おそうめん、冷麦、ざる蕎麦、ざるうどん・・・。

これからの季節は冷たい麺類が美味しい季節ですね~~にこ


うちも夫婦で麺類が大好きなので、夏場はひんやり麺類をよく頂きます・・。


そして、そんなひんやり麺類に欠かせない物といえば、おいしい「おつゆ」にこ


最近は、市販の「おつゆ」の種類も増えて、色んなお味が楽しめるのがいいですよね・・。


しかも、ただ麺類のつゆとしてではなく、お料理などにも幅広く活用できるのも嬉しいところ・・。



ちょうど、先日も正田醤油 さんにこちらの「おつゆ」を頂いたので、お試ししてみました~~~にこ


ジャン!!



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-NEC_2501.jpg


梅かつおつゆ・・・にこ


なんでもこの度、使いやすく&おいしくリニューアルされたそうですよ・・。


私は今回が初めてなので、比較はできないのですが、容器がガラスボトルからペットボトルになって軽く使いやすくなったのと、梅の風味がアップしたんですって・・・音譜


うん、確かに、ガラスボトルよりペットボトルの方が扱いやすいですよね・・・。



そして、梅の風味がアップ・・・・っていうのも目が輝いちゃうわ・・きらきら

だって、私は梅が大好きなんですもの・・・ラブラブ


と、言うことで、これはおいしいに決まっている!!!・・・と、思いつつ、お料理してみましたにこ



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-NEC_2502.jpg


梅の風味がアップ・・・・というだけあって、おつゆはお醤油色ではなく、優しいピンク色にこ


そして、お味見してみたら、梅の風味と酸味もしっかりしていますが、かつおの風味もすごくしっかりとあって、これはかなり美味しい&私好みにこ


酸味もそれほど強くなく、マイルドな感じなので、酸っぱいのは苦手…っていう方でもおいしく頂けると思います。


で、おそうめんや冷麦で頂くのもいいけど、お料理に活用すると美味しいだろうな・・・ってことで、今回は、実家の畑で採れた新玉ねぎやひじきを使って、こちらを作ってみましたにこ



再びジャン!



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-NEC_2503.jpg


タマネギとひじき、ミョウガの梅風味和え音譜



調味料は、この「梅かつおつゆ」のみですが、思った通り、めっちゃんこ美味しい~~にこ



作り方もすごく簡単で、スライスした新玉ねぎと水で戻したひじきを熱湯でサッと茹でて、千切りにしたミョウガと一緒に「梅かつおつゆ」で和えただけ・・・。


「梅かつおつゆ」を少しずつ入れて、お味見しながら和えていったのですが、すごくおいしい1品になりました・・・。


ひじきはよく煮物として活用しますが、煮物だとあまり喜ばない夫も、「これはさっぱりとしていておいしい~!!」と、大好評にこ


サッと茹でるだけなので、火を使う時間も短いし、まさにこれからの季節にピッタリだわ・・・。


この夏、我が家の食卓に何度も登場すること間違いなし・・・。


正田醤油さんの「梅かつおつゆ」、リピしなきゃ!!ニコ





あと、↑このお料理で使ったミョウガがまだ少し残っていたので、正田醤油さんに頂いたリーフレットで紹介されていた「ミョウガの梅風味漬け」も作ってみましたラブラブ



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-NEC_2521.jpg


作り方はミョウガの甘酢漬けと同じような感じで、ミョウガを茹でて、「梅かつおつゆ」につけておくだけ・・・。


翌日には美味しい「ミョウガのお漬物」の出来上がり~ですにこ


お味的には、もう少し塩気があった方がいいかも?って思ったけど、ミョウガの風味と梅かつおつゆの相性バッチリで、グーグッド!


簡単だし、こちらも我が家の定番料理になりそうです・・・にこ






正田醤油さん、ご馳走様でした~~ラブラブ







梅かつおつゆ




正田醤油のファンサイトファンサイト参加中