腫瘍マーカーがっっっ!! | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

実は、よっし~。。。
肝臓手術の時の傷口、まだテープを貼られたままでした(^▽^;)
透明で、傷パワーパッドのような自然治癒力で治していくテープなんです。透明だから、傷口から出てくる体液やら何やらが丸見えだし白くブヨブヨしていて、ちょっと気持ちが悪かった(笑)
若い担当医に「これ、もう外してもいいんじゃない?」と尋ねると、いつも「これは忘れた頃に取るのがいいんです」と言って、今まで取ってもらえなかったの(^▽^;)

それが今朝の回診で「取りましょうか~」との朗報!!
スルスルスル~っとはがすと、見えてきた傷口♪「本当にこんなテープで綺麗に治るのか?」と思っていたけど、そこには凹凸なく綺麗な傷口が~ヾ(@°▽°@)ノ
だけども。。。
傷口からプルンプルンとした赤い球体が飛び出しているのを発見(><;)
「なんじゃ、これ~~~~!!」みたいな不思議な球体。。。
担当医いわく、脂肪なんだそうです(^▽^;)
ピンセットでつまんで、ハサミでチョキン♪不思議なことに、痛みはないのだそう。

そんなこんながあった午前中が終わり。。。
午後は花見散歩(^ε^)♪
$よっし~のガン闘病記
なんの根拠もなく、「お花見の時期には退院していて、また一緒にお花見できるだろう」と信じていたので、桜が咲く今、こうやって病院構内でお花見しているのが不思議な感じ(^-^;

そして今日は大腸の主治医の診察もありました!
「先週も診察あったのに~」なんて思いながら、診察室に向かうと。。。

「今日ね、腫瘍マーカーとってみたの」とな(°д°;)

なんとCA19-9が上昇( ̄Д ̄;;
上の2.1がCEAの値、下の52.0がCA19-9の値です。。。
CA19-9の基準値は0-37.0なので、52は少しばかし高い数値。。。
$よっし~のガン闘病記
原発の直腸S状結腸がんも転移した肝臓がんも切除して安心して、今は合併症に悩まされてばかりいたから、この数値は突然突きつけられた結構キツい現実です( ̄ー ̄;

実はよっし~、肺も怪しいと言われています(><;)
肺には、ガンかどうか判断しづらい小さな陰があったりしたんです。。。が、まずは直腸S状結腸や肝臓の手術が先ということで、肺の陰に関しては後回しにされていたんです(^▽^;)

だから今回の腫瘍マーカーをみて大腸の主治医「もしかして肺にも転移してるかも」と(><;)ただ、よっし~は今回の手術の合併症で胸水も煩っているから、癒着も相当進んでいるらしく、手術できるかどうかは不明なんだそう。。。

なんだかドンヨリした診察(°д°;)
病室に戻り、私はパソコン、よっし~はiPadを手にし、おのおの調べてみる。CEAは喫煙で上がることもあると知っていたので、CA19-9だって、何かの拍子で上がることもあるはずだ!!なにより、腫瘍マーカーの上り下がりで気分が落ち込むことだけは避けたくって、良い情報を探しまくる私♪前々から思っていたことだけど「腫瘍マーカーの減少は楽しくてしょうがないけど、上昇は落ち込んでストレス溜めて免疫力が下がる一方だろう」と。「気にするな」っていうのは、患者本人からすると難しいかもしれないけれど、どうしても応援する側からすると「考えないで!」って切に思う。

で、やっぱり!!
炎症や糖尿でだって、腫瘍マーカー上がるんじゃん♪

「開腹手術はもう嫌だ」「抗がん剤も嫌だ」と言っているよっし~、そりゃそりゃ落ち込んでいるに違いないと思い、あれやこれや朗報を伝えてあげると。。。
なんとよっし~がiPadで調べていたのは、旅行情報(笑)
「腫瘍マーカーとか難しいことわかんないもん」だって(^-^;
このヒト、大丈夫だわ( ´艸`)

そしてその後、肝臓の主治医がやってきて♪
驚く言葉を!!

「胆汁が漏れている所、治ってる」って(笑)

先日のCTの結果、お腹に入れている管の患部、すっかり良くなっているようです!!だから、もう洗浄も強制的排出もしなかったんですね~( ´艸`)来週から、管を少しずつ抜いていくことを告げられましたよ~~~~!!もうどんだけ、管が入っている期間が続いていたんでしょう!?今日は「少しずつ抜いていく」の言葉が本当に嬉しかった≧(´▽`)≦

で、「せっかく良くなっているし、血糖も安定しているので、週末の外泊での暴飲暴食は。。。本当にお願いします」だって(笑)血糖が安定していないと、傷口の回復力も落ちるので、ちゃんと気にかけなきゃいけないことです♪

そしてモヤモヤしていた腫瘍マーカーのことを聞いてみた♪
「ん~~~~。CAナインティーンナインだよね!?」と。
あら。。。わたくし。。。
和風に「CAじゅうきゅうのきゅう」って読んでました(笑)

肝臓の主治医曰く「色んなことが原因で上がるマーカーだし、胆汁が漏れるだけでも上がるマーカーだし、CTを見る限り、怪しい陰はなかったはず」「肺の小さい陰は難しくって、炎症か腫瘍かを判断するのは難しい」とのこと♪

とりあえず、大腸の主治医も肝臓の主治医も「来月にまた腫瘍マーカーを見てみましょう」との見解でした。だけど、肝臓の主治医が言うように「胆汁が悪さをして腫瘍マーカーが上がっている」と信じます!!

さ、良いイメージだけ思い浮かべましょ♪
大丈夫♪大丈夫♪

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ