2013.04.27(土) 幸美美佳、結海、他@川崎銀座街 | よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

私が日々応援しているアーティストのライブレポ等を、気ままに書いていきたいと思います。
【コメントについて】
コメントは承認制です。管理者が不適切と判断したコメントは掲載されませんので、ご了解ください。
【読者登録について】
ご自由にどうぞ!

この日からゴールデンウィーク突入。今年はライブが10本、ラジオ観覧が1本とやっぱりライブ三昧でした!(レポがたまってしまう(汗))

初日は昼間から川崎へ。
恒例の銀座街バスカーライブを鑑賞した。

タイムスケジュールは以下の通り。

よっしいのライブ三昧!

【1ステージ目】
①潮崎ひろの(Key.弾き語り、(3,4のみサポート)AGt.高田慶二)
1.いのち
2.じょーじ
3.もちもちゼリーフライ(AGt.高田慶二)
4.ひだまり(AGt.高田慶二)

2012/07/08の川崎銀座街以来、3度目の鑑賞。
1の後、ひ「今日からゴールデンウィーク突入、天気が良くなって良かったです。今日は、この後しゃぶしゃぶ大良さんで松岡里果ちゃん、高田さんと一緒にFlic-flocのライブのため、1ステージだけお届けします。」
2の後、サポートギターの高田さんを呼び込む。
ひ「埼玉県の行田市から来ました。行田のB級グルメ、ゼリーフライって知っていますか?甘いゼリーとは関係ないです(笑)おからをフライにしたもので、「銭型フライ」がなまったそうです。この曲を作ったらゼリーフライ大使に任命されました。是非かけ声、手拍子お願いします。」

②松岡里果(Fl.弾き語り、(サポート)AGt.高田慶二)
1.TEMIRUTO(インスト、Fl.松岡里果)
2.つながる空
3.片想い
4.Change in my heart(+Fl.)
5.向日葵(+Fl.)

03/16のDRESS AKIBA HALL 以来、9度目の鑑賞(先週の「アジア交流音楽祭 」では「Bon Bon-3?」として鑑賞したが)。
2の曲中で銀座街ラジオ番組の宣伝(^^;)
ラストは「銀座街からつながる空君に届け」と番組名で歌唱。
2の後、里「04/16にニューCD「Change in my heart」をリリース。次はそのCDから静かな曲。」
3の後、里「私恋愛ソングあまり書かない。すごく歌詞を悩んで時間かけて作りました。次はタイトル曲。斉藤麻里ちゃんが作ってくれた曲です。」

潮崎さんと松岡さんは、この後しゃぶしゃぶ大良さんでのライブのため、1ステージのみで終了。

③篠原亜季((サポート)Key.古賀弘史)
1.Birth of Memory
2.明日の絆(休憩のため聴けず)
3.Happy Smile Again(いきものがかり/カバー)
4.1.2.3(伊藤サチコ/カバー)
5.今日もあなたに想うこと

2012/11/18の川崎銀座街 以来、5度目の鑑賞。
古賀さんはいつも通りMIDI音源付きのキーボードで。
3の後、亜「川崎では色々カバー曲も歌っていきたい。05/09に赤坂グラフィティでライブ。06/04も。新曲やカバー曲もやりたい。私、古賀さんにプレッシャーかけてる(笑)?」

④幸美美佳(AGt&Vo.ゆきみ、Vo.mimika)
1.ハロー☆ハロー
2.ルンルンじゃんけん♪(じゃんけん.mimika)
3.雨上がりシャイン
4.マイウェイスター☆

1冒頭は「今日は川崎バスカーライブ」と歌唱。
1の後、m「次はじゃんけんぽんソング。私たちと遊んでくれる人、公共の場ではありますが(笑)、大きな大きな拍手をお願いします!」
2ではチェックの服を着た男女二人とじゃんけん。3回目にようやく女性が勝利!mimikaさん強し(^^;)
曲が止まったところでは、いつもの「かわさきーミュートン!」ではなく、「皆さん、大きな大きな、拍手をお願いします!」でした(^^;)

よっしいのライブ三昧!

2の後、m「なんと、私事ではありますが、明日のふるさとワンマンツアー初日、私たちのニューシングル「雨上がりシャイン」が先行発売!05/29に全国でも発売!
次はそのタイトル曲。私たちの大切な1曲になりました。」

よっしいのライブ三昧!
3の後、m「明日から大切な作品を引っさげてツアーがスタートします!「ただいま」を言える場所を増やしたい企画の第1弾、「ふるさとワンマンライブツアー」。明日04/28上野BRASHでお昼公演。お食事は出ませんが(笑)
05/03にmimikaの地元香川で、05/19はゆきみちゃんの生まれた名古屋、05/26は恵比寿LIVE GATE TOKYOでファイナル。お会いできるのを楽しみにしています!」
4「マイウェイスター☆」会場一同も歌唱で後押し!

よっしいのライブ三昧!

⑤結海(AGt.弾き語り)
1.Smile sketch
2.TABIノトチュウ
3.every song
4.Ready Go
5.キミとボク

02/17の川崎銀座街 以来、5度目の鑑賞。
結「東京、名古屋を中心に活動しています、「アコースティックソウルシンガー」の結海です!
次の曲は卒業式をイメージして作った曲です。」
2は新しく発売されたCDの収録曲で、初聴。バラード曲で、歌詞がジーンと来た。
3の後、結「先週も土日に川崎でライブ。土曜は駅前で路上。開催されていた「アジア交流音楽祭」に出たかった、と言ってたら、銀座街から電話が。なんと、日曜日のステージに急遽出演決定!
やりたい事を口に出すとかなうものなんですね(笑)
07/14に初めてのワンマンライブを渋谷gee-geで行います!
4の後、結「今、10000イイネ!の旅ということで、是非、イイネ!シール貼ってください。1日1回だけです(笑)銀座街さんで東日本大震災のチャリティー、私も小児がんの「Smile募金」をしています。是非ご協力ください。」
終演後、物販で新CDの「結海の左」を購入。「イイネ!」シールは2098番になりました。

【2ステージ目】
⑥篠原亜季((サポート)Key.古賀弘史)
1.asking myself
2.windy
3.この空を飛べたら(中島みゆき/カバー)
4.Brilliant C.C.

1はCDで聴いたテンポより遅め?
1の後、亜「この曲は最初バラードじゃなかった。バラードにしたのは古賀さんアレンジの故に(笑)」
3の後、亜「05/09と06/04に赤坂グラフィティでライブ。05/26に銀座街バスカー。最後はちょっと元気な曲で。」
篠原さん、歌は伸びやかで良いんだけど、MCが…聴き取れた分だけで勘弁してください(笑)

⑦幸美美佳(AGt&Vo.ゆきみ、Vo.mimika)
1.☆★Smile Tree★☆~47の笑顔をあつめて~
2.幸せクラップ♪
3.雨上がりシャイン
4.Home(カズー.mimika)

1の後、m「ようやく春が来ました!私たち寒いの苦手。漢字四文字で幸美美佳と言います。」
ゆ「インストアライブで、たまに「幸美・美佳」と間に点が入ってたり(笑)」
m「次は皆さんの手拍子をお願いします!」
よっしいのライブ三昧!
2は「かわさきバスカーライブ」に合わせて会場手拍子。最後ものすごく速くなった?
2の後、ゆ「最後早口言葉になってる(笑)」m「ちゃんと出来てた人数人(笑)
次は大切な1曲!ついに、明日、新しいCDが発売になります!CDにするのって、本当に大変。細かい所まで気を遣って、子供を産む感じ。産んだことないですけど(笑)」

よっしいのライブ三昧!
m「ラストソング!またここに歌いに帰って来れるように!」
4「Home」は新CDに収録されるセルフカバーバージョンのオケ付で。この時 にオケ付だったのはやはり新CD発売の伏線だったのですね。

よっしいのライブ三昧!

⑧結海(AGt.弾き語り)
1.子供の頃の僕へ
2.リアル
3.TABIノトチュウ
4.every song
5.Ready Go

冒頭MC、結「30分押しくらい?待っていてくれてありがとうございます。」
2の後、結「今日は4日連続ライブの3日目。明日は南町田グランベリーモールで。ゴールデンウィーク、楽しい毎日を過ごしてください。次は新CD「結海の左」より卒業式の曲。」
4の後、マイクを置いてステージの前に降りてきた。
結「今日最後なので、アンプラグドで。先週バスカーでプロレスラーの井上京子さんのバースデーで歌わせていただきました。来週05/03も銀座街でライブ。」
5ラストは会場全員で「Ready Go」!マイク無しでもすごい声のノビ!

幸美美佳の物販にて。05/26のふるさとワンマンツアーファイナルのチケットを購入しました。「今日は「ルンルンじゃんけん♪」の時に「かわさきミュートン」やらなかったね」と言ったら、ミュートンポーズをしてくれました(笑)

よっしいのライブ三昧!

今日もお疲れさまでした!