なあなあ、いつからこんな世の中になっちまったんだい?って話とか、そうでもない話とか。 | プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。


一年ぶりに社会復帰のヨソジ。
電車通勤も一年ぶりですぜ。

でさあ、今日な、札幌駅で電車に乗るときに、割り込みされそうになったの。
あ、もちろん軽~く「通せんぼ」してやったけどな。

ほんでな、今度は降りる時。
出口の前に立ってたヨソジの後ろから「ずいっ!」てな感じでわざわざ押しのけて降りようとする人がいたのさ。
あ、もちろんガッチリとガードを固めてましたケドな。

これ、まったく別人の二人の男性。どちらもクールビズ姿のサラリーマンらしき人。
ヨソジより5歳ぐらい年齢が上じゃないかという外見。

何なん?

こういうオッサン、いつの間に増殖したワケ?

てか、一年前はこんな人種に遭遇したことなかったよ?

そりゃあさ、本当に高齢のジイチャン、バアチャンならいたよ。でもさ、年寄りは話が別じゃん。
会社にいりゃあ威張り散らしてるようなオッサンよ? それがなんであんなふうにマナー守らなくなってるワケ?

ちょっとおかしな事になってないかね?



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



今日は真逆なオハナシもあったよ。お仕事の中で。

みんなもあると思うんだけどさあ、お客さんの中には本当に「なんでそんな言い方するの?」って人、いるでしょ?
いや、ひょっとしたらそういう人のほうが多いかもしれない。

今日ね、電話してて、すっごく綺麗な話し方をするお客さんがいた。とても丁寧で物腰も柔らかいのな。
電話なんてさ、顔が見えないからと思ってぞんざいな受け答えをする人って、少なくないでしょ。
でも、電話って、思ってる以上に相手の顔が「見える」ものじゃない? 「あ。今この人、すげえブサイクな顔で話してるよ」って思ったりしない?
今日、ヨソジが話したお客さんは、それとはまったく逆だったの。

ヨソジ的には『わざわざこんな話に時間取られて、お客さんも面倒だろうなあ…』とか思うような内容だったんだけど、そのお客さんは嫌な顔ひとつせずにきちんとオハナシを聞いて、丁寧に応対してくれたんだ。
うん。電話だけど「嫌な顔ひとつせず」って表情が本当に見えたぐらい。

「ああ、オレもこういう応対の出来る人間でありたい」って思った。
それを思い出して、また電車での出来事を振り返ると、「ああ、ヨソジも大人気ないことをしたな…」と、軽く反省してます。

誰にだって『めんどくせえなあ』って思うことはあるよ。けどさ、それを話し相手、仕事相手にぶつけたところで、だ~れも得しないと思うんだ。

ブログとかツイッターとかも同じ。
顔が見えない分だけ、どう伝えるのかってのがスゴく大事だと思う。
うん。あんまり偉そうなこと言えた義理じゃないかもしれない。
ヨソジもネット初心者の頃は「あんなこと言わなきゃ(書き込まなければ)良かったなあ」って経験はある。
でも、少しはそういう部分に気を使うようになったと思うんだ。

だからまあ、なんつーかな。
気配りっていうかな。思いやりとでも言うのかな。
とにかく、そういうのって大切にしようと思った金曜の夜でごわした。






ペタしてね読者登録してね