1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-07 10:18:57

欺すのは良くないな~w

テーマ:BD-1
http://nihonworld.net/2016/02/07/%E8%B6%85%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%8Cbirdy/

遅すぎだろ!本当の速さって何かね?
https://www.youtube.com/watch?v=8nQvLcuNCx8
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-30 21:50:40

毎年恒例大掃除をサボって暗黒技研の忘年会に行こう!

テーマ:秘密基地開放日




今日は秘密基地で忘年会
嵐さんから基地入り口に街頭のプレゼントです
ありがたいですね~


最近暗技研レースチームで流行ってる14インチカスタム車が
どんどん出てきます。


二階ではホイール組の講習会
takuさんがみんなに教えてくれてます。




私はまこぱぱさんの割れたBSモールトンのフレームを
折り畳まなくてもいいのでガチリ溶接してくれと頼まれ
暗技研初、自転車のフレーム修理をしました



フレームも上手く溶接出来たので溶接の講習会


アルマイト3mm厚のアルミ板!
アンペアーと周波数を設定してあげて
コツを教え溶接させると5分で難しいアルマイト板が
溶接出来ちゃいました。
左から嵐さん・大ちゃん・私・チェ!なんてこったい
私がアルゴン大瓶一本使って練習しアルマイトも溶接できるようになったっていうのに!たった5分で出来ちゃうのかよ~!



もう三人の練習した板を隙間埋めて溶接してやる。


そしてお好み焼き・ヤツハシ・もつ煮・餃子・サンドイッチ・
と料理が出てきてメインのアンコウ鍋、みんなで暗黒~、あんこう食う~で〆!











14インチの新しい暗黒マシンを嵐
さんが持ってきてくれたので試乗
お~これはRエンドが118mmになっていて
ハブを切って寸法を合わせ10速化されてるので
凄く快適!でもトップが11tなので漕ぎきってしまう
なんとかカプレオ10速化に改造したいところだ。









今日一番びっくりしたのは、この極小径車に付いてるドリンクホルダー
このホルダーはヘルメットのバンドと同じようにダイヤルを回せば
500ペットボトル~1.5ℓのペットボトルまでホールド出来る!
しかも締め付けが効くのでDAHONみたいな水平にホルダーが付く
タイプでもボトルを落とすことはないのだ~~~う~これ
欲しい~w

そしてitaさんに頼んだ暗技研専属カメラマンストラップが完成したので
ナルさんと私の二人にプレゼントしてもらいました。
来年はこのストラップ付けて筑波8耐の撮影に挑もうw



皆様今年も暗技研を盛り上げてくれてありがとうどざいました。
よいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015-12-13 07:07:08

DAHON EEZZ D3ハブのセラミックベアリング打ち替え

テーマ:DAHON






今日は所長のDAHON EEZZ D3ハブのセラミックベアリング打ち替え
このハブは分解する順番があって間違えると外れません









カプレオ規格のフリーはスパナ掛けが1mmしかなく
普通のボックスでは掛からないので旋盤でボックスを削って
Edgeが立つくらい角を出さないと外せません
要するに普通の工具では分解不可能


ベアリングを外し軸を抜くとインナーレースに当たる部分は
カラーを使ってない軸と一体型
ベアリングを外す時はいいのだが填める時は専用治具がないと
ベアリングを圧入出来ません


と言うことで真ん中を軸の長さが入る用にした圧入治具を
旋盤でチャチャット作っちゃいます
こういうことが直ぐに出来るのが秘密基地の強みです









リアとフロントハブも同じ軸構造でベアリングサイズも同じ
って事はフロントにもこの治具が使えるのでラッキーでした。
zeroセラベアリングも全て圧入完了







スタンドもitaさんがホローテックⅡに付ける物を上手く付けて
畳んでも接触しないようになってます。


全ての作業が終わったので所長にtig溶接の体験を~~





アルミは難しいので0.5mmの鉄板を溶接してもらいました
最初は穴を開けてしまいましたがトーチの角度とかが解ってきて
2分で溶接が出来るようになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。