保管する水槽 | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

水草を使った水槽を楽しんでいる方に是非お持ちする事をお勧めするのが「保管する水槽」


いわゆる「ストック水槽」




この水槽があればいろんな意味で便利



今のところ使わないけどいつか使うかもしれない水草や





友達に「あげるね~」と約束して増やしている水草(磯さん待っててね、ハニ産トロピカレッドはもうすぐよ)





ショップでもめったに入荷しない水草に出会ったときに、買っておいて保管する水草





友達からもらった水草(一昨年もらったハニ産ニードルリーフ)





トリミングしてあわよくば着くかもと期待した成れの果て「スターレンジ」(そりゃ、ここでは無理よね)





こなれた水が良いということでブセを巻き直して





入れてみたり





欲しい人にあげるためのアピスト幼魚や





買ったけど本水槽では数が多すぎて少し分けたお魚




水草ばかりでなく魚も保管できるのさ


アオミドロやコケ対策の教育係、サイアミ教授、早速ブセの黒ヒゲお掃除





あわよくば繁殖してくれるんじゃないかと期待する、ミニじゃなくなった「ミニブッシープレコ」のペアなんかもいる(「ミニウサギ」と一緒なのね・・・)





この水槽、使っている底床は大磯砂。
20年近く使ってる「黄金の砂」、怖くて底砂の掃除が出来ない・・・



どうです?
新しいレイアウト水槽増やすのも良いけど、この宝箱一つ持ったら?



「便利やな~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ