世代をつなぐ水槽 | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。


仕事場の30H水槽は2013年1月に立ち上げた


2013年1月立ち上げ時全景
$yossyのアクアライフ

そしてその年の6月に赤系の水草をメインに緑系の水草をポイントとして使う「反転色彩」をテーマに作り替えた

2013年6月「反転色彩水槽」スタート時全景
$Yossyのアクアライフ

それから2014年3月にはチャムコンへ出品したり


今まで幾多の配置換えをしても維持してきている

今日の様子



あ、トリミングしなきゃ・・・


この間ここではアピストグラマ・カカトゥオイデスが累代繁殖している

初代



F1



そして今日次なる世代へつなぐべくF2をいれた


このオスからF3が誕生するのはもうすぐかな




この水槽はリセットせず2年3ヶ月維持しているが、巷で言われるソイルの寿命なんてまったく感じない

そして水草いっぱいの水槽では「ブレーク」なんて現象は起こり得ない


ソイルっていっても所詮「黒土」

時間経過とともにに安定度抜群の水槽に生長し、水草が良く育つ肥沃な大地になったのかもね

あ、トリミングしたよ



むむ! 絶妙なバランス!




「2年もリセットしていないなんて!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ