クマ・・里山から来るのではない! | 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

里親捜し情報、迷子情報等を「リンクしてもいいよ」と思われる方は是非お願いします。私一人では微力ですので協力していただけますと助かります。他のサイトも運営しているためコメントのお返事が遅れる時がありますがお許しくださいね。

関連記事

http://ameblo.jp/yosi373/entry-10707797366.html

http://ameblo.jp/yosi373/entry-10707823192.html

http://ameblo.jp/yosi373/entry-10707833826.html

http://ameblo.jp/yosi373/entry-10708565995.html


転載元(mixi)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1607575577&owner_id=6432461

今年は、例年以上に、クマの被害に関する報道が多い。
もちろん、クマに「傷つけられた」人が可哀想なことは事実。

しかし、クマはひとを「襲う」ことはない。
クマにとって、人間を傷つける全ての行動は
「正当防衛」に等しい。

なぜならクマは野生生物であり
「自らの置かれた状況に合わせ、考えて行動」
することは不可能であり
「遺伝子に刷り込まれたパターンに合わせて行動」
することしか、できない。

途中にダムができて、遡上できなくなっても
鮭が「生まれた川にしか戻って来ない」ように
「目の前に現れた危険は、ふりはらう」だけ。

ポイントは「目の前」。

飢えていないクマが、人間と遭遇する可能性は
とても低い。聴力が高く、人間の立てる音から
充分な距離を置いて生活する。
当然「人間が目の前に出現」することは少ない。

しかし、飢えていて、食料を探すとき、
耳からの情報は優先度が下がる。特に
食べ物のにおいが届いているとき。
冬眠に入らないと「死んでしまう」クマは
「死なないため」に食料を探す。
結果「目の前」に人間が現れ、
「距離が取れないから、手で祓う」
それだけ。


ま、ここまでは、何となく
「クマは冬眠する野生生物」と知っていれば
普通に想像できる範囲ですね。

もっと問題なのは
クマが住む世界が、人間の住む世界に近くなっている。
ということ。

報道でも良く使われる
「里山」

「里山に食料が無いので、クマが人里に降りてくる」
と、さも当然のように報道されています。
が。

「クマは、里山に住む動物ではありません」
もう一度言います
「クマは、里山に住む動物ではありません」

じゃあ、ドコに住むのか。
「クマが住むのは奥山です」

余り聞きませんよね。「奥山」
なぜか。

奥山は「人間が入る必要のない世界」。だから
「里山」は良く聞くけど「奥山」は知らない。のが当然。


里山とは、人里と奥山の中間エリア、というだけではなく
奥山は「自然」であり
里山は「人工」なんです。本来。

人間にとって、有意義な植物を選択的に残し
薪を取ったり、山の幸を得やすくしたり
「人間のにおいがする山」が「里山」なんです。

狸や狐など、昔話に「愉快」に出るのが里山の生物
クマやオオカミなど「特別」に出るのが奥山の生物

クマは本来、人間の生活とは交わることなく
すなわち「里山に降りてくることなく生き」ています。
と、言うより「人間が利用できる程度の広さである里山」に
クマを支えるだけの食料はありません。

そうなんです「奥山に食料が無い」のが、大問題なんです。

え?異常気象だから、奥山にも食料がないんでしょ?

そりゃ、減っているでしょう、異常気象で。
しかし、もっと問題なのは
「既に奥山に、クマの食料は余り残っておらず」
「既に、クマは里山に依存しつつある」という現実。です。

元凶は、、、、人間。
世界でも稀な「スギとヒノキの単生林」を作り上げた
「林野庁」が、クマの天敵です。

京都でも、兵庫でも。ちょっと車で「山」に入ると
道路沿いに「見事に下枝を刈ったスギがずらり」
という光景、良く見ますよね。

「花粉症の敵!」です。憎いっすよね。
でも、良く見てみてください。
スギ林、ヒノキ林の根元。
積もっているのはスギヒノキの葉。だけ。
笹すら生えてない。。。

スギの葉を食べる生物、スギの実を食べる生物
スギの木の中に巣くう虫、それを食べる生物。
以上、4グループだけしか、生活できない森。
それが、杉林です。

もちろん「材木需要を見誤った」ことは確かでしょう。
しかし、それにしても「植え過ぎ」です。
しかも「一山、全部、てっぺんまで」スギ、ヒノキ。
間違ってます。

伐採して、運び出すことを考えれば
山頂の方は原生林を残し、麓の方だけに
スギを植えるのが、当然の利。

なぜ、そうなったか
「植林した面積」だけが、林野庁の評価基準。
だったんじゃないですか?
「伐採し、製材した資源量」が評価基準だったら
今ほどのことにはならなかったんですけどね。


ちょっと脱線してしまいましたね。

「林野庁により、山のてっぺんに至るまで
 スギ、ヒノキだけを植えられてしまった山」は
「スギ、ヒノキだけしか生きられない、死の山」です。

クマは、そんなところで、生きることは、できません。
すでに「奥山」は、存在しないのです。
だから「里山」に無理矢理引っ越しさせられたクマは
その狭い地域にえさが無くなれば、奥山ではなく
人里にしか、えさを探しに行く場所がない。のです。

人間からえさを奪わなければ、冬眠ができず
「死ぬ」しかないのです。

「餓えて死ぬ」か「人間からえさを奪って生き残る」か
二者択一を準備したのは、人間です。
本当なら
「奥山を広く歩いて、えさを探す」か「人里に死を覚悟で出て行くか」
の二者択一なのです。クマが持っているのは

なのに
「人里に出ずに死ぬ」か「殺されるかもしれないけど、人里に出る」か
そんな二者択一しか、人間は残してやっていないのです。

救う方法は、ただひとつ。
「奥山と里山の境界を選んで、クマが死なないだけの食料をやる」
あるいは
「害獣なんだから、絶滅せえや」と突き放すか。ですね。

実際に、「食料をやる」という行動を開始している団体もあります
http://kumamori.org/news/blog/2010/10/22/recent-act/1083/
そして、その食料は「貴方を含め、ボランティアで集めるしかない」です
http://kumamori.org/news/blog/2010/10/22/recent-act/1116/

とりあえず、今年は、それでしのいでおいて
「山全部がスギヒノキ」という、歪んだ状況を
何とか「山の一部がスギヒノキ」という
「利用する分だけ利用する」正しい姿に
戻して行こうと活動している環境団体が
「日本熊森協会」です。
http://kumamori.org/

熊を保護することを主に活動する団体ではありません。
「豊かな森を取り戻し、熊でも生きる事ができる日本を取り戻す会」
です。でも、今年の熊の窮状には、直接行動するしか、無い状況です。


先に述べた「スギヒノキの単生林」は
実は保水力が「無い」んです。
植林されたスギは、根が浅く、地中を補強しない。
さらに落葉がすべて針葉で、腐葉土にもなりにくく
雨が降っても、落ち葉の上を水が流れるだけ。

良く「日本の国土の0割が森林なので」
「日本人は豊かな水を享受してきました」
などと、空撮しながらコメントしてます。

でも、今、私達が飲んでいる水は
数十年前の山が、蓄えた水。です。
スギ、ヒノキの林が蓄えた水、、、はありません。
私達の子供世代が大人になったとき
今と同じように、水を享受できる国
であれば、良いのですが。。。


「日本の熊が飢えている」ことは
「もうすぐ、人間にも住み難くなるよ、日本」
というメッセージなんだ、と、受け取ってほしいな。
(以上転載)


ヤフープログのコメント欄で下記のメッセージもありました。
私も熊の出る所に住んでるから人事じゃ無いです。
確かに熊は怖いです。
でもだからといって対応の仕方を間違えてるような気がします。
危険だから殺せば良い… そんな事じゃないと私は思いますけど。。


ーーーーーーーーーー
近畿 14匹の猫の里親募集 バナー(転載)協力&チラシ配布協力のお願い
http://ameblo.jp/yosi373/entry-10699995818.html

多頭崩壊案件で5匹を一時預かりさんにお願いしている「大阪猫」
5ヶ月間里親捜しをしている「愛ちゃん」
猫エイズキャリアの「京都猫」・・・
全面協力でSOSを受けている案件・・

一覧にまとめてみました。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/satooyab.htm




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近畿~東海~関東まで 多数の猫の里親募集
栗橋(埼玉県)犬の多頭崩壊
千葉県内(他府県でも相談可) 多匹の猫の里親募集
都内ペルシャ猫多頭飼い崩壊里親募集
札幌近郊 猫の里親募集
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/index.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitter
http://twitter.com/yosi373

Happy Seed Garden(よかっ種!小さな種からすてきな仲間) メンバー募集
http://love.meganebu.com/~happyseed/index.html

大阪中之島公園の猫↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/35328607.html
町田25匹 猫の里親募集 2↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34931830.html
釧路市 犬の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/35043593.html
中国、近畿、関東 猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/35055763.html
名古屋市より 猫の迷子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/35009318.html
松阪(三重県)近郊 猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/35001386.html
近畿猫 里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34910313.html
京阪神子猫 一郎 里親再募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34896990.html
関東近郊 子猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34853207.html
近畿 猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34827302.html
神戸市近郊 子猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34811508.html
広島 子猫里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34818525.html
京都猫愛ちゃん 里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34804315.html
鶴ヶ島多頭飼い崩壊↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34801660.html
栗橋(埼玉県)多頭崩壊49頭+10頭 6↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34292334.html
東京・吉祥寺より 子猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34666447.html
板橋の犬屋敷↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34664240.html
奈良 ブリーダー犬捨て去り事件↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34661898.html
東京都世田谷区より発信 犬の迷子3↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34384005.html
埼玉犬 2↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34303431.html
岡山県 子猫里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34209476.htmll
徳島より発信 フェレット迷子2 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34171600.html
関東 犬の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34091631.htmll
近畿 子猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34095658.html
関西近郊 犬の里親募集 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34097623.html
神奈川県相模原市、トイプードル誘拐事件↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/32690192.html
岐阜近郊 猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33612899.htmll
緊急 神戸多頭崩壊猫 里親、一時預かり募集&ポスター配布のお願い↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34327375.html
千葉、埼玉、都内、川崎、横浜 多頭犬の里親募集・・あと1匹↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33999659.htmll
奈良24頭のプードル 里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33996937.htmll
熊本より発信 猫の里親募集 2↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33984010.htmll
徳島多頭飼い5↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34348673.html
愛知、岐阜、三重 多頭崩壊 猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34009616.html
千葉猫 里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33973844.html
犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し掲示板↓
http://b5.spline.tv/satooya2/