のんびり日曜日・・・。


朝食がパンだったので、ランチは何にしようかな??って思ったのですが、寒い日はやはり温かいものが一番・・・。



ってことで、今日のランチは「冷麦」を使って、「にゅうめん」にしました~ラブラブ





きまぐれ主婦のきまぐれ日記-にゅうめん1


山菜とおかかたっぷりにゅうめん・・・にこ



具だくさんで、美味しそうでしょ???



特に、今回のにゅうめんは、このたっぷり「おかか」がポイント・・・ラブラブ



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-にゅうめん2


ふんわりしていて、柔らかそうでしょ??うしし



うふふ・・・にこ


こちらの「おかか」は、こちらのソフト削りを使いました・・・。



ジャ~ン音譜




きまぐれ主婦のきまぐれ日記-かつお


昨年末にマルトモ株式会社 さんにお送りいただいた「直火焼ソフト削り」にこ



マルトモさんと言えば、美味しい「だしつゆ」や「鰹節」を扱っている企業様ですが、この「直火焼ソフト削り」は、マルトモさんの中でも人気の商品なんですって・・。


見るからにフワフワで柔らかそうでしょ???にこ




きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201201031115000.jpg


なんでも、この「直火焼ソフト削り」は、かつおの筋肉繊維を断ち切るような特別な削り方で仕上げ、独自の『直火焙焼加工』で、かつおの旨味とコクをとじ込めているとのこと・・・。



もうね、触った感じもすごく柔らかくて、本当に削り節なの?って思うほど・・・にこ



これは、絶対におうどん等にピッタリだろうな・・・・ってことで、今日のにゅうめんにたっぷりとトッピングした・・・ってわけにこ



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-にゅうめん1


そしたらね、お写真撮るのも忙しい、忙しい・・・ニコ


というのも、先に書いたように、筋肉繊維を断ち切るような特別な削り方で仕上げてあるので、トッピングするや否や、トロトロ~って溶けていっちゃうの・・・ニコ


フワフワな状態をお写真におさめたい・・・・って思ってたので、大急ぎでお写真をパチリ・・・ニコ



そして、お写真を撮った後は、大急ぎで(?)お味見・・・ニコ



すると・・・ぺこ



お口の中で溶ける~~~。


麺と絡めて頂いても、お口の中に入れたとたんに、溶けちゃうので、「え??」って感じ。



でも、風味はしっかりとお口に残って、とっても美味しい。



柔らかくて、トロトロ~ってあっという間に溶けちゃうけど、かつおのコクがしっかり・・・・きらきら



上品な食感とお味・・って感じで、にゅうめんとの相性も抜群!!



にゅうめんのお出汁もしっかりととったけど、この「直火焼ソフト削り」をトッピングすると、さらにお出汁のお味も引き立って、おいしさがグレードアップする・・・って感じかな・・・にこ



とっても美味しい・・・。


思わず、追加でトッピングしたくなる勢い・・・にこ





もちろん、麺類だけでなく、色んなお料理にピッタリ・・。



今日はにゅうめんで活用しましたが、お雑煮や炒め物にもピッタリで、こちらもとっても美味しくいただけました。




きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201201031120000.jpg きまぐれ主婦のきまぐれ日記-201201091924000.jpg



かつおの筋肉繊維を断ち切るような特別な削り方で仕上げられているので、どんなお料理でもOK~なのでしょうね・・。


炒め物にもしっかりとなじんで、かつおのコクと風味があるから、味付けは殆ど不要・・・って感じだったので、健康のために塩分を控えている方にピッタリ音譜



トッピングだけでなく、調味料の1つとして愛用してもいいかも・・・音譜



私も色々活用してみたいな・・・って思いますにこ





なお、「直火焼ソフト削り」について、詳しくはマルトモ株式会社 をチェックしてね・・・ラブラブ




マルトモさん、ありがとうございました~にこ



























マルトモファンサイトファンサイト応援中



【30名様】これ1本でお料理上手♪マルトモ「鰹節屋の白だし」モニター