キモリ 変速不良対策済みJKカセットの対策w | yosiko2のブログ

キモリ 変速不良対策済みJKカセットの対策w

またまた、対策品を直す対策をすることにしました。

yosiko2のブログ
これがJKトップ3枚の刃!
対策品がチェーンピッチが合ってないらしくゴリゴリで力が入りません

yosiko2のブログ yosiko2のブログ

トップに新品の伸びていないチェーンを掛けてみます
中間は、たるんでいてピッチが合ってないのが解ります

yosiko2のブログ
次のギヤーも同じで~

yosiko2のブログ


3枚目も同じ!これじゃ~ゴリゴリいって抵抗が多いですよね。

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
あ~も~嫌だ!シマノ純正カプレオを10速ピッチに合わせて組む事にするか
3枚0.4mm削ってピッチを合わせます。

yosiko2のブログ
フリーの爪の掛りが少ししかないのでJKカセットの裏を0.4mm削って追い込みます

yosiko2のブログ
取り敢えずこれで組んでみましょう

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
0.5mmのカラーを入れカセットを組んで行きます
ロックリングはシマノ純正を使いましょう
JKのリングは緩み防止の溝が役に立たないので使うのはやめましょう!
事故の原因になるかもしれないので。

問題なのが一体化した7枚の変速が非常に悪いって事

yosiko2のブログ

これがシマノの変速ポイントの刃!
一番外にチェーンが掛るように鋭利になってます
Jkカセットは角を面取りしてあってチェーンが掛りにくいんです
これが原因で変速が悪いのにトップ3枚しか交換しないで対策済みだと送り返させても納得が行かない!

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
角の面取りが終わるギリギリまでギヤーを削って角を鋭利なるようにしてみましょう

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
どうせJKカセットを捨ててしまおうと思ってたので壊れてもいいやと!ガンガン削ってますけど
ちゃんと変速できるようには頑張っております。

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
ガーミンのケイデンス&スピードセンサーに当たらないようタイヤを填めてテストです
変速動画はココ↓

http://www.youtube.com/watch?v=kKFNCnIiw9o

ゴリゴリも無くなり変速もスムーズ!
これでストレス無く走る事ができます

めでたし!めだたし!