撮影における色合いの再現って。。。 | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






ブログに上げる画像の撮影用に使っているカメラはオリンパスXZ-1というコンデジですが、色々とモードがあって普段はプログラムオートで撮影しています。

しかしどうも実際の色合いとちょっと違う感じがしていたのですが、あらかじめシーンに応じて設定されているモードでお料理を撮影するものに切り替えてみたところ、結構見たままの色合いで撮れました。

「プログラムオート」モード



「お料理モード」



「プログラムオート」モード


「お料理モード」



微妙に違うのです

この「お料理モード」でディアマンテを撮れば



自己満足!!


レイコンなどの写真によるコンテストって画像そのものの出来が大きく審査に影響を与えますよね~
毎年、撮影に向けて色々と試してみるのですが・・・
ISO? 
f値?
シャッタースピード?
ホワイトバランス?
焦点距離?

んなもん知らんってっ!!



「レイコン撮影って憂鬱ね・・・」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ