食事処つばき | yosiko2のブログ

食事処つばき








去年 秘密基地近くの気になるお店で紹介したラーメンの暖簾が出てる食事処つばき
http://ameblo.jp/yosiko2/entry-11574709784.html
その時のブログにはこんな書き込みが

私の予想!

店に入ると白髪の婆さんが居る
メニューは壁に貼られた短冊のみ
しまった~と思ながら早く出てきそうな普通のラーメンを頼む
すると婆さんが奥へ行き近所のラーメン屋に電話を掛ける
婆さんは出前で来たラーメンどんぶりに親指を突っ込みながらテーブルに置く

勿論値段は20%割り増しで!

って感じじゃないかな~と思い怖くてはいれない!




そこで勇気を振り絞って のり夫と行ってみた。


車は店の裏に3台くらい止めれる空き地があるのでここに止めます。





店に入ると鈴虫の鳴き声で少し涼しい感じ
そしてカウンターと座卓がある





取り敢えずカウンターに座りメニューを見る
すると見たことが無いメニュー とんプラが!
のり夫君 行くしかないよ
きっとみんなが期待してるよ!
てなわけでとんプラ定食決定!
私は生姜焼き定食を


小柄の可愛いお婆ちゃんが手際よく生姜を擦って料理していきます
チューブや缶の生姜じゃないのが本格的だ。


のり夫はスマホアプリでパンケーキを焼いて出来上がりを待ってます。


私の生姜焼き定食です
あかの味噌汁とお新香がいっぱい
なす焼きもサービスでメインの生姜焼きも美味しい


のり夫のとんプラ定食!
とんプラは唐揚げのころもを豚肉に付けて揚げた物で
ころもに味が付いてるのでとても美味しい!
これは何も付けないで食べるのが美味い
そしてゴボウを細く切っておなじころもで揚げてくれて
さくさくと香ばしい味で食が進む


凄い食いっぷりで頬張るのり夫
それを見てお婆ちゃんはゴーヤの炒め物と辛子味噌
そしてすき焼きのふりかけまで出してくれて
のり夫くんは御満悦で御座います。


教訓!お店は外見で決めてはいけない!ですね。
さてお店の場所です。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B031%2732.2%22N+140%C2%B010%2709.5%22E/@35.5256185,140.169317,15z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

お袋の味が食べたい人は行ってねw