あ〜、食べたい!

「自称大食い!」のつもりでしたが、実のところ、たいした大食いではありませんでした。
同じ物ばかり食べ続けるのは苦手です。
でも、食べ物が大好きで、常にお腹がすいています。
どうせ太るなら、旨いものが食べたい!
美味しくないもので太るのはイヤだ〜。

皆さまが素敵な毎日を過ごせますように♪


テーマ:

今回私は行けなかったのですが、行かれた方から今回の様子を教えていただきました。

やはり、人気のあるものはオープンと同時じゃないと買えない感じです。

 

でもって、その方、色々と購入されていらっしゃいました。

 

特にその中で私が一番注目したのは「トンキン」 の限定品です!

お写真を送ってくださったのです。

トンキンルビーとかトンキンブラックの仲間だと思った。

けれど、検索しても出てこない。

 

気になって気になって、今日いつも行くショップへお邪魔してきいてきました。

送っていただいた画像を見ていただいた結果、それはやはりトンキンの限定品!!!

しかしその店員さんのショップには当時入荷の割り当てはなく、ほかのデパート(○丸)にはあったようです。

当時カップとのセット販売だったらしいです。

 

そしてお邪魔したついでに、古い商品カタログまで拝見させていただいました。

懐かしいパターンがたくさん。

 

今私が欲しいものはカントリーウェアのトーストスタンド。

むか~し、カントリーウェアにはおもしろい商品がたくさんあることを知っていた。

例えばティーストレーナーとか。

 

トーストスタンドは、ヨーロッパのホテルの朝食でよく見かけました。

8枚きり程度の薄い食パンをトーストし、湿気らないように立てておくものなのですが、日本では馴染みがないようで売っていない。

アンティークとかはたまーに見かるけど、アンティークって苦手。

 

なんて話しをしていると、その店員さん「あ、私持ってますよ!」って。

う、うらやましいぃぃぃ。

やはりヨーロッパ旅行中に「これあればいいかも。」って買ってきたけど使っていないらしい。

う、うらやましぃぃぃ。

カントリーウェアのものじゃなくてもいいのですけどね。

 

楽しかった~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どらパンケ、実は始めて食べました。

アップルパイケーキは、まぁまぁ新製品。



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルは工程と書いていますが、実際のところちょちょっとしたメモです。

 

バナナパウンド。

余ったバナナで作りました。

バナナを馬鹿にしていましたが、半額だからとデパ地下で買った王様バナナがおいしかった。

でも一房が一人分だと多くて・・・。

じゅくじゅくしたのがまたいいのです。

おわんに入れて、計量スプーンでつぶしました。

使い捨てのパウンド型を使用。

洗い物がないってすごい時短!

ベーキングパウダーは入れない派です。

BBプレート。

このパウンドには紅茶だな。

ちょっとまた脱線してもいいですかぁー?

っていつものこと。

 

この食器はウェッジウッドの「コロンビアセージグリーン」です。

数日前、ウェッジウッドのファミリーセールがあり、私は行けなかったのですが、ブロ友さんが行かれてその際の様子を教えてくださいました。

 

行ってもいない私も大興奮!

 

やはり初日に並ばなければ行く意味は薄れる。

そして、開催のたびに行かなければならない。

買うか迷うくらいならまずカゴに入れろ。

など、次回のことをすでに楽しみにしております。

 

前回、たまーたま、このコロンビアセージのライスボウルを1つだけ買うことができました。

やはり私はコロンビアセージとユーランダーパウダーとかコロンビアパウダーブルー狙いなのでありますっ。

今回はどうだったのか気になっておりましたら、ブロ友さんが探してくださったようで「コロンビアセージは出ていなかった。」という報告もいただきました。

私のことを気に掛けてくださりありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

で、脱線はまだまだ続く、いやここから特にきいてほしいぃぃぃ~。

とってもレアな商品が出ていたらしいです。

いや、ブロ友さんがゲットされていました。

いーや、ブロ友さんのお母様もゲット。

これは絶対離さず正解!

たぶんこの柄は「トンキン」だと思うのですよ!

 

どーしても気になって、きいてみようと思い、今日のお仕事帰りにいつものデパートのショップへ寄ったら、いつもの方はお休みでした。

絶対あのお店の方ならご存知のはず。

はぁ~、気になる。

 

という中途半端な結果で終わる、脱線したお話しでした。

 

さてと。

冷蔵発酵が終わったパン生地のベンチタイム。

パイナップルとクリームチーズのパン。

生地の水分を控えたので扱いやすかった。

クリームチーズはこちらを使いました。

その上に、洋酒に漬けたパイナップルダイス。

くるくる巻いたら綴じ目はしっかりと。

カットして二次発酵。

相変わらず、天板が足りない。

こんな感じで焼けました。

裏。

 

クリームパン。

カスタードには、いつもラム酒とバターを入れる。

あとは包んで焼くだけ。

 

豆パン。

成型の画像がなかった。

甘納豆を入れています。

パンの表面にうっすら甘納豆が見えるともっとおいしそうに見えるのですが。

ちょい発酵オーバーですね。

 

ということでパウンドと3種類のパンのご紹介でした。

あ、右上のBBプレートはアムハースト。

これもウェッジウッドのファミリーセールで以前買ったのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に使い捨て容器に詰めてみました。

サラダには、一体いつ冷凍した鶏ハム?も入れました。

冷凍したまま。

おにぎりに、煮物の汁が移るのが嫌でまずラップで包みました。

コロッケも、冷凍するのにラップしたものをそのまま詰めました。

衣が何かの汁でへなへなになるのが防げる。

ラップの消費量も半端なく?

 

皆さんは、下ごしらえした食材や、出来上がった作り置きのお料理って、どのように冷凍庫や冷蔵庫に保管されているのですか?

 

タッパ保管の場合だと、冷凍したあと使って残ったものは、小さいタッパに移し変えますか?

または、そのままのそのタッパに保存していますか?

 

ラップだと、少なくなった食材に合わせて小さく出来るから便利なような気がする。

洗い物が減るし。

 

それと、ジップロックって、どのように使用されています?

 

うちの母は、私が入れていったお料理のジップロックを洗って、次回私に返してくれます。

「きれいに洗ってあるから。」

って言うんだけど、結構油ギトギトのもあって。

たぶんもう視力もかなり落ちている。

以前なら「全然汚れ落ちてないよっ!」って注意できたけど、今はかわいそうで何も言えない。

油がひどいのはこっそり捨てている。

 

最近は汁気が殆どないものは、一度ラップにくるんでからジップロックに入れている。

汁物はタッパに入れることが多くなった。

 

昨日、キュウリのピクルスと、中華風の漬物を作った。

それはビニール袋に入れて、タッパに乗せる感じで冷蔵庫に入れた。

薄いビニール袋だと、躊躇なく捨てられる。

 

収納の極意みたいな写真を見ると、冷凍保存するものは、ジップロックに入れて、日付と食品名やお料理名を書いていることが多いけど、1回ごとに捨てているのか?

 

そこが一番知りたい。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は、キーライム クリーム&ヨーグルト フラペチーノにしようと思っていたのです。

ヨーグルトの気分だったし。

しかし、店員さんがなぜか「こちらは今日までですっ。」って言うじゃなあ〜い。

そう言われると、急にこれにしたくなった!

 

昨日は仲良しさんとこちへ。

毎回「歌のプレゼントをしてもよろしいですかあ〜。」と言われるのが辛い。

プ、プレゼント?

歌っていいですか?ならダメッ!て断れるけど?!プレゼントを断るぅー?

「あ、混んでいるので大丈夫です!」

と断ったこともあったけど、それはそれで面倒臭い。

 

仲良しさんも、「歌いながらアイスディッシャーをチンチンしてる間に混ぜればいもっと早くできるはずだぁ〜。」

みたいなことん言っていた。

 

このときの歌はハイホーで、これがまたチンチンの回数が多い。

 

出来上がって食べるとき、「これで500円は高い、でも歌の料金とチンチンの料金も入ってるよね。」と会話になる。

「使い捨てのスプーンなのにこんな立派なもの必要?」とか。

 

しかし、札幌以外とか、お店が近くにない人は、これを楽しみにやって来るのか?

だよねぇ?

ここを目指して。

 

こちら株主優待券でいつも食べています。

でもこの株は、株価が買値になったら売りたいらしいです。

(仲良しさんの保有株。)

 

仲良しさんは絶対に株は損切しない人。

資金があれば、結構それは正しいような気もする。

 

私は株は損切もしたことあるけど、忘れた頃には戻っていた。

あー、売らなくても良かったのに、、、。

 

FXでは痛い目にあいましたよ。

いや、あれは頑張って頑張って損切しなかった。

結果それは正しかったと思う。

 

でも戻るまで7年くらいかかった。

無理だと思ったけど、戻った!

趣味として二枚くらい残して売っ払った。

 

その頃、私が使っていたFXCMジャパンが、わかりやすく言うとつぶれた!

そう、FXCMのアメリカの親会社がジャパンを見捨てて切り捨てた。

 

当時FXCMジャパンが一番安全的なことを言われていたからびっくりした。

 

そしてもっと驚いたのは、そのFXCMジャパンを楽天が買った。

 

為替の変動は長い年数をかけてかなり上下する。

7-10年放置できる資金がある人がやってもまず損しないと思う。

 

でもね、大きく利益を出したい人は、売り時をうまくしないと難しい。

 

買値に戻るだけでは、損もしないが、利益も出ていない。

ただただ時間が経過しただけ。

 

ローリスクのローリターンなら短期で売買したほうが安全。

絶対。

 

もう私はじっくり増やすという時間はないので、増えなくても減らさないことを考えないといけなくなった年齢。

 

30歳前半くらいなら、老後まで時間があるので、投資で増やせそうな気がする。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

父の退院日、母と二人でお茶できました。

ホテルにあるカフェ。

http://www.authent.co.jp/restaurant/ondine.php

 

ちょっとのことだが、母にはこの数段の階段がー。

でも母は「いい階段の練習になるわ~。」って言ってくれた。

お店選びも難しいなー。

 

あまとうのオープンは遅いので、行けませんでした。

小樽も昔あったお店がどんどん閉店しています。

病院のすぐそばの喫茶店もなくなっていたし。

結構大きな本屋さんもなくなっていた。

 

さてメニューです。

母は注文をほぼ迷いません。

私は迷う。。。

おー、焼き菓子セット?

焼き菓子が選べるんだー!

私はこれに決めました。

そうしたら、今度ドリンクで悩む。

焼き菓子は見本を持ってきて下さると言う事です。

 

そして店員さんが去った後、母が一言「めんどくさいねーっ!」って。

私、大爆笑しました。

 

さ~て、こちらがその焼き菓子!

こちらはパン屋さんも併設しており、ホテルメイドのパンやケーキも買えますよ。

ここでも迷ってしまった。

「これは栗ですか~?とか、これは何だろう?」とか。

「お父さんならもーっと迷ったよね。」

って母が言う。

わかるぅ~。

そう絶対父は悩むのだ。

そしてオーダーしたあとも「やっぱりあれがよかったかな?」と言いそう。

そして食べ始めたら「やっぱりあれにすればよかったぁ。。。」とか言いそう。

そう考えると、私の性格は父に似ているのか?

コ、コワイです。

 

母「お父さんも今度連れてきてあげたら喜ぶよ。」

私「めんどくせぇ~。」

 

そんな父と一緒に過ごしてきた母。

母は我慢強い!

やまとなでしこ82歳なのでありました。

 

なぜ、退院日に父を置いてお茶しているか?

元々は父の昼食後の12時半ころ退院の予定でした。

(私たちも昼食を済ませてから向かう予定で。)

 

しかし、病院からの連絡で「先生のお話しがあるので11時頃着て下さい。」といわれて。

 

その後また病院から連絡があり、「先生の都合で申し訳ないのですが10時頃来てください。無理ならいいですけどぉ。」って。

だったら早く行くしかないですよね。

 

でも、やっぱり面倒くさいから、父には病院で昼食を済ませてもらいたい!(爆)

 

そんなわけで、病院には9時45分に到着。

ついた途端に先生に呼ばれる。

説明は画像を見ながらですが、ほんの2-3分。

 

その後昼食まで時間が空きすぎて、それを言い訳にお茶。

 

いつもはスーパーでお買い物ついでにミスドしかいけなかったので、この日は私もいい気分転換になりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日父の退院日。

さんまの梅煮。

煮物。

茄子のトマトソース煮込み。

豚生姜焼き。

じゃがいもとパプリカの炒め物。

茄子みそ炒め。

バナナパウンド。

大根おろし。

千切りキャベツ。

パン3種類。

 

さんまの梅煮。

最初から梅干を入れ、まずは薄味で煮ます。

調味料全てを入れて煮詰めます。

 

煮物。

 

茄子のトマトソース煮込み。

この中に、オリーブオイルで炒めた茄子を入れました。

ひき肉が半額のときに買って冷凍。

最近はデパートでひき肉を買う機会が多い。

 

豚生姜焼き。

じゃがいもとパプリカの炒め物。

どちらも同じ味付け。

じゃがいもは、一度サッと茹でてから炒めます。

歯ごたえが残る感じでOK。

 

茄子みそ炒め。

最後に大葉の千切りをたっぷりと。

 

バナナパウンド。

 

父は無事退院。

お食事に関する注意書きをいただきました。

で、看護師さんが「お父様が主に娘さんが料理を作っているとおっしゃっていたので説明しますね~。」って私が説明を受けました。

 

いいけど。

チッ。

後で母と「やっぱりお父さんずるいよね~。こうやってまた私に作らせようとして!」って、共通の思いでした。

新しい病院は病室以外もきれいで気持ちいいですね。

私なら、どんなにいい治療を受けても、古くて狭いような病院だったら、治るものも治らないような気がしたー。

では最後に実家のお庭。

もうキュウリも食べているみたい。

茄子もそろそろ。

トマトはプチの苗を買ったつもりが中型だったと。

私も一緒に苗を買いに行ったけど、そうだったかな?

じゃがいも。

葉が枯れたら収穫OKらしい。

夏はお庭がいきいきしていていいですね。

小バラも結構長く楽しめる。

注意書きに沿ったお料理をまた今度の土曜日に持っていくことになりそうー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

室内が暑くて焼き上がったパンが腐るのではないか!?

と心配になる今年の北海道から。

パイナップルとクリームチーズのパン。

うずまきの向きを同じにして盛り付けないとだめですね。

つまり、カットしたあと、同じ側の断面を上にして発酵して焼かないと。

珍しく今日はそれを思い出しました。

クリームパン。

豆パン。

チーズにはやはりコーヒーか?

アイシング忘れた。

何かしら忘れる。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルとブログの内容とは関係ありません。

今日からビアガーデンがスタートですか?

今年も「おもてなシート」があります。

でも去年のようなアウトドアっぽい席はなくなりました。

ん?

あれは違うイベントだったか?

朝は少し降っていたのでテーブルがぬれています。

さて、本題の転倒ですが。

 

今日は20日なので、割引になるスーパーへ行ってきました。

というか、いつも帰りに寄ってしまうのです。

 

お買い物を終えて、地下鉄に、乗ろうと歩いていた。

右足のつま先に何か引っかかる感じがした。

と思ったら、体は前に進んでいるのに、右足だけ靴が引っかかり~。

体が2メートルくらい飛んだ!?

 

たぶんお買い物した荷物が重くて、それが振り子状態になったのではないか?

スーパーマンみたいに飛んで、両手と左ひざをついて転んだ。

 

右足は靴下まで脱げた。

 

お買い物した食材が心配。

スカートがめくれて「パンツ」が見えたか?

いや、見えてもいいのさ。

卵が割れていなけりゃ。

 

後ろを見ると、私の転んだ姿を見て、引いている感じのかた多数。

 

そして、靴が引っかかった場所に残っている。

(右足の靴のみ、左足は普通にはいている。)

 

しかし、卵が!

牛乳が袋から飛び出した。

よつ葉の特選を買っている場合じゃなかった。

 

因みに、よつ葉の特選は火曜市では178円(税別)で買えますので、税込みで200円でお釣りがきます。

軽やかしぼりと同じお値段かも。

ということを、cheesyさんマグネットさんにお知らせしたかった。

 

すると、知らぬおじさん(いや、私より若いかも知れん。)が

「大丈夫ですかぁー?」

って、靴下が入りこんだままの右足の靴を私のところに持ってきてくれたのです!

 

いや~、ありがたいですね。

このかたが居なかったら、私はケンケンしながら靴を取りに行ったのか?

 

「ありがとうございます!」

パンツ見えました?←とはききませんでしたけど・・・。

 

左の膝をちょい擦りむいた。

擦れたから。

一皮剥けたか?

 

帰宅して、足を洗う。

 

卵は1個完全に割れて漏れていた。

もう1個もやや割れ。

そしてあと1個はうっすらとしたひび。

 

実は、いつも冷蔵庫の卵ケースって何のために必要なのかと思っていたのです。

私は買った卵のケースを上だけ捨てて、そのケースのまま冷蔵庫に入れるから。

 

しかーし、今日は割れた卵の卵白がケースにちょい漏れしていたので、そんな場合は卵ケースが必要だわな。

と思ったのでした。

 

え?

何の話し?

 

ご静聴ありがとうございました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、びっくりした。

私、若年性痴呆症

昨日、デパ地下で半額のお弁当を買ったことを忘れてお弁当を作ってしまった。

ばっかじゃなぁ~い。

肉団子炒め。

卵焼き。ああ

自家製鮭フレーク。

いんげお浸し。


無駄なことって虚しいー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。