季節がら、花粉症のせいで耳鼻咽喉科は大混雑!!
かなり待たされたけど、診察はすぐに終了。



結果の感想は、「へぇ~」って感じ。
早く書きなさいよって?
はいはい、今から書きますね。



心配していた真菌ちゃんは、居ませんでした☆
さすがに免疫も上がってるので、そう簡単に真菌ちゃんは住み着かないだろうとの事。
じゃあ何?って感じなんだけど・・・



「鼓膜の内側に鼻水が溜まってます」



!!
そんな事あんの?でも感想は「へぇ~」なの。
外耳道にも多少赤みがありますが、問題ありませんとの事でした。



花粉症なんかで、鼻水がよく出る時、鼻のかみ方に問題があるみたいなの。
・強くかみ過ぎないこと
・どちらかの鼻を開けた状態でかむこと(両鼻を同時に押さえない)
この二つが大事なんだって。



でないと、鼻水の逃げ道が無くなって、耳の中へ逆流しちゃうこともあるんだとか。



結果、鼻水や痰を切れやすくする薬「ムコダイン」と、一応炎症を抑える抗生物質「クラリシッド」が処方されました。
途中で改善されれば、飲みきらなくていいんだって。



とはいえ、改善するまで、朝の薬が二種類増えました・・・。
まぁ大事には至らず良かったけど、遅いと中耳炎になってたかもってさ。