初めての医療費控除 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

皆さん、医療費控除ってしてますか?
産業医の先生に「医療費控除は忘れずに!」って言われて、ココ数日頑張って勉強してみたけど。。。目が乾くし、眠くなる(笑)なんとか理解できそうでできなさそうで、うふんふん♪です(・・。)ゞ
少しでも理解できるかなぁって思って、国税庁の確定申告書等作成コーナーで去年一年間の医療費と補填される金額(生命保険など)を入力してみると支給額ゼロ円!!「あぁ、貰えないじゃん」ってガッカリだったけど。。。思えば、生命保険金で補える診察や入院は入力しなければ良かったんですね!!

要するに。。。
24年度分の((医療費の合計)マイナス(生命保険金などの合計))が10万円(所得によっては10万円とは限らないとのこと)を超えると、確定申告をすると国税庁から少しは税金が戻ってくる♪
24年度は入院や手術があったから、生命保険の給付金が多額な我が家。。。
だから、1年で計算すると生命保険料の方が上回る。。。
だけど、生命保険の給付金が多い入院や手術の費用を申請しないで、抗がん剤治療などの生命保険の給付金が下回る領収書をかき集めると、支給されるはず!!

ですよね???????
1つの治療の額に対しての生命保険の支給額が上回れば、その治療は申請しなくても問題ないですよね?医療費控除について詳しい方がいらっしゃれば、是非コメントをお願いしますm(..)m

さてさて、今日のよっし~♪
今日も私が病室に到着した時は熱37℃台。。。だけど、昨日もかすれて小さかった声は、かすれてはいるものの、わずかながら力強く感じる♪右肺がつぶれていて、呼吸時、動いていなかった右胸も、少し動いている~ヾ(@°▽°@)ノ
「これは幸先がいいぞ~」「じゃぁCTの結果は???」と、はやる気持ちとは裏腹に、CTの予約は18時になったとのこと。。。まぁいい。少しでも運動して肺を膨らませる時間ができたって事で♪

で、私が到着してちょっとしてから、会社の方のお見舞いが~♪
月曜日だけど代休だったらしく、貴重な代休を使って遊びにきてくれたのだ~(*^▽^*)この方には、よっし~のがん告知があってから、ずっとずっと夫婦共々話しを聞いてもらっていて、大変お世話になっています(*^▽^*)本当に本当にいつもありがとうございます♪
$よっし~のガン闘病記
お伊勢さんに行ったらしく、よっし~の為に招き猫を買ってきてくれた!!
赤い招き猫は、病を遠ざけてくれるらしいので、病をやっつける気を招き入れてくれるのかな!?そりゃそりゃ、即座に飾りましたよ~♪

その後は「お散歩に行く!!」と、はりきってね^m^
鬼嫁かもしれないけれど(笑)、遠く離れた場所まで歩かせて、たっぷり肺を膨らませてもらいました♪2階のロビー、1階のロビー、うろちょろして、久々人混みに入って刺激を受けてもらいました^m^前回の入院でお知り合いになった気の合うオジサマに久々再会できて、沢山おしゃべり♪
$よっし~のガン闘病記
病室に帰ってしばらくしてリハビリの先生登場でリハビリ、その後CTに呼ばれ、そりゃそりゃクタクタなよっし~(^▽^;)夕飯時には発熱で38.9℃!!!!!!ご飯も大して食べれず、まっき~が完食(ココ数日コレが続いている)

前までは、私が食べ残したものをよっし~が食べてくれていたけれど、今じゃぁ正反対!よっし~が食べ残したものを私が食べています(^▽^;)だけど「フルーツが食べたい」と昨日リクエストのあったフルーツは、よく行くお店のオーナーさんに頼んで、イチゴを4粒頂いてきました^m^今の病室には冷蔵庫もないから食べ残せないし、私もアレルギーなので食べれないし、大量に食べちゃうと血糖も上がっちゃうしで、イチゴ4粒がちょうどいいんです^m^オーナーさんにはご協力頂きました♪ありがとう!!

で、CTの結果。
水や膿の状態は、前回とそんなに変わらないとのこと(><;)
ただ、肝臓は完璧!!
そして、肺の上部に差し込んでいた管は外せることに~♪背中に刺さっていた管だから、そりゃそりゃ痛み軽減で嬉しい限り!!肺の下部に差し込んでいる管からは、まだまだ水も膿も出てくるし、抗生剤がなかなか効かないようで、お腹に差し込んでいる管は抜けず(^▽^;)きっと水や膿で炎症を起こしている限りは発熱も続くのかな!?(ちなみに昨日インフルエンザの検査もしたけど、インフルエンザの疑いなし!)

一旦1人になった4人部屋も、今日は満床御礼!
隣のベッドのおじさんが、「どんだけ肺活量ある?」ってくらい大声でおしゃべり(笑)どうか、よっし~がストレスを溜め込まないように♪


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ