胸腔ドレナージ | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

2週間前の今日は手術の日(^▽^;)
そろそろタイトルを変えていきます^m^

昨日、仕事中に届いたメールの内容。。。
よ「8度8分まで熱上がってきた、もうダメだ」
ま「ナースコール押した?」
よ「押したけど適当。病院変えてくれ」

病院を変える??????(@Д@;
あれだけ、大好きだったこの病院なのに、突然の「病院変えてくれ」リクエスト!!本当に具合悪い中、一人で辛いんだろうなぁ。。。
今日は早めに家を出て、加湿器を買ったり(病室は乾燥しすぎ!)、靴下を買ったり(汚れたり穴があいているからw)、そしてよっし~が楽しみにしている旅行のガイドブックを買って(台湾だったはずがグアムに変更!)、面会時間外から病室に入ってみる♪「まっき~さん、まだ時間が。。。」と言われるのを覚悟して、何食わぬ顔しながら、その上伏せ目がち&機嫌悪そうな感じでね( ´艸`)こんな演技いらん?????(笑)

思っていた通りグッタリ。。。
だったけど、新しい加湿器(よっし~は電化製品大好き)をセットしたり、グアムのガイドブックを見ながら「コレが食べたい」「ここ行きたい」などと話している内にテンションアップ!!いつもの楽しい会話をしながら過ごしていたら。。。

「よっし~さん、新しい管が入りそうなので今から絶飲食で」と看護師さんがやってくる。。。そういえば午前中はCT撮って、肺の状態を見てもらってたんだっけ。。。

そりゃそりゃテンション下がります。。。お互いにね(^▽^;)
そこからは「病院変えたい」「医療ミスなんじゃないか?」「セカンドオピニオンは?」と言い始めて。。。本人にとっては、「良くなる」と思って頑張った手術、終わってみると回復してみたり悪くなってみたり、体調的にも精神的にも上下します(ノ_・。)

二人でどんより過ごしていると。。。
あのナイスキャラな呼吸器の先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
なんというナイスタイミングなナイスキャラなんでしょう(笑)
神ですね、神^m^
ナイスキャラに癒された上に、嬉しい報告が!!
CTで確認した所、右肺の上部や胸腔に溜まった膿は綺麗になっているとのこと♪右肺の下部に溜まった膿も、ちょこちょことあるくらいで、今の状態では開腹手術にまでは至らなそうとのことヾ(@°▽°@)ノ

じゃぁ、新しい管って?????
どうやら次は肝臓に水がたまっている模様(><;)
ナイスキャラが去った後、次は肝臓の担当医さん登場♪
エコーで患部を確認しながら、こう言われました(^-^;
「脂肪が厚いから、エコーで確認しながらだと完全ではないので、CT室でドレナージをします」と。。。

ドレナージとは。。。
患部めがけて管を入れて吸引のタンクに水や膿を貯める方法。身体(今のよっし~には背中と胸)に傷を作って、その傷から管を挿入して患部に管の先端をとどめる。。。これが、ひどく痛いらしい(><;)だよね。。。身体に穴をあけて、管を差し込んでるんだもん(^▽^;)特に「全く痛くない麻酔」をするわけでもなく、局部麻酔で行われるらしい。。。今回でよっし~は5箇所目?????当然心地のいい先生と心地の悪い先生がいるらしく、肝臓の担当医は痛みに理解があって優しいのだけど、これまでの他の先生は痛くてしょうがないらしい。。。ちなみにこの管は数日から数週間、入れっぱなしです(T-T)

どうか明日のドレナージは痛みの少ない処置でありますように♪
早くなくても良いから、良くなって、またみんなで出かけよう!!
$よっし~のガン闘病記
今日は現役ナースのお友達に電話して、病院にきてもらって、「長時間手術したんだから、そんな簡単には回復しないんだよ」と言い聞かせてもらいました。今日はこのお友達に長時間お付き合いしていただいて、本当に気持ちが楽になりました!ありがとう!

今日は仕事お休みしちゃいました(^-^;
何日かぶりに、ゆっくり湯船につかれて、私もリラックス♪今日は現役ナースさん以外にも、沢山電話していただきました♪今日の〆は、いつも馬鹿話してくれる上にきちんと為になる話しもしてくれる元上司♪私もそろそろリフレッシュが必要なのかも!?

抗がん剤の話しもしようと思っていたけれど、今日はスタミナ切れ(><;)また後日に~♪

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ