ピリっと辛い味付けがだ~い好きな私達夫婦・・・ぺこ


そんな辛い物好き(甘いものも好きですがニコ)の我が家に、先日やってきたピリ辛の美味しいものと言えば・・・やまやさんの「辛子明太子」にこ



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201205311932001.jpg


やまやさんの辛子明太子・・・といえば、博多を代表する辛子明太子ブランド・・・ぺこ


もう、知らない人はいないのではないでしょうか?ニコ


明太子は夫婦で大好きなので、よくデパートやスーパーで購入しますが、やまやさん・・・といえば、ワンランク上・・・って感じだもんね。


なので、今回、こちらが届いた時、私はもちろん、夫も「あのやまやの辛子明太子?きゃー」って大喜び・・・きらきら


二人で、じっくり味わって頂きました・・・にこ



今回頂いたのは、三腹・・・ぺこ




きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201205311933000.jpg きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201206072148000.jpg


無着色の自然なお色で、美味しそうでしょ???


お写真だけでも、生唾がでちゃうでしょう??うしし


そういう私も、このお写真を見て、生唾が・・・ニコ


美味しく頂いたくせに、「美味しそう~きらきら」って改めて感じちゃっています。



で、もちろん、「美味しそう」なだけではなく、実際にお味見したら、本当に美味しい音譜



辛子明太子の一番美味しい頂き方は、やはり・・・炊きたての白いご飯と一緒に頂くことだと思っているので、2本は、ご飯のお供として頂きました・・・きらきら



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201206072149000.jpg


このプチプチ感が最高で、ほんのりと香る柚子の風味が最高ラブラブ


うちは私も夫も辛子明太子が大好きなので、辛子明太子を生臭い・・・って思ったことは一度もないのですが、生臭い・・・って思われる方もいらっしゃいますよね?


でも、このやまやさんの「辛子明太子」は、漬けこみの際に柚子を入れているので、柚子の香りで生臭さはま~~ったく感じないきらきら


ついでに、フワ~っと柚子の風味が上品で、爽やか。



この爽やかな柚子とピリっとした辛味が食欲をそそり、ご飯を食べすぎちゃいます・・・・やばいあせる




とっても美味しいので、このまま全部、炊きたてのご飯と一緒にそのまま頂きたい気もしたのですがニコ、それだけではちょっと勿体ない?感じだったので、1腹は、お料理にも活用しました・・・にこ



夫婦で大好物の我が家の定番お料理・・・。




きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201206082115000.jpg


やまやさんの美味しい辛子明太子でつくる「マイタケの辛子明太子炒め」きゃー


作り方もとっても簡単で、マイタケを炒めて、やまやさんの辛子明太子を絡め、最後に香りづけにお醤油少々と、かいわれ大根を混ぜたら出来上がり~きらきら



で、お味は・・・ぺこ


やまやさんの柚子の風味の辛子明太子が、マイタケにいい感じに絡まって、もう、めっちゃんこ美味しい~にこ


やまやさんの辛子明太子は、柚子の風味で爽やかなだけでなく、お味にコクがあるので、お料理の味付けにもとってもグーグッド!


シンプルなお料理なのに、上品で美味しい1品になりました・・・にこ



食欲がなくなる(・・・私はなくなりませんがニコ)夏は、ピリっとした味付けが食欲をそそるから、これからの季節にピッタリ!



やまやさんの辛子明太子は、自宅で頂くのはもちろん、お中元などの贈り物にもいいですね・・にこ


うちも毎年お中元&お歳暮で、グルメなお友達にはお取り寄せの食品を贈るようにしていますが、今年は、やまやさんの辛子明太子も候補にしたいと思いますにこ







博多 土産 明太子 通販 


やまやさん、御馳走様でした~にこ







株式会社やまやの食卓ファンサイト参加中