運動会~ブラックバージョン~の始まりです。


さて、一生懸命準備し、アチの行動も大体予想&覚悟して向えた運動会。

1つだけ、予想が外れたのは、義両親の行動。それも義母です。


運動会当日、オクは仕事でどうしても休めなく、ワタシが義両親の相手をしなくてはならなかったのですが、それも結婚した以上ついてまわるもの。うぇ~ガーンとは思ったけどぐっとこらえました。

しかし、そんな人の気も知らずやってくれましたよ。これまでの人生で、ここまで無神経な人見たことない。そして、そんな女を選んだ義父の気も知れない。よく、こんなのと結婚したよね。なにがよかったんだろ?



会場で待ち合わせして合流したんだけど、開口一番「午後まであるなんて、私オクからもきいてないわ」そりゃそうだ。ウチが言ってないんだもん。それにプログラムも運動会前日に配布されたし・・・。

でも、ま、その一言はいいんだけどね。そんな大したことじゃないさ。

(でも、オクに話してたとしても、お前ら意思疎通全然なってないだろむっって思うんだけどね。いっつもそうだもん。何話してんの!?は~~~っ!?ってかんじ。)


競技が始まったら、今度はその内容にダメだしですよむかっお前は一体何様なわけ!!

小さい子にこんな事させるもんじゃないとか、義兄のとこの幼稚園と比べて「こんなことさせてなかった。もっと単純なものだった」って。それは、そこここの保育方針があるわけだから、いいじゃん!!それに、保育園だってプロなんだからさ、いろいろ考えてると思うわけですよ。お前なんかに言われなくてわかってるわパンチ!

大体、単純なものじゃないからこそ、できることを褒めたり、子どもの力(可能性)のすごさをみとめてあげたらいいじゃん!!もう~、わけわからんさ。

ワタシは、ほんと保育園でやってることのすごさと子どもたちの力のすごさを感じたんだよね。4,5歳児の障害走だと思うんだけど、跳び箱とんだり、鉄棒やったり(もう逆上がりしてた子もいたよ)、もうできるんだな~って思ったんだよね。へたすると、小学生だってできないことやってたりするもん。子どもってすごいよ。年なんて関係ないって思ったね。






で、とどめは、お昼前に帰っちゃうというすごさ。

ワタシ、お弁当作ってきたっていったじゃん!!あんた、すごい荷物だねって言ったじゃん!!それなのに、アチの参加種目終わったら、眠そうだからっていう理由で自分の家に帰りましたよプンプン他の園児が競技中に、運動会の途中で。ワタシのお弁当もそのままにして、お昼前に撤収。ふつう、キリのいいところ(お昼)まではなんとかごまかそうとか、けじめの問題とかあるでしょう。ただ、疲れてるからって他の子だっておんなじだっつうの!!もうちょっと考えろよむかっむかっ


で、ワタシはその場に置いてけぼり。

あんまり腹が立って、オクにメールしました。

こういう無神経な態度、実はこれで3回目。ワタシも限界爆弾爆弾オクが病気だろうと、気分悪くしようと関係ない!!こういうことされましたって、知っといてもらわないとねむかっ



その日の夜、オクが帰ってきてから言ったことは「ウチの親、ヨロコがお弁当持って来てたの知らなかったらしいよ」だって。ワタシは言いました!!って言ってやろうかと思ったけど、そこはぐっとこらえました。

お昼にワタシのお弁当を食べにわざわざ帰って来てくれた気遣いに免じて。それと、そんなこという親から生まれ、育てられたにしては、優しさを一応持ってるから、そのことに免じて。


あんな親でも、大切に思ってるんだもんな~。けなげな子だよ、オクも。



こんな事件が起きなければ、来年の春にはアチを預けるつもりしてました(保育料が大変なことになるので)が、ただ甘やかされても困るので、やめます!!絶対に世話になりません!!アチが無神経に育っても困るし。