我が家のプチファームで収穫できるお野菜たち・・・にこ


成長を楽しんで、収穫を楽しんで、そしてお料理を楽しんで・・・。


でも、旬のお野菜は一度に収穫できるので、お料理のレパートリーが少ない私としてはちょっぴり大変?!うーん(汗)



でも、美味しい調味料が1本あれば、自家製お野菜をチャチャっと簡単に美味しくお料理できちゃうもんね~~うしし



で、このGWの連休は、こちらを使って自家製お野菜でお料理を楽しんでいました~~♪



ジャン!




NEC_7484.jpg


モラタメさんのモラうバージョンでお送り頂いた「李錦記 オイスターソース」きゃー


これ1本で、いつもの炒め物などが超~美味しくなるのよ~~♪


焼きそばはもちろん、もやし炒めなど、なんでも美味しくなっちゃう。



で、私は・・・。


今、我が家のプチファームで収穫時期を迎えているお野菜を使ってお料理してみました♪



まずはこちら・・・。




NEC_7584.jpg


「厚揚げとわけぎのオイスターソース炒め」♪


畑で収穫した新鮮な「わけぎ」をたっぷり使いました♪



(材料 2~3人分)


〇絹厚揚げ・・・・・・・・・・・・・2個

〇わけぎ・・・・・・・・・・・・・・・1束

〇鶏ミンチ・・・・・・・・・・・・・・150g


〇サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量


〇合わせ調味料

 中華スープの素・・・・・・・・小さじ2

 李錦記オイスターソース・・大さじ2

 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ


〇水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量


〇塩コショウ・・・・・・・・・・・・少々



(作り方)


① 厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、一口大に切る。分葱は1センチ幅くらいの斜め薄切り。合わせ調味料を混ぜ合わせておく。水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1×水小さじ2)を作っておく。


② フライパンに油をしいて、鶏ミンチをほぐしながら炒め、火が通ったら①の厚揚げを入れて、ざっくりと全体を炒め合わせる。


③ ②に①の分葱を入れて、さらに全体を炒め合わせたら、合わせ調味料をいれて時々かき混ぜながら弱火で煮る。


④ ③の水分が少なくなってきたら、水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつけ、最後に塩コショウで味を調えたらできあがり。



あっさりだけど、オイスターソースのコクがあって、なかなか美味しいです^^







あと、もう一つはスナップエンドウを使って、おつまみやお弁当にピッタリなこちらを・・・。




NEC_7580.jpg


「スナップエンドウとウィンナーのオイスターソース炒め」♪


(材料 2~3人分)

〇ウインナー・・・・・・・・・・・・・・10本

〇スナップエンドウ・・・・・・・・・100gくらい

〇李錦記オイスターソース・・・小さじ2

〇塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々

〇サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・適量



(作り方)


① スナップエンドウは筋をとる。ウィンナーは斜めに3等分する。


② フライパンにサラダ油を熱し、①のウィンナー、スナップエンドウを炒め合わせ、全体に火が通ったら李錦記オイスターソースを入れて全体に混ぜ合わせ、最後に塩コショウを少々ふって味を調えれば出来上がり。




オイスターソースのコクがあるので、冷めても美味しい~。



お弁当にもピッタリです音譜




NEC_7585.jpg



ごちそうさまでした~~~♪