誰でも一日の終わりに入るもの・・・といえば「お風呂」にこ


基本的に一年中365日入るけど、これからの寒い季節はなおさらお風呂タイムが楽しみですよね・・・キャッ☆

一日の疲れを取るだけでなく、冷えた体を芯から温めてくれる・・・っていう意味で・・・にこ


そんな楽しいバスタイムですが、私はちょっと前から、ある素敵な香りでバスタイムをさらに充実させていま~すにこ


それは・・・こちらよんうしし


きまぐれ主婦のきまぐれ日記-200911271907000.jpg


こちらは、先月末に南仏の香りあふれる石けんの店 ラ・メゾン・ド・サボン さんより頂いた、「マルセイユソープ・サボネットにこ


こちらの「マルセイユソープ」は、南仏プロヴァンスのマルシェ(市場)で売られている、身近で人気の高い香りが楽しめる石鹸きらきら


本国フランスには127種類の香りがあるのですが、南仏の香りあふれる石けんの店 ラ・メゾン・ド・サボン さんでは、その127種類の中から、選りすぐりの香り57種類を扱ってみえて、その中から好みの2種類を送って頂きました~にこ


で、私が選んだ香りは・・・ラブラブ


○スパイス系「ジンジャー」の香り

○クレイ系「グリーンクレイ」の香り



きまぐれ主婦のきまぐれ日記-200912140022000.jpg

どちらもとっても興味があり、一体どんな香りなのかしら?って思っていました・・。


で・・・届くや否や、香りを確認してみたら・・・ぺこ


「ジンジャー」は、確かにかすかに生姜のような香りがしますが、言われないと生姜かどうかわかりにくいかも・・・うーん(汗)

でもね・・・生姜より断然いい香り~~~きらきら


そして、気になる「グリーンクレイ」は、うん、何となく粘土っぽい香りが・・うしし

素朴で懐かしい感じがして、香りをかぐと、子供の頃を思い出す感じ~~にこ



それにね、両方とも香りがキツクなくて、自然な優しい香りなの・・・きらきら


実はね、最初「南仏の香りの石鹸」ってことだったので、香水のようなちょっとキツメの香りかも?って、ちょっぴり心配してました・・・うーん(汗)


うちは、夫が香水とかお化粧品のキツイ香りが苦手なので、お風呂で使う石鹸も「人工香料タップリで~す」っていう石鹸はダメなの・・・。

なので、もしこの「マルセイユソープ・サボネット」もフランスの香水を思い出させるような香りだったら、ちょっと困るな・・・って思っていたのですが、まったくそんな心配は不要で、ほんと、自然で優しい香りでした・・・きらきら


もちろん、この「マルセイユソープ・サボネット」には香料が入っているのですが、この香料はちょっと特別で、香りの都として有名な、南仏グラースの街で特別に調合した香料が使われているのにこ


しかも、その香料は2%配合されてるだけなので、とっても優しく自然な、いい香りを保ってるみたいきらきら



で・・・そんな香りが楽しめる「マルセイユソープ・サボネット」、まずは香りを有効活用するために、すぐにお風呂では使わず、洋服タンスの中に10日ほど入れてみました~にこ


私、いつもそうなのですが、石鹸はしばらくクローゼットや洋服タンスの中にいれて、防虫剤代わりとして活用してます。

石鹸の香りっていい香りだし、この香りで衣類の防虫ができるようなの。

防虫剤の臭いが洋服につくより、石鹸の香りの方がいいしね~にこ


なので、今回の「マルセイユソープ・サボネット」もしばらく洋服タンスに入れて、洋服タンスの中でも南仏の香りを大活用~にこ


コートなどに、ジンジャーの優しい香りがついて、良かったですよ~にこ



そして、気になるお風呂での使い心地ですが・・・にこ

もちろん使い心地満点~~きらきら


泡立ちもいいし、その泡も、とってもきめ細かくて、モチモチしてる感じなの・・・キャッ☆

だから、使っていても泡が消えずに、長持ちする感じにこ


最近、にわかに人気がでてきた、手を使ってタップリの泡でボディーを洗う・・・っていう方法で洗っても、泡が消えることなく長持ちするので、洗い易いと思いますよ~きらきら

モチモチの泡で洗いながら、香りも楽しめるので、本当に気持ちいいにこ


素敵な石鹸をお試しさせて頂きました~きらきら


お陰で、忙しい師走を元気に過ごせそう・・・きらきら



南仏の香りあふれる石けんの店 ラ・メゾン・ド・サボン さん、モニプラさん、ありがとうございました~にこ








ラ メゾン ド サボンファンサイトに参加中