クマ・・どんぐりを育てよう! | 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

里親捜し情報、迷子情報等を「リンクしてもいいよ」と思われる方は是非お願いします。私一人では微力ですので協力していただけますと助かります。他のサイトも運営しているためコメントのお返事が遅れる時がありますがお許しくださいね。

関連記事

http://ameblo.jp/yosi373/entry-10708751649.html (里山から来るのではない!・・今までの記事もこちら)
http://ameblo.jp/yosi373/entry-10710494044.html (共生&どんぐり運びの成果あり!)

http://ameblo.jp/yosi373/entry-10714425234.html (クマ捕獲、丹沢で放獣へ、その他ニュース)



転載元(mixi)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1614566343&owner_id=9073844

先日もこのブログに書いた
神社や公園などに落ちているドングリを集めてクマに届けよう!という活動。

http://yamami999animallove.seesaa.net/article/167211851.html

今回の事で、自然を壊し野生動物達の生態を変えてしまったのは、
私たち人間で、他に何か出来ないか?と考えて色々探してみました。

こんな素敵なプロジェクトを見つけました。

 クマさんのどんぐりを育てよう! 

環境破壊に心を痛め、森や川や海を守るために活動している文化人のグループ。
倉本聰さんを議長に、C.W.ニコルさん、椎名誠さん、野田知佑さん、稲本正さんらで
つくるCCC(自然・文化創造会議/工場)での活動です。

森の木のもとになるどんぐりをみんなで育てようという運動です。
ご家庭でどんぐりを育ててください。

これらの運動は、各場所で行われています。
 西武池袋本店
http://www2.seibu.jp/wsc/010/N000014327/0/info_d

 そごう横浜店
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/511/N000033649/0/info_d

約2~3年後、50cmほどに育った苗木は、CCC事務局まで送ってください。
毎年秋頃に苗を植えに行きます。

苗木を返送される方は、下記の事務局宛にご返送ください。

 事務局
〒371-0845
群馬県前橋市鳥羽町38-1
NPO法人CCC自然・文化創造工場 関東事業部
 027-253-6422
 027-251-3572
(平日 午前9時~午後4時まで。)
http://www.ccclub.jp/index.html

 各県の支部
http://www.ccclub.jp/bosyu_01.html

自然・文化創造会議のC.W.ニコルさんのサイト
財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団
http://www.afan.or.jp/index.html

クマキチと一緒に森を知ろう
http://www.afan.or.jp/about_forest/

私もどんぐりの苗を買って送りたいと思っています。
未来の日本のため、私たちのために… 
こういう運動が各県で行われますように… 
http://yamami999animallove.seesaa.net/article/168138927.html

事務局に問合せしたところ…
今年の植木活動は終了してしまったそうです。
来年の秋に植える苗を大切に育てようと思っています。
(以上転載)


上記 西武池袋本店 について
http://www2.seibu.jp/wsc/010/N000014327/0/info_d

どんぐり配布イベント
■会期:11月23日(火・祝)
■会場:6階(北A2)=こどもフロア特設会場
■時間:1回目=午前11時~ 2回目=午後1時~ 3回目=午後3時~ 4回目=午後5時~
(各回30分)