無病息災 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

ココ数年、無病息災を願って七草粥を頂いていましたが(^▽^;)
意味なかったじゃん、みたいな(-。-;)
$よっし~のガン闘病記
ただ、「おせち料理で疲れた胃を休める」という意味もあるようで、「昔の人は、ちゃんと考えていたんだなぁ」って感心します。七草粥を少しと、鍋焼きうどん、今日の晩ご飯でホッとしました♪ほんと、胃が疲れてた(笑)我が家は味付けしていないものをワンニャンにも食べてもらいました♪

よっし~がガンになって、よく私に言う言葉!
「毎日酒は飲むし、タバコはバカバカ吸うし、肉は大好きだし、牛乳は嫌いだし、ガンになるんだったら、あんたが先だと思ってたのに!」ってこと。。。確かにねぇ~(^▽^;)
去年の会社の健康診断は、よっし~のガンが発見されたちょっと後だったので、「ここでもし私にもガンが見つかったら。。。」とビビリ、便潜血と胃の検査はパスしたっけ(^_^;)

そして、12月初旬に婦人科検診!
数年前に乳がんで余命半年と診断された方のドキュメンタリーを観て、婦人科検診は会社のか、市で行っているのを、なるべく毎年受けるようにしている。けど、一昨年は市で行っている検診で、子宮頸癌の検査しかしてなかった(><;)久々の乳がん検査。。。おっかなかった~(>_<)
「マンモは痛い」という言葉にビビって、毎回エコー検査なんだけどね。。。
12月に受けた検診ではエコーの先生、結構なハイテンションで「はい、そこに仰向けになってね~」ってハキハキした感じで検診スタートしたくせに。。。検診の途中からトーンが落ちて行く。。。右胸をやたらと長時間観ているし((>д<))終わった頃には、すっごく無口になった上に、もの凄く低い小さな声で「じゃぁ、次は先生に触診してもらってください」と、さっきまでタメ口だったのに敬語を使いやがった(笑)
そして、お医者さんの触診検査!エコーで撮った写真を見ながら「自覚症状はありませんか?」の一言( ̄□ ̄;)!!「え!?なんかあるの????」みたいな(((( ;°Д°))))今までよりも、長いこと触診されていたような気もして、急に不安になる。。。

絶対に「ガンです」と宣告された人からすれば、こんなのちっぽけな出来事なのかもしれないけれど。。。なんだか、すっごく不安(。>0<。)なんか、「ガンです」と宣告された時の気持ちが少しかわかったような。。。きっとはっきりと断言されるまで、少しの希望なんかも持っているのかもしれないけどね(^_^;)

そんなこんなで凹んだ婦人科検診。。。
検診センターを出た頃には、すっかり凹んだ気持ちも、モリッと持ち直し、「なんにもない」「なんにもない」を自分に言い聞かせている内に忘れるほど回復していたんだけどね♪待てど暮らせど検診結果が手元にやってこない(><;)やっぱり不安だ~!!今までは気にしたこともなかったのに、身内にガン患者ができたことによって、不安は増大だ(>_<)よっし~のことで、健康そうでも「実は」ってことがあることがわかったしね(;^_^A

で、去年の最終週、会社の産業医の先生が「ごめーん!!渡すの遅くなっちゃった!」って診断結果持ってきてくれたよ~♪結果、右胸に何かがあるらしい(その何かを覚えておらずw)けど、異常なし!!心配しなくても良いらしい♪

「ガン」と言っても色んなガンがあるし、女性だからって「女性特有のガン」もあるわけだし、これからもずっと検診は受けようと思ってます♪子宮頸癌、日本では1日に約10人の方が亡くなられているそうです。。。少しでも、人生を楽しむ為に、誰かの側にいれるように、検診は必要ですね(*^▽^*)


参考URL→しきゅうのお知らせ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ