金曜の夜から左耳がなんだか変。
詰まってる感じ?
それとも耳抜きした状態のまま?



どんなに鼻を強くすすってもなおらない・・・。



「!」



これは前やったやつの症状に似てる!!



2006年の10~12月くらいかな。
「外耳道真菌症」ってのに左耳がなったのよ。
要するに、左耳の中にカビ(=真菌)が生えて、耳が詰まった感じ、痛み、耳漏・・・といった症状が出るのよ。
まだ投薬前だったけど、真菌はかなりしつこくて、なかなか治らなかったの。



処置は、
1.吸引(太いノズル)→おおまかに真菌を除去
2.吸引(細いノズル)→細部まで真菌を除去
3.ブロン液(酢酸みたいなやつ)を耳の中へ。(結構しみる)
4.暖かいお湯を挿入して、洗浄しつつ、吸引
5.抗真菌軟膏を塗る
で完了。



アタシは寝転がってるだけなんだけど、結構大変なのよね。
耳の中で色んな音がするから。
しかも、お湯洗浄の後は、三半規管がおかしくなるのか、ちょっとフラフラするの。



で、これが頭によぎったから、急いで夜間診療に行ってきました。
ただ、あいにく耳鼻科の医師が居ないから、ちゃんとした診察にはならないかも・・・と。



とりあえず、耳の中を診てもらって、真菌がいなけりゃいいのよ!



結果、真菌はおらず、鼓膜もきれい。
ただ、ちょっと赤く腫れてるとのこと。
・・・綿棒でいじりすぎたかしら?



とりあえず、予約もせず、様子見にしたわ。
左耳内部を触らず、そっとしておいて、治ればよし。
悪化したらすぐに耳鼻科へGo!ってことで。



そう簡単に、そこいらのクリニックに行けないのが辛いとこよね。