451カーボンディープリム
プロジェクトKか怪しい451フルカーボンリム50mmを提供されました。
重さは311g
かなり軽いリムになります
軽量高性能リムの代表選手が暗技研の殆どの人が使ってるR390
重さは325g
カーボンリムのほうが14g軽いのだ!
ならヒルクライムにも使えますね~
ホイールを組む前にハブのセラミックベアリング化をしてしまいましょう。
G3ゼロセラをFRハブに交換
計算ソフトでスポーク長を計算します
フロントラジアル組みで166mm
これで取り敢えずFホイールを組んでみる
結果はニップルの穴のリム厚が厚く+4mm長くないと駄目みたい
なので切ったスポークはカットし直してRの反フリー側で使いましょう
フロントラジアル 170mm
R反フリー側ラジアル 153mm
フリー側4本組み 171mm
でカットしました。
リムの剛性が強いのでスポークをある程度張ると良い感じに振れが無くなります
かなり振れ取りは楽って事になりますね。
組んだホイールはこんな感じ
取り敢えずテストなので14番で組んだので少し重いけど
テストが終わったら15番で組み直します。
さて今日は皇居でテスト走行の日
朝からカセットとブレーキシューを交換してSPEEDに組み込みます。
パレスサイクルの時間まで後40分取り敢えず皇居外周を走ってみます
加速はあまり変わりません
振動はカーボンの方がしなやかです
246への下りは速い!
流石に60キロオーバーのスピードだと体感出来ます
2週目でニップル穴の内壁のバリで止まってたスポークのテンションが下がり
若干たわむ感じが出てきたので車載工具に着いてる簡易的についてるニップル回しで
テンションを張り応急処置!
少し休憩をしてたら暗技研でレースに参加してくれている、まこぱぱさんがテスト走行に参加してくれました。
一通り走ってもらいインプレッションをもらい休憩中!
今度はtakuさんとちゅんちゅんさんが登場!
takuさんにも走ってもらいインプレッションを
そのあいだ、まこぱぱさんは、ちゅんちゅんさんの20インチtikitを試乗しております。
すげ~ちぃっちゃいので窮屈そぉ~~w
まこぱぱさん、おもしれ~よく走るよこれと御満悦で帰還です。
テスト走行が終わって
まこぱぱさんに道案内してもらい都内のショップ巡り
最後は靖国通りを走って秋葉原でtakuさん達とお別れし
イークルまで、まこぱぱさんに引いてもらいます
でも靖国の登りでちぎられ登り切ったところで待っててくれたので
そのまま引いてもらい楽にイークルに到着
まこぱぱさんありがとう
引いて貰って高速巡航が凄く楽なのが長い時間続くのが凄いと思いました
ホイールの効果は確かにある!
最後にイークルのハッシーと父ちゃんに試乗してもらい今日の仕事は終了
試乗した人みんなが思ったのは、やはり小さなタイヤでもディープリム効果はあるって事!
これからの新しいウエポンとして使えそうです。