所持ゲームサントラ紹介 戦国無双真田丸 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

2016年に購入したゲームサントラの紹介。

 

 

 

戦国無双真田丸、トレジャーボックス同梱サントラ。

僕はPS4版を、限定版で購入。

単独サントラは存在せず、限定版購入時についてくるもののみ。

 

公式サイト

 

今作のために書き下ろされた20曲弱&過去のアレンジが聴ける。

書下ろし曲が荘厳なバトル曲が多く物語を盛り上げてくれてる。

 

また、今作は過去の戦国無双本編には無かった、

拠点としての村、城の要素があり、

そのための拠点曲が4曲あり、

それぞれとても雰囲気が出てる。

 

《郷里》

 

最初の村の曲。のどかなほのぼの和風。

畑や川で農作業や釣りもできる村にふさわしい。

 

《離郷》

 

最初の村以外の村で聴けるのがこの曲。

のどかなのはそのままだが、ちょっと切ないフレーズが入ってる。

 

《堅城》

 

真田本拠の城、上田城のテーマ。

城にふさわしい荘厳且つ、勇壮な雰囲気の曲。

バトル曲ではないのでゆったりしたメロディなのが、

過去作には無かったイメージでいい。

 

《華城》

 

大阪城のテーマ。

当時最高の年だった華やかな都市らしく、

春を思わせる優雅さを曲に含めてる。

この曲をバックに城を探索するだけで楽しかったな…。

 

===========

 

他にも注目曲はあるけど、

戦国無双真田丸からの注目曲はやはり上の4曲。

どれも、ストーリー重視で拠点があるからこその曲。

トレジャーボックス買った価値はあったよ!