2009年09月21日 19時48分36秒

連休2日目~大量の買取に囲まれて

テーマ:お仕事

疲れた…ただひたすら疲れた…



今日は連休2日目、お客様も増えてきていい感じのよしぷぅ店ですが、昨日あたりからとにかく買取が多い!!


いやもうハンパねぇっすよ、姉さん。


今日も休憩などなくひたすら買取…

引っ越すの?ってぐらいマンガを大量に持ってきたお客様の後ろで、ゲーム機とソフトをダンボール7箱分も持ってきてるお客様が見えてるし、せっせと査定し終わった本をクリーニングしようと思ったら、愛ちゃんが本の山崩して、ま~た生き埋めになってるし…orz



そんな殺人的な忙しさの中、高校生ぐらいの男の子3人がカウンターにやってきました。




高校生『あの~PSPの本体、先月買ったんですけど返品できますか?』


よしぷぅ『できません。』


とバッサリいきたかったのですが、一応事情を聞くことに。


よしぷぅ『先月の…いつ頃ですか?レシートはお持ちになられましたか?


高校生『7月の20日ぐらいでレシートはないです。』


よしぷぅ『それ…先月じゃないから。』



こまったなぁ…



よしぷぅ『とりあえずレシートもなくて、しかも7月ですよねぇ?基本的にそんなに前のものは返品とかできないんですけど…』




ここで高校生キレるw

高校生『はぁ?だってうごかんくなってんもん。そんなん知らんわ』




あかん…よしぷぅもキレそうや…



よしぷぅ『いや、普通そうなんですけど…とりあえず何が動かなくなったんですか?』


高校生『新しいゲームできひんねん』


よしぷぅ『!?』



さか…いや~な予感



よしぷぅ『それは…アップデートできないとか?』


高校生『そうそれ、なんにもできひんくなってん。壊れてるわこれ。』



これはたぶん…



よしぷぅ『え~っと…アップデートができない?古いソフトはできます?』


高校生『古いのはメモリーカードに入ってるからできるねん』


やっぱり!!!



よしぷぅ『メモリーカード??あぁ、カスタムファームウェアってやつですか?』


高校生『そうそう、それで新しいのできひんねん。』



よしぷぅ『あぁそれでしたら、修理も交換も返品も、買取も全部出来ませんので。』


高校生『はぁ?なんでやねん!おまえんとこで買ったやつやんけ』


よしぷぅ『その後カスタムファーム入れたのお客様でしょ?それ犯罪みたいなもんですから。』






その後ぶつぶつ文句言われましたが、あまりにアホな高校生にまともに説明するのも面倒臭くなってバッサリ切り捨てました。




もちろん、その後にSONYでも修理できないし、してもらえないので諦めてって言っておきました。


まぁ自業自得ってやつですよね。


悪さするなら、それなりのリスクと、危険回避のためのスキルぐらい身に付けておかないとねぇ…ただのバカですね。



ホント言葉は悪いですが、こういったバカが多いから問題が膨れ上がるんですよ。


悪いことかもしれませんが、そういった違法性の高いものを使うならせめてこっそりやってください。

うちみたいに普通の、しかも家族連れの多いお店に昼間っからやってきて話すことではないでしょw


まぁ回避や修正の方法がわかってなかったみたいで、かなり不機嫌でしたが、同情の余地はモチロンないですし、手を差し伸べてやるつもりも全くありません、お疲れ様。





そいえば話は変わりますが、はちま起稿さんで海外の複数のゲーム屋がWiiの値下げを告知するチラシを作る なんて記事がありました。


おーさかさん も記事にされてますが…マジッすかねぇ??


先日『連休スタート』の記事 で、ミュさんからのコメントに値下げは聞いてないのでないんじゃね?みたいなお返事を書いてしまいましたw


例年の動きをみていると、年末年始は任天堂系のハード、ソフトともに在庫がかなり減るので、年末の買取に関しては、どこでもだいたい任天堂系は強くなる傾向があるんですが、もし値下げとかオチャメなことやらかしてくれると買い取り価格下げなきゃいけません…(^^;)


もしそうなっちゃったら、ミュさん、本当にごめんなさいw


でもね、ハードの値下げとかって、任天堂もSONYも、いっつもギリギリまで教えてくれないんですよ。

だいたい2週間ぐらい前にいきなり言われるの。


だから今の時点ではな~んにも情報はきてないです、これホント。



と、言い訳してみましたがダメですか?


まぁ本当に安くなるのか、海外だけなのか、よくわかりませんが、もし値下げしちゃったらモンハン3でWiiデビューした人たちがちょっとかわいそうな気がするよしぷぅでした(><;)


ってか、値下げしたから売れるような本体ではないですよねぇ…

もっと欲しくなるようなソフトをたくさん出せば、売れるかもしれませんが、今の時点では安くなるから買おうって選択肢はあんまりないと思います。


欲しい人は今のままでも買うでしょ?w






AD
いいね!した人  |  コメント(158)  |  リブログ(0)

よしぷぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

158 ■Re:応援してます

>権兵衛さん
ありがとうございます♪

最近記事にはしていませんが、PSPの改造なんかはかなりハードルが下がったので本体をチェックすると結構CFWのまま売りに来る人がいて困るんですよね(><;)
まっとうな使い方をしてほしいもんです(^^;)

157 ■応援してます

この高校生みたいな人もいますが、ちゃんと買っている人もいます。
がんばってください。

156 ■Re:あなたもですかw

>なんでだYOさん
改造は…その昔ブログの記事がえらいところに引っ張られてコメント返すのが大変だったので自重していますがw
ぶっちゃけうちにもいまだに改造済みのPSPとか持ってこられて「動かへんやんけ!」って怒られたりしますw
特にモンハン3rdのときは多かった…
本当にやめてほしいですよねぇ。

155 ■あなたもですかw

先月私の店にもそんな人来ました!
中年男性「あの改造したら出来なくなりましたんで返品してください」
俺「・・ハイ?」
てきなw
ストーレートスギw
いきなりつかなくなったらなら分かるけど
改造したっていってるしw

154 ■Re:ネット配信

>queueさん
コメントありがとうございます♪
確かにネット配信のいい部分ってそこでしょうね。
あとはどこまでメーカーが頑張れるか…ですが(^^;)
まずネットの環境ですが、ゲームの配信に耐えうる知識と設備が整っている方はまだ以外に少ないと思うので、まずはその環境と金銭問題のハードルがちょっと高い気がします。
あとは…やはり流通の問題でメーカーへの対価は確かに増えるでしょうが、現在のように問屋に出荷した時点で利益が上がる現状と違って、配信では、実際にユーザーがおもしろそう!と思って購入してくれない限り1円も入ってこないっていうのがかなりネックになると思います。
これは結構深刻な問題で、中小規模のソフト制作会社では死活問題になりうる可能性もありますよね。
高い制作費をかけて作っても、ダウンロード数が少なければ一発アウトですから…。

あと、著作者に対価が素直に支払われないこの国のシステムも壁にしかなりえませんので、このままですと、ゲームの金額はそんなに下がらないと思います。
まぁどの分野も利権に群がる人たちがいるので仕方ないのかもしれませんが…
まだ音楽などよりゲームはマシかとおもいますが、実際PSPGoの配信予定のソフトなんかはパッケージ版を割引して販売するとソッチの方が安くなったりしそうですので、そこらへんも改善が必要でしょうね。

とにかく、PSPGoでまずは実験といったところでしょうが、その前に日本のネット環境と著作権云々の法整備を進めないと、技術ばかりが先走って周りがついてこれていない状況になってしましそうですよね(><;)

153 ■ネット配信

PSP go はUMDもないようですし、DSもネット配信が主流になっていくと、
このような問題も無くなっていくでしょうね。

古いゲームでも廃盤にならないし、著作者に直接対価が支払われ、ゲームの値段も下がってくるでしょうね。

152 ■>segagagaさん

コメントありがとうございます♪

PSPのゲームは新しいものは新しいバージョンのファームウェアが必要になることが多々あります。
通常はゲームソフトに組み込まれているので勝手にバージョンアップしますが、CFWの場合、ソフトが無い為バージョンアップができません。
なのでCFWの最新バージョンを誰かが開発してネットに流したりするまでは最新ゲームは出来無いって訳です。
なので表現としては新しいゲームが出来なくなるのではなく、CFWだと新しいゲームをするのに時間がかかったり、出来ないものもあるってことです。
だから本体からCFWを取り除かない限り、通常のソフトを購入しても、最新バージョンのFWが必要な場合プレイできませんし、ムリに純正FWを上書きすると、今回の高校生のように本体が終了…となりますw
だいたいこんなかんじだった…ような?w
まぁCFWなんか入れちゃダメですよってことですね(^^;)

151 ■無題

カスタムファームウェアって一度入れてしまうと
新しいゲームができなくなるんですか?
購入したけど証明できない
馬鹿な高校生の相手ご苦労様です

150 ■>名無しにかわりましてVIPがお送りしますさん

コメント有難うございます♪

よしぷぅも本音は一緒ですが、そこはちょっと表現が過激過ぎて、争いの元になりそうですので、大変申し訳ないですが、いただいたコメントにつきましては公開を控えさせていただきます。

でも、本当にそう言いたいですw
代弁有難うございました♪

149 ■Re:うーん。

>コンソメパンチさん
コメント有難うございます♪
そんな経緯があったんですね…。
犯罪者がテレビで報道されている犯罪のやり方をみてやりましたっていうのをたまに聞きますが、なんかそんな感じになってきてますね(--;)
違法コピーできるからダメだよって言えば言うほどコピー出来るんだ!とか言って利用者を増やす罠。
難しい問題ですね…

148 ■>くされ外道さん

ウチの店によくお父さんやおじいちゃんと一緒にマジコン買いに小学生がきますよ…
モチロン扱ってないですし、よろしくないものだと保護者に注意はしていますが。
えらい世の中ですよねぇ。

147 ■>申し訳ないですさん

コメントありがとうございます♪

確かに中古の販売に対する利益だけを捉えれば生産者(メーカー)は還元されていませんよね。

その部分の仕組み作りは今後なされていくように思います。

というのもリサイクルなんて言葉が表に出てきたのはそれこそここ10年ぐらいです。
そこから加速してさらに資源の枯渇やゴミ処理問題、そして今話題のエコなんて言葉までうまれて、かなりのスピードで状況が変化しているのに、仕組み作りが追いついていないんだと思います。
一応ブックオフさんの大株主に最近某大手出版関係の名前が連なって話題になりましたが、当然何かしらの利益還元の仕組み作りを提案していくと思われます。
まぁそれがどうなるかはまだわかりませんが(^^;)
ただ視点を変えて過去の作品、例えば廃盤になったCDやコミック、懐かしいゲームなんかがやりたくなった場合どうでしょう?
最近でこそネットで配信などされるようになってきましたが、それでもまだまだ一握りの作品です。
もしそこにユーザーのニーズがあればメーカーはどうするでしょう?
過去の作品を作り続ける?保管しておく?どちらにしても莫大なコストがかかります。
その点で言えば中古屋の存在はメーカーと中古屋、そしてユーザーを含めた3者のバランスを取るのに一役かっていると思うんですよね。
他にも、やらなくなったゲームやCDは捨ててしまうとただのプラスチックゴミですが、それこそリサイクルという言葉通り中古屋があれば捨てずに済みますし、車や家電品は捨てるのにお金がかかり、メーカーも再利用の仕組みに負担を強いられているのが現状ですが、その分をカットできているだけでもメーカーにとってはプラスではないかな?と思います。
なにより、なんとなく…やジャケ買いなんて冒険で買えるのは、クソだったら中古で売れるからですもんねw
勢いやネタで買うお客様も中古屋があるからこそ…なんて思ったりもしますw

長くなりましたがだいたいこんな感じじゃないかな?と思ってます。

とにかく3者がバランスよく存在していける業界作りに期待し、そこに関わるものとして微力ながらがんばっていければなぁと思います。

146 ■うーん。

いつぞやのwinnyの本来の使用目的と似たような感じなのですが、
マジコンって本来は、自分で組んだプログラムをDS上で動作させるために使用するのが目的だったはず。
CFWも出始めた当初はそのような用途で説明されてた記憶がある。
だから、各ゲーム会社がマジコンなり、CFWなりが出始めた当初に騒がなかったのも、
このような使用用途を知っていたからと思われる。
ただし、いつの間にか出版社やマスコミが売れるからといって、
雑誌やテレビ等で本来の使用用途の説明なしに、
ゲームがタダでできると煽った結果がこのような末路になったと思われる。

145 ■無題

よしぷぅさん!小学生もですかっ!(^_^;)

……。

144 ■無題

せっかく落ち着いたところを申し訳ありませんが、一筆取らさせていただきます。

当方はCFWは限りなく悪に近いものだと思っております。
既に書かれている方も多く存在しますが、いちツールとして、極々限られた空間で
いち個人のみが正しい使い方・・・
と、言うのも変なものですが・・・
そのような使用をするのは間違ってはいないと思っております。

ただ全てのコメントを拝見させて頂きましたが、この旨の記載がないので一言だけ言わせてください。

中古市場はどうお考えですか?
モノに飽きたら捨ててしまえばいい
少しでも壊れたら買い換えてしまえばいい
それは明らかに間違った考えです。
使えるもの、有用なものは還元されていくのは正しい姿です。
しかし、製作者には還元がなされない。
利益がなされるのは、中古販売業者・少しでも安価に手にできる消費者・地球(エコ的な観点で)
のみであり、そこには作品を生み出した人たち・機器を製作する労働者は除外されてしまいます。

大変柔軟お考えを持たれているお方だと思い
恐縮ですが書かせて頂きました。
ほんの一瞬でも構いませんので、心に止めて頂けたら幸いです。

稚拙な文であり、的はずれな意見失礼しました。

143 ■Re:初めまして~

>くされ外道さん
はじめまして、コメント有難うい御座います。

マジコンも実はよくっわかっていないのですがw
小学生でも気軽に手を出しているとよく聞きますし実際うちの店でも問い合わせがあるぐらい一般化してるので、かなり脅威ですよね。

タダでできるのは、そりゃあいいことなんですが、対価を払わないと生産者は廃れる訳で、そんな単純な部分も理解できない人が多すぎるのが問題ですよね。
自分さえよければいい…今の日本の問題点の縮図ですね…(--;)

142 ■初めまして~

改造で思いつきましたがR4の2GBを見ました…。

その景品を出す機械は100円いれてルーレットまわして5になればバスケットが上がって落ちるやつです…。

やっぱり労働した者に対しての対価を払うのが常識では無いんでしょうかと言いたいが子どもにはお金が無いんですよね…しかしマジコンは許せません…。


難しい…

小学生なら欲しいゲームに対して一生懸命になりますが、ある程度遊べてお金の消費が激しい中高生はそんなん無理なんでしょうか…。


う~ん難しい…。

長々失礼しましたm(_ _)m

141 ■Re:Re:Re:無題

>昆虫さん
コメント有難う御座います♪
やはり自分で貯めたお金で買うゲームだからこそ、いろんな意味で愛着もわきますもんね。
まぁクソゲームだった場合ダメージでかいですがww
でもその買うときのスリルもまたよし!
限られた資金の中でどのゲームを買おうか?と調べたり悩んだりしてる時って楽しいとおもうんですけどね…
タダで手に入れている人たちにはゲームの内容でも、製作者側の意図や重みなんて感じられないんだろうなぁ…

140 ■Re:無題

>VIPPERな名無し

通りすがりだが、あなた屑ですね。
人間としてどこかが破損してるように思えます。

一回でいいから作品作ってごらん。

対価を奪うって事は、人の時間を泥棒してるって事なんだよ。

139 ■Re:Re:無題

>よしぷぅさん
返事ありがとうございます。
もちろん僕はソフト買ってますが、何か買ってる方がばかじゃないのとか言われたりしました。
でもよく言い訳する人いますよね。たとえば・・
ソフトの入れ替えが楽とか、チート使えるとか、吸い出してるからいいとか言ってますけど関係ないですよね。自分の好きな人がR4持っててこう言ってましたよ。ソフト吸い出したのにフリーズするって・・・僕はこう言いました。そのソフトは何のためにプロテクトがかかってるか考えてみたらわかるよって言いました。

138 ■>hiroさん

コメントありがとうございます。

いや…それはえらい話ですよね…
そんな子供も大人も関係なく使いまくってるんだから、罪の意識とかなさそうですね。
やはり見せしめも含めて、高額な賠償請求などで、しっかり周知しないとなかなか利用者は減らないでしょうね(--;)

販売店店長としてはモチロン、一ゲーム好きとしても悲しい現実ですね…

137 ■無題

ゲーム大好き有名人の伊集院光さんがラジオで語ってましたがゲーム番組の収録に行った時のこと。一緒に出演する子供たち(小学生くらい)のDSを見ていたらかなりの数でマジコン使用者がいて愕然としたそうです。
年齢からして親が与えているようだとも。
(本物のゲームは高いからこれ使いなさいとでも言ったのか?)
ゲーム会社のイベント?で対象ゲームをマジコンで堂々とやれるのはもはや子供だけでなく親たちにもゲームをコピーすることに対する罪悪感が全くないんでしょうね。子供達に幾らコピーは駄目と学校で教えてもその親が全くコピーに抵抗感ないのなら子供も全く抵抗感なく使い続けるでしょう。
これを根本から減らすのはもはや法律を変えてコピー使用者を
どんどん取り締まるか高額訴訟を大量におこしてコピー使用に対して社会的なリスクを
誰でもわかる形で広く浸透させるしか無い様な気がしますね。・・さびしい事ではありますが。

136 ■>teiさん

コメントありがとうございます♪
それ…おもしろそうですねw

『申し訳ございません。返品は無理ですが、SONYが修理を受け付けてくれると思うので、ソフトの入ったメモリーカードと一緒にSONYに送ってくださいね♪』

ぐらいでどうでしょう?www

135 ■無題

店側としては正しい判断ですね。
意地悪してメーカーに直接依頼してくださいといわないだけましかとw

134 ■Re:小学生も

>jerkyさん
コメント有難う御座います。

なんか小学生もやってるんですね…
言われて見ればお店にくる小学生もマジコンがどうのとか話してましたし、そう考えると本当に危機的状況ですよね。

でも子供がひとりでやるわけもなく、やはりそこにはダメな親の姿が見え隠れしますね。

しっかりしつけなきゃいけない親のほうが、そのようなものを使っているとなれば、子供もまともな感覚を持つことなんてできませんよね…。

なんだかかわいそうな子供ですねぇ。
そしてえらく根の深い問題になってきちゃってますね。

133 ■小学生も

学校関係の仕事をしていますが、小学生も使ってますね。
話を聞くと親がマジコンやらを積極的にやってるそうで。
「ドロボーと一緒やねんで」と教えておきました。
大人が堂々と使っていると、子どもには罪の意識が無くなるみたいですね。

132 ■別にどうでもいいんだが

>クローバーさん
貴方がこのようなコメントをされているということは、
CFWを使用しているということを肯定しているのですね?
もし、ここでコメントしている誰かが、警察やSONYに通報した場合、どのような結果になるのか理解されてますか?
また、ここの内容を見た人が2chに書き込んだらどのようなことになるか理解してますか?
もし、理解しているのであれば、自重することをお勧めいたします。

131 ■>きのこさん

ありがとうございます♪

まぁ世の中にはいろんな人もいるので、何が正しいとか言うつもりはないですが、ダメだと決まっていることはやっちゃまずいですよね(^^;)

まだまだよしぷぅも半人前なので、今回のコメントでも結構勉強になり皆さんには感謝しています♪

130 ■Re:え?

>名無さん
コメントありがたいのですが、あまりストレートなのはダメですよ~w
もめちゃいますからね(^^;)

でもよしぷぅの言いたかったことが少しでも伝わってくれている方がいてホッとしていますw
ありがとうございます♪

やはりお店をやっていると万引きなどにも遭遇しますが、先を考えられないというか、その場がよければそれでいいという短絡的な思考の子が多いとは感じます。

自分で考えるといったことが赤ん坊の時に訓練されていないのかなぁ…とか、ちょっと思ってみたり(^^;)

129 ■Re:はじめまして

>媚び売りコビー~♪さん
コメントありがとうございます♪

いやいや、確かにコメントの多さに驚いてますが、荒れてるなんて思ってませんよw
むしろ、みなさん、色々と意見を出してくださるので、非常にいい勉強をさせてもらってます。

まだまだ根の深い問題なので、簡単に結論はでないでしょうが、ゲームのコピーなどにこれだけ多くの反対意見をいただけたので、お店をやっているものとしては少し安心しました(^^;)

128 ■無題

なんか大変な事になってますね(´・ω・`)

必死で煽ってる人はCFWやマジコン使ってるんでしょうねw
よしぷぅさんは店長として当然の事をしたと思います。

127 ■Re:いつも楽しく拝見してます。

>パパバードさん
コメントありがとうございます♪

こんなにたくさんのコメントをいただいたのは初めてでかなりビビッてますw
でもせっかくいただいたコメントなんで、きっちり読んでお返事したいですしね。

こんなしょ~もないブログですが、よかったらまた覗きにきてやってください。

嵐はまだいけるかもしれませんが、アイマスは絶望的な空気が漂っています…

126 ■Re:いい対応です

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

まさにその通りですよね。
悪いことをこっそりやって、それを自慢する…わからなくもないですが、そんな自己満足のせいで、各メーカーは被害を受け、一般ユーザーにもとばっちりがかかってるんですよね。

法律でダメだから、ではなく、意識的名部分で、カッコワルイ、やってはいけない、となれば少しはマシなんですが…

このままいくと将来がちょっと不安ですよね…(^^;)

125 ■Re:書き込みさせていただきます。

>もずくさん
コメントありがとうございます♪

やはりややこしそうなお客様には言いにくいこともありますが、そこはお仕事ですのでw
がんばってます。

今回の高校生も罪の意識もなくやっているのだとしたら、少しかわいそうな気がしますね。

万引きもそう、喫煙もそう、みんな注意したり捕まえると、なんで起こられるのか意味がわからん!って言うんですよ。

人のものを盗るなとか、たばこは20歳からって法律を守るとか、そんな意識がまったくないみたいなんですよね。
二言目には迷惑かけてないし、とか関係ないやん、勝手やん…とか言うんですよ。

やっぱり常識というか、物事の基本的な考え方が大きく変わってきているような気がしますね。

124 ■>knさん

コメントとわざわざマニュアル的な一文まで、本当にありがとうございます♪

え~、さっそくいただきますw

過去数件、CFWのことで問い合わせがありましたが、そのときはわかる範囲で問題点などを説明し、お引取りいただいたのですが、今回はまず返品がムリだから…orz
って状態だったので、そこまで詳しくは話すこともしませんでした…(--;)

中古本体の型番やバージョンを聞いてくる子供もよくいますが、少しでもまっとうな道wにもどってもらえるようにがんばっていきますw。

123 ■>CFW使ってない人さん

コメントありがとうございます。

う~ん、やはりイメージの問題ってどうしてもありますからねぇ。
よしぷぅもここで皆さんの意見を聞くまでは、CFW=全て悪でしたからw
まぁ小売店の店長の立場で言うと、確かに百害あって一利なしなんですが。

今回はたまたまよしぷぅのど~でもいい日記が何かの間違いで取り上げられましたがw
コレを機にメーカーさんなどで、何かしらの行動を起こしてもらえると助かるんですよね。

まぁ簡単に開くと決め付けることができないので、対応も難しいんでしょうね。

122 ■え?

>クローバーさん
馬鹿?あとから困るゆとりがいるんだね。ちゃんと一歩先二歩先みて行動しような。ゲームはボランティアで作ってないんだよ。

121 ■はじめまして

なんか、大変ですね…
記事として取り上げられてしまったばっかりにこの荒れよう…
まぁ、嵐は通り過ぎるものですから
A=´、`=)ゞ
むしろ、この状況を楽しんでくださいね~♪

120 ■>hokoさん

コメント有難う御座います♪
先ほどno nameさんにもご指摘いただき反省しきりのよしぷぅです(><;)

そうですよね、大人として、まずは出来る限り注意し納得させることって必要ですよね。
ダメなこと、悪いこと、と言うばかりではなく、どう改善していくかにチカラを向けたほうが効果的ですよね(^^;)

貴重なご意見ありがとうございました。

119 ■Re:Re:Re:改造について思うこと

>Xodusさん
コメントありがとうございます。
確かにCFWについて、よしぷぅもそうですが、詳しく知らない人にとっては違法性のない使い方をしていても、それ自体を悪いものとして見てしまいがちですよね。
ただ、じゃあ何がどうなってるの?ってところで、キチッとした知識を持って使っている人ってそんなにいないと思うんですよ。
まっとうな使い方をしている人にとっては辛いかもしれませんが、そうみられても仕方ないような使い方の人がいるせいでそう思われているんですよね。

とすると、今できることは、ダメなことはダメと徹底して周知し、便利で遣ってもいい部分があるのであれば、そこも区別する、そうすればそんな誤解もなくなると思います。

まぁCFWの細かな知識がないよしぷぅの意見ですので、極めて理想論でしかないかも知れませんがw

何がダメとか言い合うより、ここまで広がったらきっと完全に無くすのは無理なような気がするので、うまく共存できる部分は共存し、メーカーの利益を脅かす違法ダウンロードは根絶させる、そんな風になればいいんですけどね(^^;)
あとはSONYさんがどこまで柔軟に対応できるか…でもムリかな(--;)

118 ■>クローバーさん

これまた刺激的なコメントありがとうございます。
まぁ経済は繫がっているし回ってるんだよって話をしたかっただけで、別にゲーム会社が潰れるとか書いていないのですが、まぁ少し難しかったかもしれませんね。

そんなことより、やはりというか、CFWに肯定、否定それぞれ意見を頂いていますが、クローバーさんの仰るように、違法コピーや違法ダウンロードしたぐらいでゲーム会社は潰れないし、みんなやってるからやらないやつは損!という、この考え方が全てだと感じました。
価値観の基準がこれではいくら皆が困るとか、ゲームの開発にまわるお金が減るんだよ?とか、説明してもムダなんだろうなぁと、ちょっと寂しい思いがしますね。

とにかく、ここは善悪の判断をするような場ではなく、記事を読んで皆さんの感じたことを書いていただく場ですので、これぐらいにさせていただきますが、クローバーさんには、この場も一応大勢の方が見ておられる言わば公の場ですので、あまりに攻撃的なコメントは控えられた方がいいかもしれませんよ(^^;)
あまりにマズイなと思えばコメントの好評を控えてもいいのですが、できればCFW肯定派の率直な意見として、皆様にも見ていただきたかったので好評させてもらいました。
まぁよしぷぅがバカなのはわかっていますので(><;)それはそれでかまいませんので心の中でバカにしといてくださいw

117 ■いつも楽しく拝見してます。

初めまして、通りすがりに毛の生えたものです。
いつも楽しく拝見してます。
コメント返しに追われ、大変だと思いますが、頑張ってください☆

ps
嵐とアイマスが売れることを祈念してます(笑)

116 ■Re:無題

>no nameさん
コメント有難う御座います♪

確かにno nameさんの仰るとおりですね、反省しています。

多少の説明はsもちろん会話の中でしているのですが、やはりというか、最近の子供は話を聞かないのと、理解しようとしないって部分があって、根気良く時間をとって説明をしていませんでした。
メーカーだけに丸投げせずに、販売店側でも、こういった周知をしていくことが健全な業界つくりに繫がるんでしょうね。

今後できる限り納得していただけるよう努力していきます。

貴重なご意見有難う御座いました。

115 ■Re:Re:Re:無題

>通りすがりさん
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

当店での動作チェックですが、基本的にソフトやメモリースティックをちゃんと認識し、読み込むか?各ボタンがちゃんと動作するか?などをチェックします。
また、本体のバージョンなど、視覚的にCFWのチェックもしますし、充電が出来ないorアダプタの接触が悪い本体も多いので、充電しつつ、本体のバッテリー情報でちゃんと充電容量が上がるかどうかもチェックします。

ただ通りすがりさんの仰るように開始後30分たって…というようなチェックはさすがに出来ないと思います。
そにぶんお客様を待たせてしまいますしね(^^;)
今回はやはり返品等厳しいかもしれませんが、次回からは中古と言えど購入時に説明のあった不具合以外の問題点が出た場合は、遠慮なく購入店まで問い合わせてくださいね。
お店側としても、不具合などないにこしたことはありませんが、万が一何かあった場合、お客様からお話いただければ出来る限りのお詫びは出来ますが、一番怖いのはお店側がミスに気付くことなく謝罪することもできず、お客様が嫌な思いを抱えたまま、お店を去られることです。
やはり何度も気分良く利用していただきたいですからね(^^;)

114 ■いい対応です

ソフトのダウンロードおよびCFWの導入は違法ではないです
が!

大抵の違法ファイルのダウンロードに使われるP2Pソフトは
基本的にアップロードを自動でしているので 違法と見て大方間違ってはいません

またCFWに関しては Flashを書き換えるという非常に危険な手段であり
それによるPSPの破損などには一切 補償などする必要はありません

CFWが悪いのではなくCFWを使い それを自慢にしてしまう幼稚な人が悪いのだと私は思います

113 ■>ふぁーさん

コメントありがとうございます♪

言われてみれば学生時代は悪いこと=カッコイイなんて時代もあったと思いますね(^^;)

だから何も今の時代だけの問題ではないと思いますが、それよりも昔当たり前のように社会であった常識の概念が今の子供には通用しない気がします。

『ゆとり』とひとくくりに片付けられない問題でしょうね…

112 ■書き込みさせていただきます。

ブログの記事を見させていただきました。
やはり店長は毅然な態度で応対してるのだなぁと思いました。
バイトの店員では、客に嫌われたり怒られるのを恐れてなかなか言いにくい事ですしね。
この高校生はやはり違法行為である事を気付けないんでしょうねぇ・・・
無免許運転や喫煙、万引きと何ら変わらない犯罪だと言うことを、今回の事で学んで欲しいものです。
態度については、高校生あたりなら仕方ないかなぁという感じですかねぇ・・・
自分ならキレるんでなく圧されてしまいそうですが・・・

111 ■無題

よしぷぅさん、はじめまして。
このような店の利益にならないようなCFWの意味もわからない客の対応、いろいろ大変かと思います。

「CFWを導入されてるようなので正規のFWに戻していただければ買い取りはします。
が、当店はそのような技術については存じておりませんので導入する動機となった人やネットで相談されてみてはいかがですか?」

もちろんブログにかかれてないだけでしっかり対処されてると思いますが、こんなかわしはいかがですか?

今回の高校生はずうずうしくも返品(笑)なのでまじめに取り合うのもばかばかしいですが。

毎回説明するのは時間も人手も無駄ですのでボードに書くなりチラシに毎回注意書きを目立つように入れておくとか。

正規のゲームが遊べるようにもう一台なんて展開が理想ですが、CFWの意味もリスクもわからず導入した人には理解できないでしょうね。

胃が痛いかと思いますががんばってください。

110 ■無題

使ってない自分から見ると、
やはりCFW使いは8割方何らかのコピー使ってると思いますけどね。
大半の人はモラルをーってのはただの自己弁護乙でしかないと思います。

なのでCFW=脱法という認識で決め付けておいて良いと思いますよー。
CFWあるからお店が得する要素なんてのはひとつもない訳ですしね。

109 ■無題

ひどいですね
でもアホな高校生だからこそ「犯罪みたいなもんですから」と煽らずに、諭してやればよかったかもしれませんね どう悪いのかを。そんな態度とるって事はよくわかってないんでしょうし。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。