選択。
そして「する」場合は、どの薬を使うのかの選択。
どちらにせよ、「体力が回復してから」とのこと!

で、私が「副作用の少ない抗がん剤ってあるんですか?」と尋ねると、「そりゃぁ、あるよ!!だけど、効きが弱いよね」とのこと。。。だけど、先生曰く、その副作用の少ない抗がん剤を10年間服用し続けている患者さんがいるそうだ!!抗がん剤に少なからず恐怖を感じている私としては驚きを隠せずに「10年も???」と声を張り上げてしまったよ(^▽^;)
だけど、思うけど。。。服用を続けて再発がなければ、怖くて服用をやめることができなくなっちゃうよね(;^_^A抗がん剤によって再発しなかったのか、生活環境が良かったのか、本当にがん細胞を綺麗に取り除けたおかげなのか、色んな要因が考えられて再発しなかったんだろうけど。。。10年間続けてきた抗がん剤をヤメた瞬間ガンが再発したら、どれだけ後悔するか。。。

で、診察の続き。。。先生にお腹のお肉をつままれながら(笑)、「あとはこのお肉とオサラバしようか!」「もう体重は増やさないでよ」などのお言葉が( ´艸`)よっし~が必死に「無理っすよ~」とか否定しながらも、「そういえば、血糖値も安定しているから、糖尿病の薬はなくなりました」と報告すると、「ほら、いいじゃない♪いいじゃない♪やっぱりリセットされたんだから!!こんなに上手くいっている患者さんもいないんだから、ちゃんとしなきゃ!!」とまたモチベーションをあげるトーク炸裂^m^

さ、退院週末も終わり、明日からはまた心を入れ替えて新しい生活!!
健康的に過ごすよう心がけましょう♪
てか、退院してくれて、肩の荷が下りたのか、私はぐったりした週末でした(;^_^A「どんだけ眠れるの?」ってくらい寝たし、ふぬけ状態。。。今日のブログもグタグタです~( ´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ