工事中の現場へ行ったら
私の頭の上を行ったり来たりするツバメ


なんだなんだ???と

行先をみたら・・・・



じゃーん!!!!

{8DA3D808-3D69-47CA-B002-A5D70AE8586F}
梁にツバメの巣をせっせと作っている最中
{77431BDA-9D6C-49D5-B714-24B794BDBD38}
職人さんと一緒に家づくりしています。
お互い邪魔しないように

建てている建物は住宅ではなく 農作業で巣は小舞の梁に・・・

撤去するかしないか・・・お施主様に聞くとして。

邪魔にならない場所や、目に付かない場所の場合は

縁起がいいのでそのままにして欲しいと言われることの方が
多いかな。


{D4FE4114-380E-4B91-999E-0D94C0F6A9EA}
それにしても ツバメの家づくり(巣)ってすごいですね。

毎日何往復しながら土を運びきれいに積み上げていく。く

ちばし小さいからくわえている量はほんの少しだけ。

気が遠くなります。

しかもこの角度 45度以下で 入り口丸い形でこの形が安定するんでしょうね。

失敗することもあるのかな

よしけんの家