抗がん剤治療2日目〜3クール | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

前回よりも手足のピリピリ感が凄いっす(。>0<。)
前回は指先のピリピリがヒドかったりしたが、今回はそれにくわえて前回にはなかった「家の中を歩くだけでピリピリ」くらい足裏がしびれる(;^_^A寒くなってきてるからかなぁ?
そういえば、「北海道のガン患者って、副作用どうなんだろう?」って疑問に思っていたけど、昨日の診察で札幌に帰省した話をしたら「この抗がん剤、北海道では打てない」と先生が言ってたっけ(^▽^;)暖かい北海道の家ならば、家に引きこもっていれば問題ないんだろうけど、北海道では「雪かき」とか日常にあるわけだから、寒さとは無縁になるというのは避けられないんだろうな。。。とりあえず自分は、冷え込んできた愛知の家にストーブを出動♪エアコンとは違って、やっぱり暖まる(o^-')b
そしていつも通り、喉の違和感もあり。
昨日できた腕の水泡も、少し残るだけで、あとは消えた♪

で、昨日、書くのを忘れた抗がん剤の治療費のこと!
8月に大腸ポリープの摘出手術、9月に大腸ガンの切除手術、10月の抗がん剤治療、これで高額医療が3ヶ月続いたこともあって、高額医療制度の(10割相当医療費-267,000円)×1%+80,100円マジックよりも、もっと安くなることは予想されていたが。。。

自動精算機に診察券を通して、額に驚いた!!
お値段、24,620円なり( ̄□ ̄;)

何か会計時に間違えがあったんじゃないかと不安になり、会計のお姉さんに尋ねたら。。。
「今月から限度額が44,400円になります」とな。
いやいや、44,400円なのは予想していたけれど(^_^;)
2万円台とは、どういうこっちゃ???????
「今月、他にも診察や検査を受けられましたよね?月の上限が44,400円なので、上限から前回の治療費を差し引いた額が、今回の治療費になりますよ」と、やっと納得できる♪なるほどね。じゃぁ、もしも、今月中にもう一度病院に行ったなら、その時は上限に達しているから無料ってことなんだよね?????ん~、まだまだわからない制度だけど、なんて素晴らしい制度なんでしょうか!!普段は「こんな保険証いらないから、健康保険費を給料から引かないで」って思ってたけど、本当に会って良かった、健康保険(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ



にほんブログ村